OTHERS
 
 2002.03.31 Beautiful Songs
           - 大貫妙子・奥田民生・鈴木慶一・宮沢和史・矢野顕子 -
                              @大阪フェスティバルホール
 もう今となってはあんまり行く意義も無いようなビューソンですが(コラコラ;;;)、前から言ってたものだしやっぱり一度は見ておきたかったので行きました。
 一応ライブレポも書く気でメモの用意なんぞもしていたのですが(さすがに暗記一本は無理がある)、実は今回の出演者の皆さんの事ってほとんど知らないんですよ(^^ゞ なので極めて簡単なレポになりますが。ご了承ください。
 
 オープニング曲は何と”マシマロ”(!!!)。これにはさすがに一階席総立ちでしたねー。民生がドラム叩いてて矢野さんはキーボード、後の3人がギター提げて前列に。大貫さんが”ゾーサン”みたいなギターをおぼつかない手つきで弾く姿が超キュートだったのですv 続いてバックバンドの皆さんも加わってもう一曲(誰の曲だー(涙))。5人の自己紹介があってその後のセットリストは、
 
・緑の風(Vo.大貫・民生) ・???(Vo.鈴木・MIYA) ・多分MIYAの新アルバムの曲(MIYA・大貫) ・ありがとう(MIYA・矢野) ・???(民生) ・SUPER FOLK SONG(矢野) ・ただ(大貫) ・???(民生・MIYA) ・???(鈴木・MIYA・民生) ・Money Song(矢野・民生) ・なし(MIYA・矢野) ・テディ・ベア(Vo.大貫+ALL) ・船出(MIYA→民生→鈴木→大貫→矢野) ・君はTVっ子 ・イージュー★ライダー ・星のラブレター
 
 すみません、ボロボロで(泣)。正確な曲目は他のサイトを当たってもらうかどこかのテレビで放送されるのを待つかしてください。
 ”船出”という曲は、例の、糸井重里氏が作った詞に5人それぞれが曲をつけるって企画のやつ。これを披露する順番を決めるのにボックスに入ったボールを引いてそのボールを客席に投げてくれたんですが、民生の投げたボールが二階席最前列の私の方にまっすぐ飛んで来たーーー!が、惜しくも距離が足りませんでした(泣)。うぅ、あと少し高さがあれば・・・。
 最後の3曲は、会場中がブームファンか民生ファンかって思う位大盛り上がりでTVっ子とか星のラブレターなんて2階席まで総立ちで振り付け踊ってたりして壮観でした(^-^)
 
 んで一応MIYA目当てな私だったんですが、実際聴いて”いい!”って思うのはやっぱ民生なんですねー。声とか歌い方はMIYAが一番好きなんだけど音楽性がちょっと・・・。このコンサート全体でも、メンバーは超豪華だしパフォーマンスの完成度も相当なものだったと思うのですが、今イチ心に響いてこないんですねー(^^ゞ 『ふーーーん』って感じ。民生とMIYAで歌った曲とか男3人のボーカル曲なんかは凄い迫力でさすがに鳥肌モノでしたが。あ、あくまで私個人の意見ですので。好きな人には良かったんじゃないかと思います。矢野さんの熱狂的ファンで民生とMIYAも好きっていうウチの妹なんか大大大感激してましたし。でも私はね。良くも悪くも自分はバンド人間なんだなーと再認識した次第でした。
 ちなみにその民生、普段はどうにもぬる〜〜〜いオッサンにしか思ってなかったんですが(酷い・・・)このメンバーの中に入るとやんちゃな末っ子って感じで微笑ましかったです。ただMIYAとのツーショットは未だに見慣れん(笑)。どーう見ても違和感。2人の間に涼しげな空気が流れているように見えたのは気のせい・・・ではないと思う。多分。
 
 尚、アンコール曲が何と何との”ひとつだけ”!!!ついつい「きゃ〜〜〜☆!!!」なんて悲鳴を上げてしまいましたが、よく考えたら全然喜ぶ理由なんてないんですね(笑)。