リーダー再始動に寄せて
 あれからもうすぐ一年が経とうとしています。
 
 バインのライブももう何本も見ました。新しい曲も聴きました。
 彼らのライブはやっぱりカッコよくて、新しい曲達もかなり良くって。私はバインが相変わらず大好きです。
 
 大好きなんだけど。でもやっぱり何か大きな穴がそこにポッカリ開いたままなんです。そこに誰かさんの姿が無いことや声が聞こえないことをどうしても考えてしまうのです。
 なんでかなぁ。新しい音にも満足してて3人のバインの姿も見慣れたはずなのに、ついでに言うとリーダーからもまた新しい音楽が届いているというのに、何でまだそんなことを思ってしまうのかなぁ。
 私は何を望んでいるんだろう。リーダーにバインに戻ってきて欲しいのか??違うんです。私はミュージシャンとしてではなく、一人の人としてリーダーのことが気になって仕方ないのです。
 
 私がリーダーという人を認識するようになって以来、リーダーにはどこか他の3人とは違った空気を感じていました。
 何より体調が万全でないこと。他の3人が感覚で動いているというならばリーダーは努力で動いている感じなところ。他の3人が割とクールな人間性であるのに比べてかなりの人情屋さんなところ。一人異質な曲を書くところ。一人だけB型なところ。唯一のツッコミ担当であること(笑)・・・
 とにかく一人、どこか波長が違う感じがして。そしてそれを合わせる為にもしかしたら無理をしてるんじゃないかって思ってしまう瞬間がたまにあって。
 何食わぬ顔で笑っているその裏にいつもどこか辛そうな表情が隠れているような気がして。
 
 特に復帰してからのリーダーはやっぱり立っている位置が一人違うように見えることが多くて。それがなんか切なくて切なくて(涙)。そしたらもうなんか、ミュージシャンとして云々以前に人として幸せになって欲しい、なんて思い始めて(^^;) 幸せになって欲しいなぁ、心の底から笑ってていて欲しいなぁ、なんて。(←・・・;;;)
 それはもうファン心理というより”情”と言っていいかもしれません。余計なお世話だというのはわかっています。でも気に掛けずにはいられないのです。リーダーは今幸せな人生を歩めているのか!?どうなのか!?(←本人いい迷惑です;;;)。
 
 幸い、また私達の目に触れる場所に戻ってきてくれた訳だけれども、それもまだ何気に胡散臭いところがあって(ヲイヲイ;;;)手放しでは喜べないところがあって。
 もしかしたら、バインに未だ穴が開いているように思うのは、無意識の内にそこにリーダーの居場所を作ってしまっているのかもしれない。どうにも立ち位置の定まって見えないリーダーの存在を繋ぎ止める為に”元・グレイプバイン”という場所を知らず知らず用意してしまってるのかも・・・。
 
 そんな状態を約一年の間引き摺ってきた訳ですが。先日のラママでのライブ。中身についてはLive Reportの方で書いておりますが。ステージに立つリーダーの姿を実際この目で見て。
 もう胸のつかえがストーーンと落ちましたね。良かった、ちゃんと楽しそうにやってるんだ。ちゃんと居場所はそこにできてるんだ。良かった。
 ステージの上のリーダーは相変わらずすっげーカッコ良くて、喋ってるのとかも全然変わってなくて。そのことにすごい安心してすごい嬉しくて。
 
 やっと確信することができた。きっとリーダーはもう大丈夫!
 そんなリーダーを、私もちゃんと”THE LATERSの西原誠”として応援していけるでしょう。
 
 リーダー頑張れ!またあなたの雄姿を見る事ができて本当に嬉しいです(> <)
 
 で、そう思ったらバインに開いていた穴も無くなっちゃった(w もうバインにリーダーの残影を求める必要は無くなったんです。
 よし、これで全開で突き進んでいくことができるぜ!(爆)。
(2003/11/7)