GRAPEVINE
 
 2003.03.13 CURRY'S SOUNDTRACK@なんばHatch
 またまたセットリスト、微妙に変わってますので書いておきます。
 
1.Tinydogs 2.ドリフト160(改) 3.BLUE BACK 4.マダカレー〜 -MC- 5.ふれていたい 6.リトル・ガール・トリートメント -MC- 7.ナツノヒカリ 8.Our Song 9.それでも 10.マリーの〜 11.Colors 12.here -MC- 13.きみが嫌い 14.羽根 15.スロウ 16.JIVE -MC- 17.白日 18.discord 19.R&Rニアラズ 20.Let me in〜 21.Scare 22.(All the young)Yellow -MC- 23.アナザーワールド
En1.ふたり 2.君を待つ間 3.STUDY 4.HEAD 5.アルカイック
 
 私ですね、どのライブ行ってもまず出てくる言葉が”音がどうこう”ってやつで(^^;) まぁもちろん音が悪くても、テンション上がりまくりではしゃぎまくった時なんかは『あぁ楽しかったなぁ。いいライブだったなぁ』って思ったりもするんですけど。最近でこそそういう楽しみ方も覚えてきましたけど。でもやっぱり、私にとってバインのライブは聴いてナンボなものなんですよ。しかーし。この通り、私の耳ってのは軟弱極まりなかったりして、そんな私にはそういう”いい音で聴けるライブ”に出会えるってことはほとんど奇跡に近いものがあったんですが。
 
 なんばHatch。ズバリ、
 
 最高のハコです(感涙)。
 
 ”音響が良い”って話はよく聞いててかなり期待してたんですけどもうほんとその期待を裏切ることなく・・・。
 初めてベースがうるさいと感じませんでした。西川ギターが素晴らしかったっっ!!!(> <) ボーカルもドラムも良かったです(キーボードが若干埋もれ気味だったけど)。
 演奏の素晴らしさに終始震えが止まりませんでした。既にBLUE BACKで感動のあまり涙出そうになりましたもん(爆)。今まで音に関しては8割方諦めてたもんなー。。。
 とにかく音の良さに感激のしっ放しで、だからいわゆる”ライブ本来の楽しさ”ってものがぶっ飛んじゃって(^^;) 最後に田中氏が「いやいや、楽しかったー!」って言ったのに、『あ、しまった、”楽しむ”のを忘れてた;;;』ってはっと我に返ったぐらいで(爆)。でもそんなのもう気にもならないや。こんなに素晴らしい演奏を堪能することができたんだから。
 
 特に良かったと思ったのがまずBLUE BACKの西川さんソロ。気合入りまくり。マダカレの重厚感もすごかったなー。ズシズシを通り越して”ドシドシ”って感じだったもん(笑)。あ、今日のMCは拡声器無しでした(w 「グレイティスト・オオサッカ!」なんて言ってましたね。”ふれあいソング”(笑)という”ふれていたい”でのベースソロのとこで田中氏、腰を落として身を乗り出してグル〜〜っと客席を眺め回して。「キャ〜〜ッv」って皆が手を振るのに、今度は手を額にかざして客席を覗き込んでみせたりして。
 リトルガールがマジ絶品でした。ギターソロが音源とちょっと変わってたんだけど、それが渋くて良かった。新バージョンのナツノヒカリも最高!Our Songはやっぱりちょっと速くて;;; もうちょっとテンポ落としてじっくり歌い上げたのも聴きたいなぁなんて。マリーのイントロで西川さんが出す飾りの音と田中氏のアコギ&ボーカルとの絡みがこれまた絶品。Colorsでのドラムロールとの絡みも素晴らしいっっ。後半のフェイクがちょっと音程ズレてたのが勿体無かったけど。でもそのエンディングからhereのイントロへの展開、ガッと溢れ出る音の塊がもう眩しくて眩しくて・・・(涙)。羽根も本当に本当に良かった。
 終盤の曲群がやっぱりまだそのノリがしっくりいかなくて、やっぱり以前程の気持ちの盛り上がりが無かったかなー(惜)。でもニアラズはかなり来た。また更にノリが重みを増してたけど、このズドーーンと重いグルーヴもまたいいもんだなと。ギターソロで西川さん、前の方にっていうよりほとんど田中氏マイクぐらいの位置まで出てきてました(驚)。大和くんが慌ててシールド捌きに飛び出してきました(笑)。
 っていうか今日は西川さん、トップギア全開でした(嬉泣)。久々に視線が釘付け。動きが派手っつーかもう華やか華やか!音は断然冴えまくってるしそこにあの”見せるギター”ってのが加わったらもう向かうところ敵無し!です。もうずっと西川さんばっか見てました(*^-^*) あ゛〜〜、何てカッコイイんだぁぁぁぁ(悶絶)。
 そんな音で聴いたアナザーワールドです。ツアー前半ではどうも上手く掴めなかった。すごく遠い感じがしてたのです。バインがこっちに背中を向けてどんどん向こうに行ってしまうような。そんな切ない感じ、空虚な感じもまたこの曲の魅力だなとも思ってたんですが、この日聴いたアナザーワールドはもうすっかり地に足が着いてた。ちゃんと”こっち側”にいるんだって思えた。この曲ももう後ちょっとだな。
 君待ちも実はそんなに好きっていうわけでもない曲なんだけど良かったですねー。曲前の「懐かし〜〜〜ングル!」という言葉に亀ちゃんがちょっとウケてました(笑)。
 
 MCネタの方はといいますと、今日は少々テンション低め?というか思ったより客席からのリアクションが薄くてですね。大阪なのに(爆)。「元気ですか〜??」って何回も言ってたような気がする。でもそれにもチラホラとしか反応がなかったりして(^^;) ちょっと意外だったんですが。
 ロングMCタイムも特に事件は起こらず。「西川さん喋って〜!」のコールにも「メンバーの喋りは封印した。俺が喋る!」って逆に釘を刺されちったい(悲)。
 ”南部の男”っていうのはテンガロンハットかぶって長いアゴ髭生やしたようなヤツのことだとか、なんばHatchは八角形だから”ハッチ”なんだとか。「FM大阪も入ってる」とは営業コメントでしょうか(爆)。ステージの縦(奥行きという言葉がなかなか出てこなかった模様w)が長い!「そっからやったらもう亀井くん見えへんのとちゃう?」 客席「・・・・・・・」見事にスベる(笑)。
 麻雀の席では田中氏、一人で喋りまくってるらしく(想像つくよ・・・)、「俺が頑張っておもろい事言うてんのに、『ロン』って・・・(泣)」(笑)。「この人なんか非道いんですよ〜」と指を差された西川さん、一瞬ニヤリ( ̄ー ̄)・・・撃沈(死)。
 
 西川さんといえば。初めの方のMCの時、客席から男の人の声で、「に!!!」「・・・し!!!」(何事!?と会場静まり返る)「・・・・・・・かわ!」と謎なコール。もう会場大爆笑(笑)。田中氏、西川さんに向かって拍手拍手。スポットライトまで当たる西川さん(爆)。オフマイクでだったけどさすがにボソボソッと言葉返してました。いやー笑った。
 
 ちょっと聞き取りにくかったコールに(私にも聞こえなかった;;;)「何!?レインボー!?・・・リッチー・ブラックモア??」。また微妙な返しを(-_-) 「笑ってくれたん金やんだけや(拗)」。かわいそうな田中氏でした(笑)。
 リーダー話のところではリーダーの歌真似なんかしてましたけど(^^;) あでも今日の田中氏はリーダーのことを”リーダー”って呼んでたのです!最近ずっと”西原誠”って風に呼んでたのでちょっと嬉しかったです。
 
 と、何か支離滅裂なレポになってますが(汗)。
 もうほんまにねぇ、音が良過ぎて。それ以外の感想が出てこないんですよ(涙)。こんな素晴らしい会場が日本にあったのかと(爆)。いやほんとほんと。もう日本中のライブハウスをこれに建て替えて欲しいぐらいですよ(大マジ)。