GRAPEVINE and more...
 
 2005.05.04 OSAKA ROCK CITY "FLY THE FLAG"@大阪城ホール
 11時開場、12時開演、ずきんが会場に着いたのが12時10分過ぎというやる気の無さバレバレ('A`) メインアリーナがTHE BAND HAS NO NAME-(GRAPEVINE-)イナズマ戦隊-JUDE-麗蘭-ハイロウズ-清志郎-スカパラ、と、気がつけば結構凄いラインナップなんですけど個人的にはアレ。
 
 リストバンドを交換してバンハズ演奏中のメインアリーナへ。イベント一発目ということでアリーナは入場規制、スタンドに回るもこれまたギッシリ。盛り上がっておりました。個人的にはフロント2人の事あるごとの(曲中でも)「おおさかーー!!!」「じょーーほーーーる!!!」の掛け合いがツボでした。
 
 さてバンハズ終わりました。いやー、客捌ける捌ける(;´Д`) アリーナスタンド共7割方の人が出てっちゃったんじゃないですかね。最終的には5割ぐらいの人の入りだったんですが、スタンドは”傍観”って感じの人が多かったですね・・・
 下降りてもよかったんですけどね。なんかめんどくさくてそのままスタンドで観戦。
 
■セットリスト
1.BREAKTHROUGH 2.ミスフライハイ 3.Suffer the child 4.Good bye my world -MC- 5.その未来 6.Let me in〜おれがおれが〜 7.アンチ・ハレルヤ 8.HEAD 9.(All the young)Yellow
 
 ぶれいくするー、イントロ〜最初のAメロのリズムパターンとかシンセが変わってました。ちょっとドラマチックな雰囲気。んで『おおっっ!』と思ったのも束の間、Bメロ(サビ?)のショボさに椅子からずり落ちそうになりました・・・
 ギターかき消されてるわドラムとベースしか聴こえないわボーカルは間抜けだわ・・・せめてコーラスは入れようよ(大泣)。
 という非常に不安なスタートだったんですけど。ミスフライハイからは結構持ち直しました。というか良かったです。Suffer〜のイントロの引っ張りもめっちゃカッコ良かったしGood bye〜も緊迫感があった。エンディング、いつものようにブチ切るんじゃなくてテンポを落とす感じで普通に締めてたのが良かったです。
 
 MCでは「大阪に住んでた頃は大阪城ホールで演れるなんて夢にも思ってませんでした」と。で「今年は精力的に活動していきたい」とか仰ってまして、「その7月に出るであろうシングルを」と新曲を披露。あー、これ私ダメっす(´・ω・`) ドリフトとシスターとTinydogsを足して3で割ったような。なんでまたこう微妙なのをシングルにするかなあ???前に田中氏Tinydogsをシングルに推してたっていうからこういうの好きなのかなぁ・・・と眉間に皺寄せながら聴いてたら次の曲がおれがおれがでちょっと笑ってしまったw
 でそのおれがおれがもアンチ〜もHEADもYellowもすごい良くって(HEADの演奏止めるところで客席眺め回しての田中氏の一言「結構広いなぁ」笑った(笑))、最初のズッコケはどこへやらって感じで自分的には大盛り上がりだったんですけど、客盛り上がってねー!!!(大泣)。アリーナの前3列ぐらいはまぁそれなりに。でもそれ以外がちょっとねぇ・・・(って上からの印象なんで「私は盛り上がってたわよ!!!」って思われたらスミマセン)。
 はっきし言ってイベントライブとしては過去最高の出来だったと思います。演奏も良かったし流れも良かったし選曲も。この行け行けゴーゴーのラインナップ。テンション上がるでしょう!上がらなきゃ嘘でしょう!・・・(TДT)
 何がダメなんすかねぇ・・・。うーん、でもライブ自体は良かったです。これでダメなら私にはもうどうしていいかわかんない。
 
 その後ウルトラホールに移動してLOST IN TIME。好きな感じの曲もあればそうでもない曲もあったり。全体的には当たり障りのない感じの。MCが終始腰が低いというか「ありがとうございますっっ!!!(> <)」なノリで(^^;)
 そのまま椿屋四重奏を。あれ?腰が低いMCはこっちだったっけ?記憶曖昧。実はちょっと期待してたんだけどとにかく音がデカ過ぎて何が何やら。
 
 しばし脱出の後ウルトラホールに戻ってつじあやの。バックにキーボード、ドラム、ベース(orウッドベース)、チェロを従えて風になるだとか年下の男の子だとか。癒されました。が眠かった(苦笑)。バインとのコラボの報告もあり、もしや飛び入りゲストなんてのもあるか!?と思ったけどそんなウマい話があるわけなく(いやちょっと期待してたんだけど;;;)、その曲の演奏も無かったのでちょっと残念。
 
 この時点で17:30頃。疲れた(死)。これからが本番であろう城ホールを背に帰路につくずきん。7,900円の価値があったかどうかは訊かないで(涙)。