GRAPEVINE
 
 
 2000.05.25 SouthBound@松山サロンキティ
 あの磔磔から1ヵ月。あの後いてもたってもいられず急遽決めた松山。実は関西以外でライブ見るの初めて。この入れこみようには我ながら笑っちまうね(^^ゞ
 
   で、サロンキティ。入ってびっくり磔磔より小さい!ステージせっまーーーい!そして陣取ったのはまたしても中央やや右寄り何段か高くなったところ。磔磔と状況変わんねーーー(笑)。でも今回は柱ないしドラムセットも見えるし一歩前進。
 
 メンバー入場はこれまた階段から。ありゃ、黄色い頭が2つ。げげっっ!!!
 
亀ちゃんがド金髪になってるーーー!!!!!
 
 す、すげーーー・・・(呆気)。
 衣装は、田中:空色の半袖シャツ、中着ピンク、リーダー:淡いカーキ色の半袖シャツ、西川さん:刺繍入り白のシャツ(磔磔のとは違うやつ?)、亀ちゃん:赤のTシャツ。
 
 本編は「ナポリ」スタート。音が割れてるのがちょっと気になるかな。でもかっこいいよ!この曲こんなにかっこよかったっけ?前は中盤にあったから他のに埋もれちゃってたんだな。
 田「もっとこいもっとこい!!!」煽って「カーブ」。田中氏、やたらモニターの上に乗っかってくれるから後ろの方大騒ぎ(笑)。MCはさんで「鳥」「JIVE」。「JIVE」がねえ、この位置にあるとどうも印象に残らない(^^ゞ なんでなんでしょうね。
 再びMC。田「松山はええ所で。昨日道後温泉も行ったし」チッ、一足遅かったか(惜)。"しっぽりと"「空の向こうから」「ポートレート」
 そしてついにこの話題に。
  田「松山ほんまええ感じなんで、調子にのって金髪になった人がいます」
 いぇーーーい!亀ちゃーーーん!!!
  田「後ろ見えてるー?」
 見えない見えない叫んでたら亀ちゃん、立ち上がってガッツポーズ(笑)。しかしすげーーー。前日ホテルで皆で染めたそうで。何があったんだ〜?
 引き続きスローパート「想うということ」「羽根」「スロウ」。うーん、こういう曲だけにどうもヴォーカルの音割れが気になる。そしてこの辺からなんだかステージと客席に温度差が。メンバーのテンション、ガンガン高くなってくのにとまどってる感じの客席。「大丈夫かーーー!?」「いくぞーーー!!!」田中&リーダーも懸命になってるんだけどねー。どうも1曲ごとに勢いが止まる(苦笑)。
 「リトルガール」「コーヒー付」。「コーヒー付」!!!これほんまにドラムが絶品。イントロ始まった時点でもう興奮状態。「きたきたきたーーー!!!(嬉)」って感じで。今日はこれに魂抜かれました。
 ここのMCで客席から「リーダー、抱いてー!」との声が(笑)。
  リ「(不敵な笑みを浮かべる)」
  田「ほんまに抱くで、この人は(笑)」
  客席「(シーーーーーーーーーーン)」
 おーい、そこで引いてどうするー(笑)。ツッコめー!頑張れー!(すいません、関西人なもんで)。本当にシーンとしてしまって、田中&リーダーもあたふた(笑)。
 ・・・まあ、気を取り直して後半。「Reverb」は前よりテンポ落とした?&ドラムがちょっと埋もれちゃってて残念(今日は全体的にベース音が前に出てた分、ドラムが控えめ)。でも「いけすかない」から「25」「Scare」「覚醒」の流れは凄まじかった。「いけすかない」、田中氏やっぱりいい顔するね。うっれしそうな顔して、まあ♪「25」は演奏してるというより暴れてる(笑)って感じだし、その勢いで「Scare」もエライことに(笑)。田中氏もリーダーも客席下りてる(落ちてる?)し。もう完全ブチ切れ状態。ただ、ちょっと自分達の世界に入ってしまわれた感があって。あまりのハイテンションぶりに唖然としてしまって置いてけぼりになってしまった自分でした(苦笑)。
 だから本編ラスト「here」。すいません、私、冷めてました。
 
 これ、他の人的にはどうだったのかな?私はアンコール出てこなくてもおかしくないと思ってました。実際コールも止まりかけ、ローディーさんが煽る始末。会場を出る人もちらほら。
 かなり間があって田中氏一人登場。鳴らしたのは「南行き」のイントロのギター。「ちゃんと言うてくれな、他のメンバー出て来うへんでー」ギター1フレーズ弾いては「ア〜メリカ〜」言わそうとしてるけど、それ難しいです。前みたいに「1、2、3、ハイ!」の方がいいですー(無茶をいう)。ローディーさんまで呼んで「ア〜メリカ〜」(笑)。そうこうしてる間になんとか全員揃い、「南行き」。でもイントロの田中氏と西川さんとのギターの掛け合いがほとんどなかった(涙)。歌詞はやっぱり色々いじってあって「憧れるは松山〜」とか「髪も金色に染まった〜」とか(笑)。そして、おお!西川さんが田中氏と背中合わせやってるー!!!なぜか嬉しくなる私♪
 締めは「ダイヤグラム」で終了。田中氏、アンコールはTシャツ1枚で出てきたから期待したんだけどさすがに脱いではくれませんでした。残念(←は!?)。
 
 どうなんでしょうね、今日のライブは。ただ、私が過剰な期待を抱きすぎてたといわれれば返す言葉ないんですが。演奏自体はすごい良かったから、いいライブだったっていう人もたくさんいると思います。ただ私の肌には合わなかったってだけかもしれないです、客席の雰囲気と音が。でもそれがこんなにこんなに影響するとは(苦笑)。ふぅ〜〜〜(複雑)。とにかく次の大阪でリベンジじゃーーー!!!(もひとつ言うと、2Daysのところを1日目だけしか見れないってのはめちゃくちゃ後ろ髪引かれる・・・)。