GRAPEVINE
 
 2003.03.14 CURRY'S SOUNDTRACK@なんばHatch
 またまたまたセットリスト、微妙に変わってますので書いておきます。
 
1.Tinydogs 2.ドリフト160(改) 3.BLUE BACK 4.マダカレー〜 -MC- 5.ふれていたい 6.Reverb -MC- 7.ナツノヒカリ 8.Our Song 9.それでも 10.マリーの〜 11.Colors 12.望みの彼方 -MC- 13.きみが嫌い 14.SUN 15.JIVE -MC- 16.白日 17.discord 18.R&Rニアラズ 19.Let me in〜 20.Scare 21.(All the young)Yellow -MC- 22.アナザーワールド
En1.ふたり 2.ポートレート 3.100cc 4.HEAD
En2-1.君を待つ間 2.ナポリを見て死ね
 
 ライブの方は昨日と同じく、もう最高の音で最高の演奏で(涙)。そして何と言っても、西川さんが・・・ほんとにもう・・・もうもうもうっっ!!!(> <) すごいよもう。カッコ良過ぎるよ(号泣)。身体全体大きく揺すってリズム取ったり、渾身の力込めて弦を押さえ込んだり、髪を振り乱して壊れたようにピックを叩きつけまくったり。ギュワーーン!っつー一発ギメの一撃必殺アクションには何度心臓ブチ抜かれたことか・・・(撃沈)。
 今日は客席の盛り上がりもかなりのもので。演奏も昨日より更にパワーアップしてたんじゃないかな。初めの2曲程は昨日と同じくどちらかというと聴きモードだった私もBLUE BACKでの田中氏の壊れっぷりに理性がピキーーーンと・・・。
 マダカレにもどんどんハマっていくなぁ。。。サビのドラムだかベースだかの低音の鳴りがもうドツボなのです。ラストの金やんソロ前、「じゃあ今日もいってみよー!!!オンベース、金やん!!!」バカウケ(爆)。ナツノヒカリ前も、「大阪にも真冬が・・・過ぎ去ろうとしていますが(笑)。花粉も飛ぶ季節となりましたが大丈夫ですか?そんな季節ですが真夏のシングルを・・・」どんなフリやねん(-_-) Our Songの西川ギターの音があんまり好きじゃなかった。ちょっと残念。でもマリーのイントロがこれが超絶品!落とされた照明の中、しん・・と静まり返った水面を思わせるアコギの音色&ボーカルに落ちる雫のような・広がる波紋のような金属弦の響き。あ゛〜〜〜まさに2人の世界(爆死)。この2人の感性の生み出す空気感ってのは何とも言えないものがあります。あぁギ兄弟万歳!!!(咽泣)。望みの彼方も個人的にはそんなに思い入れとかは無い曲なのですがこの日のは本当に良かった。グッと胸に迫るものがありました。
 
 そんな煮詰まりきった空気も(笑)恒例長MCタイムで暫し緩んで。田中氏、「昨日も来てた人いる〜?」とか訊くので私も「はいはいは〜〜い♪」と手を上げてたら「チッッ!」と盛大な舌打ちをされてしまった(笑)。「あなた達はこの時間はトイレに行って来てください!」(爆)。
 で例によって意味のあるような無いようなことをつらつらと話し出すのですが、その内金やんがステージから消えます。でも実は昨日も一旦引っ込んだんだけど、スタッフの人と喋ってまたすぐ戻って来たので今日も何か打ち合わせしてるだけかと思ったら、続いて高野さんもキーボード組んである台から降りてきて。それを見た亀ちゃんも「あ・・・(嬉)」みたいな悪戯っ子みたいな嬉しそうな顔してそぉ〜〜っとドラム台から抜け出して・・・始まった始まった☆
 田中氏は相変わらず「どん兵衛って関東と関西で味が違うの知ってる〜〜?」とか意味不明な喋りを続けています。西川さんもその横でいつも通りチューニングしたりジャカジャカと軽く弦を撫でてみたりしてたのですが、客席が俄かにザワついてきたもんだから
”ん??”と顔を上げ、そしてはっっと後ろを振り返ると誰もいない!”あっっ!”とやっと気付いた西川さん(この時の表情がまた超絶お茶目さんだったのだ(悶絶))、慌ててギターを下ろし、”え、何!?”と慌てる田中氏を尻目にスタコラサッサとステージ袖に駆け足で逃亡(爆)。「また俺か〜〜〜!(悔)」またしても置き去りになる田中氏。「宇宙で一人ぼっちになった気分」追い討ちをかけるようにスポットライトがピカーーン・・・(ご愁傷さま)。ヤケクソで一人ぼっちというものについて切々と語り出すのですが、とそこに缶ビールを持った亀ちゃんがスタスタとご登場。缶を田中氏に手渡して「あ、ありがとう・・・」という言葉も聞くか聞かないかの内にまたスタスタとステージ袖に戻っていく亀ちゃん。「・・・って帰るんかい!!!(泣)」
 「・・・じゃあ大阪に乾杯(苦笑)」と一口二口口を付ける田中氏でしたが、その内客席から「一気!一気!」のコールが(笑)。「アホかーー!(呆)」、「いっぺん(飲んでライブってのを)やったことあるけど大変やった・・・」という反論にもお構いなし、更に盛り上がるコール。照明までノリノリで煽り出す始末。「知らんぞ〜〜」と言いつつライティングのサービスの中一気に中身を呷ってみせる田中氏。で空いた缶を客席に投げ込みー☆盛大にゲップまでしてくれちゃって。「もう一本ー!」という声に、「アホかーーー!!!(怒)」、「(ライブは)やってる時はテンパってるからええけど後でめちゃめちゃしんどいねんぞー!」、「楽屋ではもうグダ〜〜なってて。『明日もうライブやらへん〜〜(辛)』」寄る年波に負ける田中氏の図(w
 あとはまた他愛もない話とかいつものリーダー話とか。でもリーダーの話してる時の田中氏ってほんとすごい楽しそうなんですよね。きっとリーダーの事が大好きなんだろうなーっていうのが伝わってきて、それがすごく嬉しいのです。ずっとこんな関係が続けばいいのにね(*^-^*)
 まぁそんなこんなでじき金やん・高野さん・亀ちゃんとステージに戻ってくるのですが、反対側に引っ込んだ西川さんがしばらく出てこなくて。で高野さんが手にしてたビールを持ってお出迎え。すると今度は渡されたビール缶を持ってしまった西川さんが一気コールの餌食に(笑)。しかーしそこはさすが西川さん、至極当たり前〜な風で一気一気・・・そしてこれまた缶を客席にビュワ〜〜ンと。うわー・・・・・(惚)。
 
 「飲んだからトイレに行きたくなるかもしれへん」なんて言いつつ、「酔っ払いロックを(おおーーー!)。横とか斜めにノって」と後半戦。今日はねぇ、JIVEが良かったですよ〜〜(喜)。イントロからギター隊、掛け合いという程のものでもないけどお互いチラッチラッと相手の出方を窺いながらそれぞれがさり気に自己主張。間奏部分でもそんなツイン・リードのような絡みがあって。これがかっちょエエのよ(涙)。白日、discordの息をもつかせぬ疾走感、もう圧倒されました。魂のドラムソロ(笑)を挿んでニアラズ、どうなんですかこれは(呆)。日に日に粘度を増していく演奏、地の底を這うかのようなグルーヴにどっぷり酔いしれさせていただきました。今日も西川さんステージ中央のかなり前方の方で、しかもしゃがみこむ勢いの渾身のソロを。戻る時にモニターのとこでちょっとヨロけちゃったのは(シールドが引っ掛かった?)のはご愛嬌。おれがおれが〜Yellowと、殺気すら感じるド迫力の演奏に、昨日までの引っ掛かりはどこへやら。極度の興奮状態ですよ。最高!アナザーワールドもその意味とかもうどうでもよくなっちゃった(爆)。ただただ心地よい音に身を任せ、「あぁライブも終わりだなぁ」という感慨にじんわり浸るのみ。それだけで十分有意義なことなのです(前日までと言ってることが違うぞー;;;)。
 
 張ってた気持ちがホッと解けたようなちょっぴり和やかムードのアンコール。”ふたり”の最初の部分、歌詞ちょっと変えてましたね(間違えたって感じではなかったし)。ポートレート前の「神戸でしか演らんとこうと思ったけど。神戸のことと、ウチの兄貴のことを歌った曲」というフリなんかもやっぱり地元ならでは、かな。HEADでのギターソロ時のコールが笑ったなぁ。「ギター!ニ・シ・カ・ワ・ヒ・ロ・ヨ・シ〜〜!!!!!」何ゆえフルネーム(爆)。
 HEADを終えると割とあっさりと袖に引っ込んでいくメンバー。西川さん、スタッフの人とハイタッチするのに手の高さが合わなくて。背伸びしておまけにジャンプなんかしちゃってるよ(≧∇≦) でもこれ田中氏Tシャツも脱がずに帰っていったということは・・・!
 客電も点く気配無く照明を点滅させて手拍子を煽ります。もう客席大盛り上がり。ダブルアンコールだ!(嬉)。そしてメンバー再々登場。金やん、タオル巻き!久々〜〜v
 君待ちが良かった〜〜(涙)。アンコールならではの緩いモード故か、ほんの少しバラける感じになる部分もありましたが、そういうのすらこの曲の持つ魅力を引き立てていて。最後の「やわらかな光に〜」のとこでもう本当にそんな光が降りてきたような錯覚に囚われてしまって、その眩しさに思わずジーーンと・・・(涙)。こうやって聴くと何て素敵な曲なんだろうと。
 そんなほっこりした空気を蹴り倒すかのように唸りを上げるのが金やんのベース。これがまた金やん、ステージ前方どころか田中氏と西川さんの立ち位置の間ぐらいのとこまでズンズン出て来るわけさ。田中氏と亀ちゃんも大喜び。戻る時は戻る時でモニターに引っ掛かったシールドを”ブンッ!”つって引き寄せて。勢いあり余り過ぎ(爆)。そのナポリも良かった〜〜。もうもうもう、過去最高のド迫力。こんな凄い演奏聴いた事無いよ〜〜(泣/もはや表現不可能)。
 なんか夢中になり過ぎて最後の方の記憶が残ってないや;;; ハッと我に返った時には亀ちゃんの投げたスティックが宙を舞っておりました・・・・・・。
 
 はぁぁぁぁ、どうしよう、もう完全に燃え尽きてしまった(苦笑)。もうバインのライブに思い残すことが無くなっちゃった(爆)。これよりいいライブがあるのか!?ってぐらいにいいライブでした。ありがとうバイン!・・・ってまだ沖縄があるんだよね(^^;)