GRAPEVINE and more...
 
 2002.10.19 MINAMI WHEEL 2002@心斎橋SUN HALL
 ミナミホイール2002 2日目です。谷間のはずだったこの日がおかげ様で一転メイン昇格です。本来のミナミホイールの趣旨に反してどうしても一バンドに狙いを定める形になってしまいますがこの場合そんなこと言ってられませんってば(;´Д`)
 
ELLEGARDEN
 
 とにかく入場規制が敷かれたら終わりなんで何はともあれSUN HALLに潜入。でもこのバンドはバイン周辺でも名前を見かけることが多くて、音源聴いた感じも結構好きだったので期待してたんです。けど・・・けど・・・何か違った(T-T) どっちかってっと暴れ系?ダイバーさんもいたし。ちょっと苦手;;;
 
illie
 
 何となーく前方に移動してみる(w このバンドは予備知識が皆無で初めの何曲かも今いちカラーが掴めなくて困った;;; 沖縄風の合いの手も入ったりするけどそれでどういうノリのステージを求めてるのかがよくわからん。でも最後の方は結構いい感じで踊れたし、ラスト2曲ではMr.ミナミホイールの乱入もあって俄かに盛り上がりました。ボーカル氏、立場無し(笑)。
 
FT2K's
 
 と、割と和やかなムードで終わったillieのステージでしたが、一転、メンバーが捌けた途端どっと前方へ押し寄せてくる人人人!一瞬この流れに乗ろうかとも思いましたが、何か非常にいや〜な予感が走ったためやっぱりスルーすることに。余りに怖過ぎる。でもそれでも気が付けば周りの雰囲気はバリバリ全開戦闘態勢。や、ヤバい;;;
 
 SEが流れステージに登場した4人、全員ブリコンTシャツ着用。おー、金やん、髪短くなってます。田中氏もなんか最近はびっくりするような頭してることが多いんですがこの日見た限りではそんなにおかしいとは思わなかったですねぇ。。。
 なんて観察する余裕があったのもほんの束の間。最初の音が鳴るや否や、フロアは一気に怒涛の縦ノリ大会へ。うひょ〜〜〜。さ、最初っからコレかい;;; 私が居たのはそんなめちゃめちゃ最前線ってわけでもなかったのですが相当な盛り上がり具合で(涙)。ステージ上もほとんど見えないし(涙涙)。ううー。でもどうせ見えないんだったら仕方ない。こうなったらいっそとことん暴れてやる〜〜〜!
 それでも周りの人々のジャンプの間隙を縫ってステージの様子を窺うと、田中氏は例によってマラカス片手にジタバタジタバタ(としか見えない・・・)、ピョーーンピョーーンとジャンプジャンプ、モニターの上に上っては客席を煽り、とこっちも初っ端からかなりのハイテンション。でもその割には目が据わってるなーと思ってたらどうやらカンペを追ってたらしい(笑)。
 金やんのボーカルで始まるHEAVEN AND HELL、でも落ち着いて耳傾けてる余裕はありません(T-T) 2曲目のAll day and all of the nightで早くも田中氏Tシャツを脱ぎ捨て(;´Д`) 完全縦ノリ仕様のSha La La La leeと息つく間もなく3曲。そして一発目のMC。
 
 田「オオサッカノミナサンワンバンコ!」
 
 謎なエセ外人キャラも健在(w 現在ワールドツアー中だそうです。前ゆってたツアー回るって話は本当だったんだ(笑)(ちなみにバンド名をFTK&Kと仰ってましたが、表記はFT2K'sでも元の名前はFTK&Kの方だそうです:後日談)。
 当たり前のように亀ちゃんも上半身裸となったところで(笑)、田中氏・金やん・藤井さんの3人のアカペラで(!)始まったSOMETIMESと、この辺から知らない曲シリーズに突入するので(爆)曲の区切りがわからなくなるんですけど何曲か。前回に比べると田中氏の壊れっぷりは多少控えめだったカモ。でもその代わり歌ってる表情がすごい楽しそうだった。目を細ーくして嬉しそーうな顔して歌ってたね。
 
 田「有名な曲ばっかり演ってます。40分で12曲!」
 客「やり過ぎー!」
 田「一曲が短いから。。。」
 
 みたいなやり取りもしつつ、「知ってる曲は一緒に歌って踊ってください」と後半戦に突入。ひたすら縦ノリ縦ノリの全力疾走状態が続く中(ワタシがね・・・)、来たー!YOUNG MAN BLUESー!(嬉)。これもっぺん聴きたかったのですー(> <) 田中氏の声の回しっぷりと”ジャン!!!”ってギターとベースとドラムが入るとこ(わかるかな・・・)がめちゃめちゃカッコいいのです。
 
 「またこういうイベントがあったら呼んでもらいたい」との言葉があって、ラスト、MY GENERATION。間奏で田中氏、マイクのコードを持ってマイクをブーンブーンと振り回し、天井に『ゴン!』とぶつけてしまうもののまた懲りずに今度は短めに持ってブンブン振り回し(w 金やんの炎のベースソロも相変わらずの炸裂っぷり。そして最後SEE ME,FEEL MEで締め。いやはや、もう見事に最初っから最後までエンジンフルスロットル。気が付けばオイラすっかり濡れネズミ状態(T-T) ガーーン、こんなことになるとは予想してなかった・・・。バインでは有り得ないノリのライブでした。観てる方も演ってる方も”自分を捨てたモン勝ち”みたいな。まぁこれはこれでいいのかな。でも多分一番楽しかったのは演ってる本人だろうね。。。
 
 ちゃんとしたセットリストは、1.HEAVEN AND HELL:The Who 2.All day and all of the night:KINKS 3.Sha La La La lee:small faces 4.SOMETIMES:The ZOMBIES 5.Get yourself together:The JAM/Curtis Mayfield 6.Pictures of lily:The Who 7.BACK IN MY ARMES AGAIN:The JAM 8.LEAVING HERE:The Who 9.BREAK ON TROUGH:THE DOORS 10.YOUNG MAN BLUES:The Who 11.MY GENERATION:The Who〜SEE ME,FEEL ME:The Who(またまたジョンブリのサイトからお借りしました)
 ほ、本当に12曲演ってたんだ・・・。
 
Sound Schedule
 
 そんな予想以上のFTKの盛り上がりの余韻に浸る間もなく、ずぶ濡れずきん、今度はBIG CATに走る。で、Sound Schedule。これがもう、ど真ん中ストライク(号泣)。ライブのノリはいかにも若いお嬢さん向けって感じで、三十路のおばさんが混ざれるようなものではなかったんですが(^^ゞ とにかく曲が良い!演奏もいい!若さ溢れるって感じで見てて眩しくって胸にキュンってくるものがあります。ハマりましたこれは。思わず外でアルバム買いそうになりましたもん(爆)。本日のベストです。
 
 本当はあと一枠あってCUNE見に行く予定だったんですけど、なんかメンバーが移動中に事故ってステージ中止って(泣)。何てこったい。他にとりたてて見たいってやつも無く結構疲れてたこともあって早々に引き上げることにしました。色々薦めてくださった方々ごめんなさい(_ _)