GRAPEVINE and more...
 
 2002.08.25 TREASURE MAP 052 「delicious」@名古屋CLUB OZON
 最悪です。このイベントに向かう途中の高速でダンナ運転の車、スピード違反で捕獲されました(T-T) 46キロオーバー、免停です。罰金10万円(注:未確定)・・・終わってます(T-T)
 
1.WINO
 
 どうにもオイラに催眠術をかけてくれるWINO。あの声とあの顔が(;´Д`) なので今日もそんなに期待しておらず後ろの方でまった〜りとしていたのですが。が!!!1曲目
”Warsaw”、めちゃめちゃカッコいい!!!次の”Devil's own”もいい!!!俄然テンション上がるずきん。低音がいい鳴りしてたんですよね。このノリ好き!回るミラーボールの反射と弾む床に酔いかけましたが(w ちょっとWINO見直しました(笑)。
 が!!!3曲目”Everlast”でちょっと「ん?」となり案の定”LOVE IS HERE”で撃沈(爆)。ア、アルファ波が出る〜〜〜;;; 後2曲演ったんですがこれも今イチだったなぁ・・・(好きじゃないってことね)。下手にポップに走られるよりゴリゴリ押しまくる曲の方が好きだわ。
 一番右端の人(←ヲイ)がカッコよかったです。曲の盛り上がりとは関係のないところでギターを頭の後ろで弾いたりモニターに上ったりしてたのがちょっと笑けましたが(笑)。
 
2.SUPER BUTTER DOG
 
 かなり気合入れてたんですけど周りのパワーに負けてしまった(涙)。すごい勢いで集結する人、人、人。その迫力に圧され、加えてスタッフの「この辺空いてますよ〜」の声の誘惑に乗ってしまい会場最後方のスペースにあえなく退散(涙)。セットリストは、1.マッケンLO 2.セ・ツ・ナ 3.コミュニケーション・ブレイクダンス 4.風土 5.FUNKYウーロン茶 6.サヨナラCOLOR(で合ってると思う・・・)
 とにかく場内の盛り上がりがタダ事ではなかったですよ( ̄□ ̄) メンバーも「踊れ〜〜〜!!!」言うてるし。っつーか盛り上げ方が上手いよなー。私も後ろの方ながら頑張って踊ってました。あーでも下の皆に混ざりたかったー(悔)。MCも微妙にエコーがかかってて聞き取りにくかったのが残念。この日永積さんがメガネかけてなくてファンからの「メガネはー!?」の呼び掛けに「「メガネは卒業だよっ!」って答えてました(笑)。お客さんのノリの良さに「番組代わってくれ」とも(笑)。
 
3.斉藤和義
 
 次はバインか斉藤和義か?ってんで上から降りてきました(笑)。「どっち?どっち!?」とか言いつつジワリジワリと前進してたらフロアのど真ん中辺りまで来ちゃった(w
 この人の曲は2、3曲ぐらいしか知らなくて、今日実際聴いても曲的にはピンと来なかったんですけど、もーう演奏力がハンパじゃない!!!ベース・佐藤研二(マルコシアスバンプ!)、ドラム・小田原豊(レベッカ!)っつーメンツでの3ピース。いやはや感服しました。ダンナがめちゃめちゃ興奮してました(笑)。男ウケする感じですね。10曲位演ってました。もっとかな?時間的には一番長かったです。
 演奏のパワフルさに対してMCのユルさが何とも言えなかった(笑)。ファンから、「※○×%おめでと〜〜〜!」って声が掛かったのに、「・・・は?・・・・・・なんかめでたい事あったっけ・・・?」とかボケボケで答えてたのが笑った。8月25日はデビュー9周年記念日だったそうで。おめでとうございます(^-^)
 
4.GRAPEVINE
 
 さぁバインだバインだ☆なんか目の前にやけに背の高い人が集まってきたのでこりゃいかんと隙間を探してウロウロウロウロ。リーダー正面の前から1/3位のところに居たかな。
 西川さんと亀ちゃんは普通でした。リーダーは帽子被ってた。覗く髪の毛が黒かった。わい♪リーダーは黒髪の方がカッコいいと思います。問題は田中氏だ。伸ばしっぱなしのまっ黄ぃ黄ぃ頭;;; どこの海辺をうろつくにーちゃんかと思ったぞ(;´Д`) 金やんの言う”妙に夏っぽい格好”というのはこういうことか・・・?
 
■セットリスト
1.きみが嫌い 2.ナツノヒカリ 3.君を待つ間 -MC- 4.ふれていたい 5.R&Rニアラズ 6.So. 7.HEAD 8.B.D.S.
En1.ドリフト160(改) 2.南行き
 
 感想ですか?とにかく楽しかった!自分の中で過去1、2位を争うかって位燃えた(笑)。音が良かった。いや基本的には良くない方の部類だったんだけど、西川ギターは聴こえないし音量はデカ過ぎるし。でもそれが不快じゃなかったの。音のデカさも厚みを出すのに巧く作用した感じで演奏にすごい説得力があった。血が騒ぐ騒ぐ(爆)。
 
 きみが嫌いでリーダーが右手を上げて人差し指をチョイチョイってやって客席を煽る仕草にもう・・・惚れv アカン、やっぱリーダー、カッコ良過ぎ・・・。
 ナツノヒカリはCDの音に慣れてしまってるせいかライブ仕様の演奏におおっ!と思わされました。CDとは明らかに違う色の光、違う温度の風が吹いてましたね。これもまた良し。
 君待ちは要所要所でのリーダーとアイコンタクトを交わす時の亀ちゃんの、『よし!』っていうような表情がえっらい男前で。凛々しかったっす。んで、この通り自分はバインはLifetimeからの人なんで、この曲にあちこちで言われてるような思い入れみたいなのは無くて今日もイントロで「わあぁっ!」ってかなり盛り上がってたけど私的にはそれ程でもなかったんですが。この曲もまた大音量マジック(笑)によってかどうだか今までにない重厚感。うわ、君待ちもこんな化けるんだ!これが今のバインの音なんだね、この音をこの4人が出してるんだね、そう思ったらなんかこう込み上げるものが・・・。ちょっとウルッと来ました(涙)。
 ふれていたいのベースソロがちゃんと鳴ってたので嬉しかったー!素人が偉そうに何ですが、リーダーがだいぶ本調子に近づいてきたようで安心しました。田中氏がMCで「いい感じでこのオッサンも帰ってきましたー!」とか言ってましたが、まだリーダー復活祭が続いてたということも忘れてた位違和感なく見れました。ピッキングがおぼつかないように見えるのは相変わらずだったけど音はちゃんと鳴ってたからあれが元々の弾き方なのかも。曲中に客席を煽ってみせたりとかする余裕みたいなのも戻ってきましたね。
 個人的に今日一番”来た”のがR&Rニアラズ。腹の底にズシズシ来るドラム、腰の据わった演奏、まさに骨太のグルーヴで有無を言わさずグイグイのせられてしまいました。これでスイッチ入っちゃった感じかなぁ(^^ゞ トップギアに入ったオイラ、もう止まりません(笑)。So.もHEADもB.D.S.も、見えない力に引っ張られるように本能的に身体が動いてしまってました。ステージ上も見えてなかった訳ではないのです。でも見てるような余裕が無かった;;; 頭が音に身を任せる方を選んじゃったみたいな。それ位圧倒的なグルーヴ感がありました、今日の演奏は。ただメンバー自身のテンションはどうだったかなー。見た感じ思った程のハジけ感がなくて少なからず「あれっ?」って思ったんですよね。。。表情も神妙っていうか。そこがちょっと引っ掛かったところ。でもまぁいいや、自分が楽しかったし(笑)。
 
 アンコール、ドリフトは・・・うーん、どうもしっくり来なかったなぁ。。。最近やっと自分の中で”センチメンタル疾走系”(笑)として消化しかけたとこだったのにまたイメージの作り直しだよ;;; 白日とかReverbっぽい匂いがしました。客席もまだまだ戸惑い気味で(そらそーだ)おかげでアンコールだっつーのに微妙な空気が漂ってしまったのですが(苦笑)。「後もう一曲だけ」とイントロを弾き出そうとした田中氏が高野さんと呼吸が合わなくてズッコケてしまい、会場中が”いぇ〜〜〜い☆”って感じで盛り上がったのに救われたかな(w
 で念願の南行きが聴けた訳ですが、さすがにSBの夢よもう一度とはいかなかったですね。ちょっと寂しいような。。。でもまたこうやってちょくちょく演ってくれたらいいな。とりあえず私は思いっきり叫んで来ました(笑)。
 
 うん、楽しかったですね全部。マジ、燃え度では過去最高を記録したかも知れません。その分覚えてることが少なくて申し訳ないんですけど〜(w
 しかーし。敢えて言わせてもらうなら、バインにももーうちょっと遊び心があってもいいんじゃないかと思うのですが。今に始まったことじゃないけど。毎度お馴染みのサクサク進行も、ワンマンならまだしもイベントぐらいサービスがあっても良かろうかと。せっかく南行き引っ張り出してくる気概があるんならそれこそコーラス練習までやっちゃうぐらいの勢いがあっても良かったんじゃないか?前のバタ犬・斉藤和義に比べての素っ気無さは、無駄に媚を売らないのが彼らなりの美学かも知れんけどちょっと寂しいものがあるぞ。