GRAPEVINE and more...
 
 2003.08.19 LIFE SIZE ROCK 03@なんばHatch
 ウヲォォォ、還ってきたぜ愛しのHatch!!!(> <)(←アホ)。今回ありがたくも良番のチケットを譲ってもらったので前で見るか後ろで見るかギリギリまで迷いましたが、”こんな機会滅多に無い!”と某さん'sと共に最前列、しかもド真ん中ゲット。これ、嬉しいというより怖い;;;
 
1.dustbox
 
 ”誰コレ??”って感じでサイト探してちょこっと試聴したぐらいの認識でしたが、ウヲーーー!これ良いですー(≧∇≦) ジャンル的にはメロコア?メロディアスパンク??にしてはポップ!キャッチー!キレイにまとまってて結構聴ける感じです。
 
 っていうか最前でこの音の良さってどうよ(涙)。
 
2.COOL DRIVE
 
 何気にお世話になってます。4回目です(笑)。ネモ、雪駄履き(w 初っ端いきなりのスーツケースに会場どよめく。でも私ゃNEW DAYの方が好き〜。
 ダイちゃんの弾きっぷりが好きなのでずっと見てたかったんだけどいかんせんネモが目の前にいるものでそういうわけにもいかず。うーーん(困)。
 
3.ACIDMAN
 
 いわゆる赤橙が好きで赤橙以外好きじゃない人ですワタクシ(苦笑)。後ろにアシファンの人達がいたので場所替わってあげて2列目に後退。しかし・・・見事に潰された(涙)。いやはやいやはや、いかんせんオイラのノリ方と周りのノリ方が全然違うもんだから疲れ度倍増。真ん中の辺にあった音響系っぽい曲、ああいうのをフフフンとかって聴くのは好き。好きだけど!このノリにはついて行けんよ・・・。
 
4.GRAPEVINE
 
 はぁぁ、エラい目に会ったぜ・・・。ところが息をついたのも束の間、突如としてやってくるそれまでを上回る押し。おーーーーーい、ちょっと待たんかーーい( ̄□ ̄;) バインになったらもうちょっと西川さん寄りに動こうと思ってたのにそれどころじゃない状況(呆然)。散々苦労して(・・・・・・)一列目に戻り、散々苦労して(・・・・・・)隣の人と場所を入れ替わり入れ替わり、何とか西川さん前まで辿り着く(疲)。
 
 さて今回のセットリスト、
 
1.So. 2.いけすかない 3.白日 4.discord -MC- 5.会いにいく 6.太陽 7.Good-by my world 8.覚醒 9.(All the young)Yellow 10.B.D.S
En.マダカレークッテナイデショー
 
 西川さん・・・髪切ってなかったのには安心しましたが、その爆発具合は一体何!?頭の幅が肩幅と大差ないですよ・・・・・・。あ、アンプがVOXのやつに変わってました。ギターはレスポールJr。
 
 So.、いけすかないと2曲続けた後にチューニングの間を挿んでまた2曲。ボーカルがちょっと聴こえにくかったんですよね。初めは場所のせいだと思ってたけど他のバンドはちゃんと聴こえてたし後ろで見てたダンナ曰く「ボーカルが篭ったような感じがしてた」らしいのでやっぱおかしかったんだと思います。
 それを除けばスタートから、イベントにしてはいい流れだったと思います。勢いモノをガツーーンとかましてきたところなんかは。合間に間が無ければもっと良かったんだけど。あと個人的には白日・discordはもういい加減勘弁して欲しい(^^ゞ
 
 「大阪出身なのにお盆にも帰ってこなかった」云々の田中氏のMCがあり客席から「お帰りーv」の声が掛かります。
 「9/3に出るシングルから新曲をやります」みたいな言葉があって”会いにいく”。例のPV騒動の件もあって俄に期待感も高まるこの曲。イントロのこの眩しさったらどうよ!!!(号泣)。Aメロ、そしてサビと、優しくてそして切なくて。Aメロの終わりからサビへの盛り上がりがもう涙腺にキュ〜〜ッて来る感じで。
 特筆すべきはサビのハモりですよ!!!現在のバインの唯一の弱点と言っていいコーラス。この曲での田中氏と金やんのハーモニー、完璧と言わせて頂きます。多分声質の相性がいいんだと思う。すごくすごく膨らみを持って響くの!西川さんや亀ちゃんのコーラスでは無かった”奥行き”というものが感じられる。金やん自身が”歌える人”だってのは実証済みだし。もうこれこれからはハモりは金やん頼みで行って欲しい!
 
 続いての”太陽”。前ツアーでの新曲ラッシュの中で1、2位を争う好印象を残している曲。今日聴いてまた改めて惚れ直したというかもうめちゃめちゃ好き。何でしょう、すごく”男前”なイメージがするのです。単に”カッコいい”っていうのではなくドーーンと構えていて男気があって硬派な感じ。”好きになった”っていうより”惚れた”って表現をしたくなる。どこか金やんのテーマ的なところがあるんですよねー(*^-^*) この曲もサビの金やんとのハモりが最高です。惚れ惚れする。Aメロの粘っこいボーカルが心地よいトリップ感を醸し出すのも良いです。大サビ前で音数がストーンと減るところも、鍵盤の金属質な音色がまるでカッと照りつける太陽のような、乾いた熱のような ―― とにかくもう、ヤラレまくり(悶絶)。本当大好きこの曲。
 
 新曲シリーズの最後はGood-by my world。前一度聴いた時点ではAメロが不安定な音程ででも全体としてはかなり好きな感じ、という記憶しか残ってませんでしたが、これBメロが最高に絶品です!!!どこか淡々としたボーカルに、それを絡め取るように、銀の雫を落とすように響きの糸を紡ぎ上げてゆく西川ギター。くぅぅぅぅ、痺れる!(悶)。サビ前の讃美歌調コード展開がこれまたえもいわれぬ存在感を放ってるんですね。もうぅぅぅ、誰だよこんな曲作ったの!!!(号泣)。すっかり虜。
 
 ・・・おっと、何だかすっかり世界に浸ってしまったぜ(^^ゞ またチューニングやらの間があって、田中氏が鳴らすフィードバック音に被せて入ってくるイントロ・・・一瞬何の曲か思い出せなかった;;; 覚醒ですけど。この曲の途中で西川さんが足元のスイッチをやたらカチカチ踏みつけてるので何事かと思ったらステージ袖に向かって”お手上げ”のポーズ。ギターの音が出なくなったのです!大和くん(今度は丸刈り頭になってらっしゃいました(^^;))がかっ飛んできてコードを抜いたり挿したりおおわらわ。音の鳴らないギターを下げて所在無げな西川さん。Aメロのオブリは代わりに田中氏が弾いちゃってます!田中氏の奮闘に客席からもやんやの喝采。そうこうしてる内に西川さんの音も無事戻って来て。田中氏と2人で顔見合わせて笑っちゃってるのとか何となく見てて嬉しくなっちゃいますね(*^-^*)
 Yellowはこれももう聴き飽(略) ―― ってのと後ろからの押しがキツかったのとでほとんど上の空・・・。曲の最後で西川さんがこっちの方にピックを投げて。落っこちたピックを「キャ〜〜〜っ☆」と探していると頭の上で「南部の男になってくれ!」の田中氏の叫びが聞こえてそっちの方にも「キャ〜〜っB.D.S〜〜〜☆」となんか訳わからんことになって(^^ゞ 入りの音が変だったとのいくつかの報告が入っておりますが私は未確認です・・・。
 B.D.Sもかなりの回数聴いてると思うんですけどこれは好きですね。いつ聴いても血が騒ぎます。
 
 こんな感じで本編終わり。西川さんご機嫌傾いてないかちょっと心配だったけどギターを預けて一度客席に深々とお辞儀したりしてお茶目さんですv
 アンコールもあるようです。手拍子に加えて「アンコール!」の掛け声も(笑)。おーーいタナカさーん、舞台袖で一服したり水飲んだりTシャツ捲ってお腹出してるの見えてますよー(w 早く出てきてくださーーい☆
 しかしこれさすが大阪というか、掛け声がほとんど「アンコ〜ル!(っあそーれ)アンコ〜ル!」のノリになってます(爆)。いやー好きだなー、こーゆーとこ(*^-^*)
 
 アンコールは「ファンキーチューン!」とマダカレ。ファンキーっていう割にはグルーヴが重いんですが(^^;) これはこれでイイですよねー。低音のドシドシ感が気持ちいいです。
 最後はもう、田中氏も「お待たせしました〜〜!!!」なんて叫んでる(笑)恒例金やんオンステージ!オイシイとこ持って行き過ぎですよアナタ・・・。金やんの暴れっぷりももちろんだけど後ろのメンバーのリアクションもまた笑ける(笑)。ノリノリの金やんを見て大喜び。田中氏なんか「どんな顔して弾いてんだ??」とでも言いたげな風で横から覗き込んでたりして☆
 
 そんなこんななライブ。はっきし言ってイベントということで期待3割減ぐらいの気持ちで来てたんですけど思ってたより良くってよかった♪つーか新曲の3曲が良くって(涙)。それだけでも元取った気分(爆)。