GRAPEVINE
 
 2003.02.16 CURRY'S SOUNDTRACK@岡山オルガホール
 セットリストは神戸と同じなので割愛します。アンコールがふたり、100cc、HEAD、ナポリ、と。
 ”究極の選択”などとヌカしておりましたが、ミスタファンの礼儀として(爆)行きましたよ、西川さん前。これがアナタ、始めは結構見晴らしも良く周りも適度な盛り上がりで割とゴキゲンだったのですが、途中一瞬気を抜いた隙にドーーンと弾き出されあれよあれよという間に人並みに埋もれてしまったではないですか(呆然)。ガーーン( ̄□ ̄) 俄かテンション急降下・・・。――というのは別にしても、この日のライブは自分的には『もう一つ!』なものでしたねぇ。。。そもそも神戸のライブが自分的にほぼベストに近いものだっただけにどうしても・・・ということもあるんですけど。
 場所が場所だけに音の良し悪しは問題外として演奏に納得いかない部分が多かった。っていうか大ミスが多かった!まずリトルガール、出だしの西川さんの弾くフレーズがどうもおかしい。コード感が変だ。『このまま突っ込んだらマズいぞ』と思ってたら案の定大違和感炸裂だ。西川さん前だから特に西川ギターの音がよく聴こえてその不協和音っぷりが気持ち悪いったら(;´Д`) 結局最後までそのまま押し切っちゃいましたねー・・・。Sundownでもこれまた誰かがオカシイ。誰がかはわからんが確かにおかしい。途中田中氏や西川さんが旗を振るような感じでわかりやすく音出して何とか引っ張り上げようとして、で一瞬まともになったりもするんだけどでもまたすぐ崩れて。これも最後まで落ち着かないまま。うーーん、Sundownはどうも鬼門だなぁ。。。
 一番『やっちゃったー;;;』のはあれだ、マリーでの”カンカンカンカン”って音鳴らすとこ、2回目の時高野さんがスイッチ?押すタイミングが一拍遅れちゃって、更に他の人達は皆カンカンが4回鳴るのを待ってサビに入ったのに亀ちゃんだけ元々のカウントでドラムぶっぱなしちゃって(汗)。
 まぁ目立ったミスはこのくらいだけど、『ちょっと・・・今日大丈夫??;;;』的な目になってしまったのが残念なところなのでした。でも後半はもうすっかり立て直してて、すっごい盛り上がりましたよー。
 
 んで、せっかく前に来たからにはやっとかなきゃの西川観察(笑)。やっぱりWwツアー時と同様、E.ツアー時のような”おれがおれが”っぷりはすっかりなりを潜めてましたねー・・・。基本的には黙々と陰のギター職人に徹してらっしゃいました。が、それでも要所要所では「!!!!!!!」な行動が飛び出すから目が離せない(笑)。特に後半部分はかなりのノリノリぶりを見せてくれてます。discordは金やんに負けず劣らずのガシガシ弾きしてるし、ニアラズでは「なぜかこういうのを誰もうたわないっ!」って口パクで歌ってっつーか叫んじゃってるし。Yellowでは間奏明けでブレイクするとこで「ワン、ツー!」ってカウント取ってらっしゃいました。おおー。100ccの前で後ろ向いてスタンバイしてたのがこっち向きにターンしざまにイントロのフレーズかき鳴らされたのもめちゃめちゃカッコ良かったですよ。
 あと、この位置にいるとギターの音がよく聴こえるんですけど、やっぱテレキャスの音、いいですね〜。切れ味鋭い音色(と私は思っている)がいいアクセントになってるんです。特にそれを実感したのが”それでも”。田中氏のアコギのジャララ〜〜ンっていう深くて柔らかい音色と、西川さんが乗っけてくるテレキャスでのフレーズの一本芯の通ったシャキッとした響きとの対比が素晴らしい!
 こんないい音出してるんだからさー、もちっとバランスが何とかならんもんかと思うんですけど。ギターアンプの真ん前にいてもまだベースに負けてるってどういうことよ(涙)。ナポリなんかもう・・・・・・(黙)。再考をお願いしたいです。
 
 MCネタとしましては、例の長MCのコーナー、ライブがテンパってる時はここでの喋りもアップアップしてるそうで、「今日は滑舌いいよ〜」とかゆってましたけどその割にはカミカミだったりしたのでやっぱりテンパってたのかもしれません(w 時々助け船を求める風に西川さんの方を見たりするんですけど、当の彼ときたら田中氏のことなど完全out of 眼中で自分用にアンプの上に置かれたミニ扇風機の調整に夢中(爆)。西川さん・・・自分が笑われてたことにも気付いてないんちゃう??;;;
 ツアー回ってると地元の友達とかから『バイン最近見かけへんけどどしたん!?テレビにも出ないしリリースも無いし、消えたん!?』とか言われるらしいです。「こっちは一週間とか家にも帰らんと仕事してんのに!」とお怒りの田中氏でした。岡山には前日から来ていたそうで、「泊まってるとこ教えてー!」(だったと思う確か。違ってたらゴメン)みたいな声が客席から掛かったのに「アホかー!!!」「そらー教えられへん」と押し問答。麻雀も相変わらずやってるそうです。
 リーダー話としては、過去5回MCでリーダーの事を話してるけどその時が一番盛り上がるのが腹が立つと(笑)。この日も「聞きたい〜!?」とかって煽ってらっしゃいましたが、それでもちゃんと話してくれるから最近の田中氏は好きです(爆)。メンバー時代にも無かったという”2人で飲みに行く”というのもやってるらしいです。何なんだあんたらわ(-_-)って感じですが(^^;)
 
 こんな感じですかね。とにかく”暑かった”、”倒れる人が多かった”の声を多く聞いた岡山、田中氏も、「暑い!」「この前もこんな暑かったっけ?」とかゆってましたが暑かったですよ。そういうとこなんですかねここは。