GRAPEVINE and more...
 
 2002.02.15 私情200%増な"Golden Circle vol.2"
 そんなこんなの田中氏ソロワーク。事前にはその今までにない動きにあれやこれやと複雑な想いも入り混じっておりましたが、実際見てちょっと安心しました。
 
 やっぱり田中氏は田中氏だった。
 
 ちょっと頑張ったところで人間そう簡単に変われないものなんでしょうね。
 
 明らかにいっぱいいっぱい(爆)。
 
 あまりの堂の入らなさに感動さえ憶えてしまいましたよ(笑)。でもそんなところが、『ああ、やっぱりバインだなぁ』っていう、なんか変なとこで嬉しいステージでした。これが周りに引けを取らないような堂々っぷりなんか披露されてたら絶対ヘコんでたもん。
 
 あと、このステージの目玉として、”バインじゃないメンバーの演奏するバインの曲ってどうよ?”ってのがあったと思うのですが、これはもう完全に”バインというバンドの良さ”ってものを再認識した次第でございます。つまりですね、『音楽ってのは演奏技術云々というものではない』ということで、特にドラムがそう思ったんですが、今日の牟田さんなんてすごいパワフルなドラミングだし比べれば亀ちゃんのドラムなんてかなり聴き劣りするものなんだけど、やっぱり違うのよ。やっぱり亀ちゃんのドラムでないとバインじゃないのよ!!!(熱)。
 今までバインの音楽におけるドラムの重要性って大して気にしたことなかったんだけど、どことなく頼りな気ではあるけれどそのくせやたら印象的なあのドラムこそバインにはワンアンドオンリーなんだということをつくづく感じたのでした。これ、今回の最大の収穫ですね。