GRAPEVINE
 
 2004.12.22 CLUB CIRCUIT 2004@心斎橋CLUB QUATTRO
■セットリスト
1.豚の皿 2.アナザーワールド -MC- 3.Metamorphose 4.スイマー 5.Reason -MC- 6.ぼくらなら 7.リアリティ 8.through time -MC- 9.鳥 10.アンチ・ハレルヤ 11.ミスフライハイ -MC- 12.カバー曲 13.Suffer the child 14.覚醒 15.作家の顛末 16.Good bye my world 17.Everyman,everywhere
En1.リトル・ガール・トリートメント 2.Our Song -MC- 3.BREAKTHROUGH 4.R&Rニアラズ
 
 メンバーのお召し物は西川さんが赤と白のラグランT(7分袖)、高野さんは白シャツ、田亀金は岡山と同じでした。あと田中氏がキラキラ光る長いピアスしてました。
 
 ライブ、良かったですね〜。個人的にはカレーツアー大阪2日目以来のヒットでした。大体初っ端から西川さんのスイッチは入りまくってるし西川ギターはよく鳴ってるし。今回のツアー、西川ギターはレスポJr.一本という、テレキャス大好き人間にはちょっと悲しいものがあったのですが(涙)、あの抜けの悪いどうにも冴えなかった音色が(←超主観)逆にしっとりとした大人びた雰囲気を生み出していてすごい良かった。特に前半の新曲3曲がもう絶品。ベース諸共ボーカルにまとわり付きえも言われぬ色気を放っていたメタモル。これでもかとたたみ掛けてくる気迫のアウトロにもヤラレました。スイマーのAメロでの田中ギターやドラムとの絡みも良かったー。サビのトリップ感もグゥ。ジワジワ来るサイケ感が何だか会場の湿度まで上げたようなそんな感覚さえ覚えました。
 through timeや鳥、カバー曲は圧巻の一言。めちゃめちゃカッコ良かった!今日はとにかく西川さんの前へ前へ出ようとする姿勢(笑)と田中氏の歌が凄かったです。音程も最後まで崩れなかったし。
 盛り上がりパートも気合い十分。アンチ・ハレルヤに行く時田中氏が「オラオラオラ」と言わんばかりに金やんに向かって駆け足してみせたのが笑ったー。カバー曲はもうこのセットリストの中で一番出来が良かったんじゃないかっていう(笑)。ハマってましたよねー全てが。Suffer〜はイントロからもううねるうねる。ラストまでうねりまくり。でそっから覚醒へって流れがすごい良かった。覚醒イントロ入る時の亀ちゃんの「ワン!ツー!スリー!フォー!」の気合い入りまくりのカウント、客席後ろまで届いてたよ!
 
 MCでは「今年は7曲作った。よう働いた」だの「韓国デビューしたものの何の反応も無い」だの(苦笑)。でも来年はフルアルバムを作る事を決意したそうです。
 
 アンコールはツアーT(ピンク)で登場した田中氏、
 
  田「ピンクのTシャツ買えー!」
  田「特に野郎が買えー!」
  田「俺だけ恥ずかしい!」(←(笑))
 
 売り切らないと来年生活できないらしいので買ってあげてください。
 Our Songが沁みましたねぇ・・・。ニアラズでのギターソロ前、♪水差すわけじゃないけど〜の後に続けて「♪やはりこういうのは・・・ヒロヨシ!!!」と来たもんだ。いいぞ〜!
 最後は「よいお年を」と言い置いて去ってゆく田中氏なのでした(クリスマス前なのにw)。