森広隆
 
 2002.11.01 ワンマンライブ@渋谷CLUB QUATTRO
 記念すべき初のワンマンライブです。ある意味森くんの全体像みたいなのがここで初めて見えるわけですね。はてさて。
 客席の年齢層はバインに比べてやや上ってとこですかね。雰囲気も落ち着いた和やかな感じ。バリバリ戦闘態勢な人は私の見た限りではいなかったです(w そしてこの日の会場はタバコの煙が大の苦手という森くんに配慮してか全面禁煙。しかも森くんの足元からは常に加湿の為の蒸気がシュワシュワ。この心掛けがいいですねー。
 
 ライブは、まず森くん・馬場一嘉さん(バビちゃん/G)・波多江さん・紺ちゃんの4人でFuzz Master・BOMBER・退屈病。MCを挿んで新曲?未発表曲??を1曲演った後波多江さんと紺ちゃんが引っ込んで森くんとバビちゃんとでの共生。
 そしてここから怒涛の俄かトークショー(^^;) 曲作りの旅で沖縄に滞在していた時、辛い事があって泣いていたおばちゃんがいたので慰めになればと歌を歌ってあげたというエピソードを語る語る。そしてその時の想いを歌ったという曲を披露。それからその沖縄滞在時にお世話になった民宿のオヤジ話をまた語る語る。・・・ここんとこMCらしいMCのあるライブに縁が無い為(爆)かなり面食らったのですが、どうなんでしょうこれ。こういうのもアリなんでしょうかね。。。そのオヤジにせがまれて作ったという”民宿のオヤジ”という曲も披露。
 河内さん・玉木正昭さん(Per)が加わってイツモドオリ・密室、更に波多江さんと紺ちゃんもステージに戻ってきて並立概念・不思議な模様。バビちゃんと玉木さんが引っ込んでMCを挿んでエレンディラ・黒い実・Trash。またまたバビちゃんを加えてショートケーキ・ただ時・ゼロ地点。
 アンコールに全員登場してISN'T SHE LOVELY・Pebama。ダブルアンコールは森くん一人がステージに登場し弾き語りでの雨は止まない。
 
 えーとですね今日のライブ、はっきり言って私的には全然満足してません!初めの3曲は声が全然来てないし(何て言うかマイクに声がちゃんと乗ってない感じ。声がしっかり拾えてない感じ)バビちゃんのギターはうるさいしでしゃばり過ぎだし(ご、ゴメン;;; でも森くんのステージにアレは合わないと思う)。共生もテンポがちょっと速くて突っ込み気味だったし(ああいう曲はむしろタメがキモでしょうが(涙))。
 Pebamaで森くんもキーボード弾いてたけどこれもちょっと勘弁して欲しい。どうにも鍵盤を押さえる手がおっかなびっくりなんやもん(;´Д`) 見てる方もハラハラするっちゅーねん。演奏はバックに任せて歌の方に専念して欲しいなーなんて。アレンジとかも「???」な曲が多かった。その前に見たミナミホイールが良過ぎたってのもあってどうしても見劣りしてしまって完全に浸り込めなかったっていうところがありましたね。
 
 イツモドオリ・密室・並立概念の3点セットは”これぞ森広隆!”って演奏を聴かせてくれました。特に並立概念!今日のライブでベスト。声の伸びは素晴らしかったし演奏も最高。サビで全部の音が入ってきてグワーーって盛り上がるのなんかマジで鳥肌立ちました。パーカッションもすごい。ほぼ完璧に原曲の世界観を再現してましたね。色んな事やってて思わずそっちに見入ってしまいそうになったのが困りましたが(笑)。イツモドオリの吐息混じりっぽい何とも切なげな歌い方も溜息ものでした。
 ISN'T SHE LOVELYも良かった!これはもう純粋に楽しかったです。パーカッションも加わった6人編成での演奏はまさに圧巻!でBOOMの風になりたいをも彷彿とさせるようなウキウキモード全開♪最後の弾き語りも良かったです。さすがにこなれた感じで。本当の最後に退場する時、袖際で両手を口に当てて「ありがとうございました!!!」って叫んでペコーーン!ってお辞儀してくれたのもジーーーンと来たなぁ・・・。
 
 でもやっぱり終演後もどこか納得いかない感が残っていたのは否めない。
 
 今までもちょこちょこ森くんのステージを見てきて、この日のライブにはすごい期待してたんですね。どんな素晴らしいものになるだろうって。それなのに・・・・・・なんか違うー(T-T)
 もう今までの感じで普通に歌ってりゃあそれでカッコいいのよ。余計なヒネりなんて入れなくていいのよ。MCとかさー、ドリフの物真似とかたけしの物真似とか、コマネチ&ヒゲダンスまでお見舞いされた日にゃあ・・・思わず膝から崩れ落ちそうになりましたよ(ホロホロ)。はぁぁ・・・やっちゃったよ・・・・・・(鬱)。もうはっきし言って幻滅!森くんのばかばかばか(大泣)。
 つーかぶっちゃけて言うと、バインのライブに染まった身にはこういう雰囲気はどうも居心地が良くないっつー話なんだな(爆)。わはは。うーん、前途多難(;´Д`)