GRAPEVINE

1日目だけで帰っていった中途半端な管理人に代わり、ちわさんがレポして下さいました!感謝!(&ジェラシー炸裂(笑))
 
 2000.05.26 SouthBound@松山サロンキティ
 セットリスト磔磔とほぼいっしょ?(後から気づく;)「スロウ」の代わりに「永遠の隙間」が入り、アンコールに「手のひらの上」と「南行き」。
 
 「想うということ」でスタート。この日は前日とは違ってお客さんがそうとうアクティブ(笑)あっという間に前方に流された。この曲オープニングの方がしっくり来るなあ。私には。淡々とした歌い方の中にぎゅっと気持を込めたこの歌はいいです。
 次「鳥」。この曲やっぱりライブが気持ちいいな。演奏も歌も。私的にはダブルウエストのコーラスが非常に嬉しい&やられた(笑)。かっこええっちゅーに。二人とも。
 「カーブ」…しかしお客さん(私もや)今日はどうした?めっちゃくちゃ元気やんか。私のいた場所とかの違いもあるのかも知れないけど、あのテンションの高さは昨日からは想像もつかないぞ。本当に「ライブや!」って感じ。正直、この曲がこんなに激しいものなんて思ってなかった。(昨日も思わなかったし)
 おかげで次の「JIVE」の時、私半酸欠状態(苦笑/ババァか私は;)。倒れるかも…と思いつつもノッてました。(笑)
 「SUN」ライブで是非聴きたいと思ってた曲なんで非常に嬉しい。もうそれだけでOK(笑/いかんやんそれ)CDで聴くよりもテンポはゆっくり、かな?最初は割と淡々としつつサビに差掛かるところでじわじわとボルテージが上がっていくところがやっぱりかっこいいです。ライブで聴けて本当によかった。26日のマイベストのうちの一つに間違いなく入るでしょう。
「遠くの君へ」…生で聴くとやはり来ますねぇ…。CDでも来るというに。イントロのギターだけでぐっときますが、田中氏の歌声がもう泣きたくなるほどですわ。切実なんだ。…ああやっぱりまともに聴けない;痛すぎて(泣)
 「ポートレート」…いかん。イントロ聴いた瞬間「Paces」?って思った;(多分昨日も思ってたはず)
 ここら辺になると会場もめちゃくちゃ熱くなってきてて。「坂の途中」のラスト近くのサビのところでとうとう倒れる人(目立つほどの)出現。頼むよ〜(泣)(しかもステージから退場だよ…。しゃあないけどさ)そのせいでそこの部分、田中氏の歌がすっとんでしまって(演奏自体は続いていたけど)かなり悔しい思いを(苦笑い)。まあ復活した時、1コーラス分くらいは余分にやってくれたみたいだけど。
 というわけでMCでも「大丈夫か〜?」「倒れそうな奴は〜?」とか客席を気遣う言葉が出てきてました。(にも関わらずその後「ナポリを見て死ね」でまた倒れる人が出るんだよね〜。今度は演奏に影響は出てなかったけど。でも気になってしまうから私はあまり集中できなくなった;)
 「永遠の隙間」…これ本日の第一位。何と言っても西川さんの狂った様な (←失礼)ギタープレイ!他の時でもまあ、いっちゃってるような表情したり、激しく弾いたりしてたけどこの曲での西川さん…。すげぇ…。(呆然)今回場所的な関係で西川さん自体はあまりよく見れなかったんですが(姿が見えなくなった時もあったな…。ちょうど死角に入ってしまったみたいで)この曲のこの部分では私意地になって西川さんばっかり目で追ってました(爆)本当、かっこよかった〜…(惚)あと、こんなにいっちゃってるギターの後ろで無表情に流れるベースラインも素敵(笑)(ちなみにこの曲のインパクトが強すぎてライブ直後はしばらく他の事、思い出せませんでした;)
「here」。位置的な問題かもしれないけど…。私は1日目の方が印象が強かったですね。2日目はいきなりひょいっと持ってこられたような感がある;(「大事な曲をやります」とは言っていたけど)曲自体は良かったんですけどね。
 で、「コーヒー付」。1日目始めて聴いた時は「何これ?」ってぼー然と立ちすくんでいた記憶が(笑)CDとはすっかり様変わりしてまあ…。あの重たい演奏とそれから醸し出される(笑)あやしげな空気にやられました。むっちゃくちゃかっこええ…。ラスト近くの演奏とリーダーのコーラス(?)が不穏で私は好きだ。(笑)
 後半ちらほらと強制退場させられる人も出てくるけど流れ自体は止まらず。「いけすかない」とか「ナポリ」とかライブ向きな曲が続いて。やっぱり「Scare」……1日目でも思ったけど楽しそうでしたね。田中&リーダー(笑)ああ、2日目の田中氏の飛びっぷりは本当に凄かった…。一瞬「大丈夫か?」って思ったほど。そんな調子で壊れやせんのか?って。(余談。1日目のこの曲での田中&リーダー、えらく弾けてた気がするんですが…私だけでしょうか?そんな事思うんは。)
 そしてラスト「ダイヤグラム」。やっぱり名曲(涙)ギターソロ以降が圧巻。(←ものすごく主観的です;)
 その後一旦メンバーは引っ込んでいき。するとアンコールを求める声がすぐに湧いてきた。…昨日は本当にぱらぱら…程度だったけど(苦笑/流石にあの時は出てこないんじゃないか、こんなんじゃって思った)今日はかなり積極的。しばらくしてからメンバー再登場。「ちょっと古い曲を…」との田中氏の言葉を受けて始まったのは「手のひらの上」。……ライブで聴けるとは思ってませんでした(感涙)。大事そうに歌詞をかみ締めるかのように歌う田中氏の姿が心に残った。
 その後リーダーのMC。「次で最後の曲やけど…(ここで客の「えーーっ」て声が上がる。)また来るがな(笑)」…本当に来て欲しいです…(切実)
 そして本当に最後の曲「南行き」。1日目はさほど…なイメージがあったこの曲、この日は良かったです。私的に。25日にはローディさんに言わしていた「ア〜メリカ♪」もちゃんとお客さん言ってたし。(「今日こそ言わしたるで」とは田中の発言。2回目に「最高」と言ってもらえました。とりあえず。)で、肝心の曲の方もなかなか。亀井さん(初めて名前が出たぞ/笑)結構頑張ってて、それを見て笑うフロントのメンバーが楽しそうで。それからベースソロで煽るリーダーがすごくかっこよかった。でもテーピングがはっきり見えて痛々しかったり。(涙)あ。西川さんもちょっと前に出てたみたい。やっと(爆)…なーんか淡々としてたなぁ(苦笑)まああの人らしいと言えば言える、かも?
 そんなこんなで「南行き」も終わり。メンバーも引っ込んでいき。(心残りは目の前に飛んできたリーダーの投げたTシャツを目の前の人に奪われたことか/笑。惜しかったなあ…。あ。関係ないけど田中が脱いでた。…色白すぎだよ…;)
 
 総合的に見て。26日の方が良かったと思う。(私的にも。他の人が見てもそう思うかもしれないけれど…なんせ25日は「どおしよお?」な出来だったらしいから;それに比べたら26日の方が客もテンション高めでライブらしいノリは強かったと思う。)2daysだから1日目は皆、抑えてたんでしょうかね…?
 
25日のライブは、初めてのライブだからと言う事もあるかも知れないけど私は結構満足したんですがねぇ…。演奏は結構良かったし。
目に余るほどメンバーのテンション低くなかった(と思う。本当のところは私にはわかりませんが)し。でもこれは主観的なものだから。それに私の見方が基本的に甘いのかも知れないし…。