GRAPEVINE
 
 
 2000.04.24 SouthBound@京都磔磔
 ついにこの日が来ました!初バインライヴ!!!もう前の日から興奮しすぎて手に負えない人に(笑)。実家が歩いて20分のところにあるのでそこを拠点に行動。本日の連れはダンナ&妹。とことん身内。ライヴ前には初めて顔を合わせれた方もいて嬉し♪
 
 問題の会場は想像をはるかに超えた構造(笑)。どこに陣取るかさんざん迷った末、ひな壇状になってる場所の低めの段一番中央寄りをキープ。田中&西川さんはバッチリ(っつっても上半身のみだけど)。リーダーは動かれるとど真ん中に立ってる柱の陰に隠れてしまう(泣)。亀ちゃんは論外(号泣)。
 
 いよいよメンバー入場。客席後方の階段梯子から降りてくるんだけど・・・先頭西川さん!!!や〜ん、め・・・目眩がする・・・v 後は亀ちゃん、田中、リーダーの順に壁際をつたってステージへ。
 
 と・・・とうとう始まる・・・。ドキドキの1曲目。ゆっくりめのカウントで意表をつかれる。「何やろう・・・」と思った次の瞬間押し寄せてくる、濁流のようなギター音。「想うということ」!!!うきゅあ〜〜〜!!!!!もう頭の中真っ白。すでに涙眼。
 それにしても音の感じもグウだし何より会場全体の雰囲気がすごくいい!田中からも早くも「ええやんええやん、磔磔!」との言葉が(嬉)。
 以下、「鳥」「カーブ」MC「JIVE」「SUN」MC「遠くの君へ」「ポートレート」MC「坂の途中」「光について」「スロウ」MC「here」MC「Reverb」「コーヒー付」「ナポリを見て死ね」(ここでリーダーが「みんな一歩ずつ下がろ」。前の方で何かあった模様。「はよ下がれボケ!!!」マジ怒鳴り。田中も「下がれゆうとんじゃ!!!」ちょっとドキドキ。)「いけすかない」「Scare」「覚醒」「ダイヤグラム」で本編終了。引っ込まずにそのままステージで一息ついた後アンコール「南行き」。
 「坂の途中」ソウルフル!CDより何倍も熱くってサビの絞り出すようなヴォーカルに魂抜かれた。今日のMeの本編ベスト。
 「here」演り終わった後に一言「磔磔でhere演りたかったんや・・・」その言葉だけで・・・(涙)。
 「コーヒー付」ドラムが聴き覚えのないリズムを叩き出し、何かと思えば「コーヒー付」。炸裂するシャウト、ドロドロした妖しい雰囲気のドラムがかっこ良すぎ。
 「Scare」めっちゃ楽しい〜〜〜♪田中とリーダーと絡んで弾いてみたり(←ちょうど柱の陰に・・・(悲))みんな勢いでしゃがみ込んでしまって全員視界から消えたりして(笑)。
 圧巻「南行き」曲前に客席に「ア〜メリカ〜」言わせたりしてすでにワクワク♪イントロは田中と西川さんのこれでもかのギターの掛け合い。手拍子なんかしたりして。あまりにベタでおかしくって涙が出る♪田中が耳に手を当てる仕草するから「やってんの〜!」客席大合唱、田中大喜び「ええなあ!」(笑)。「まあそんなもんでしょ」「ア〜メリカ〜!」もう楽しすぎ〜〜〜!まだまだ終わってほしくない〜〜〜!!!
 
 とにかくすごかった。演奏も、少なくともMeの中では完璧って言える。シビれたもん!多少の「???」なんて忘れてしまえるくらい。特にドラム!鳥肌立つほどビシバシ決まってて鬼気迫るものがあった。亀ちゃん最高!!!
 
 今まではライヴでも結構冷静でいることが多かったけど(ってもそんなに行ってないけど)こんなにハマりこんだのは初めて。記念すべき初ライヴがこんなに素晴らしいものになってほんとに幸せです。楽しみだった半面「がっかりしてしまったらどうしよう」って不安も大きかったのでほんとにほんとに嬉しい。あの時間を共有していた全ての方に感謝してます。今までで一番楽しかったライヴでした。



 まだまだ続く磔磔レポ。↑で書ききれなかった部分を。
 
 この日のメンバーの格好は、田中:黒の半袖シャツ、西川さん:クリーム色で刺繍の入った白のシャツ、リーダー:黒に近い紺の半袖シャツ、亀ちゃん:ブルーグレーのTシャツ。・・・確か(笑)。下は誰のも憶えてない(爆)。
 
 で、「しゃべり」編。一字一句憶えてる訳じゃないけど、こんな感じということで。
 第一声は「想うと〜」が終わった後の田中の「いぇ〜い、京都〜!初めてや〜!」。実はここまでの田中、髪の毛まっ黄色になってるわ1曲目の歌声がすごく神々しいわでなんか知らない人みたいに思えてたんだけど、これでホッとしたー。「カーブ」後のMCはリーダーの第一声「あっつ〜〜〜!!!」(笑)。「今からもっと熱くさしたるからな!!!・・・やらしいな、この言い方(笑)」・・・なんかラジオとかと声が違う〜〜〜(動揺)。めっちゃゾクゾクする声〜〜〜(死)。バンド大阪で結成したけど京都ではやった事がないとかいう話。
  リ「俺は個人的にはあるんやけど」 田「例の時代(笑)」 リ「例の時代(笑)ナ
  チュラルハイ」
 「SUN」後のMCでは客席から「リーダーエロい!」との声がかかる(笑)。
  田「エロい。そらーエロい」 リ「今の誰や。後で楽屋来い」 「行くーーー!!!」
  リ「ウソや!来んな!」(笑)。  そしたら田中も次のMCで、
  「田中さんサイコー!」 田「大根!?(笑)それは俺が大根役者やいうことか。後で楽屋来い」楽屋来いシリーズ(笑)。
 「スロウ」後のMC、汗拭いてた田中ふと一言「この柱の後ろ誰かいんの?」そう!ここ何故か客席のど真ん中に柱が立ってるの!(これに泣かされた・・・)。覗きこんで手を振る田中、めっちゃかわいいv
  リ「亀ちゃん、なんかしゃべりぃ」
 亀ちゃーん、今日まだ入場の時以外に顔見てませーん(爆)。リーダーと田中&客席で煽るも亀ちゃん言葉発さず。しまいにはさっさとカウント取り出す始末。なし崩し的に始まる「here」(笑)。
 「here」の後はあの涙モノのコトバ。
ここが最後のMCやったんやね。リーダーの「今から盛り上げていくからな!ついてこい!!!」の言葉に弾かれるように始まる「Reverb」、テンポ5割増し(笑)。 ドラムすごいすごいすごいすごい!!!最高〜〜〜!!!
 
 今日亀ちゃんスティックと頭の先しか見てないの(泣)。でも最後の方で1回だけどこかの曲の間ですごいかわいー顔して呆けてるのが見えた。めちゃかわいかった・・・。西川さんは・・・暗い(爆)。いや、ライトが。当たってない!!!どういうことよあれは(とほほ)。リーダーはやっぱり激しかった(笑)。煽る煽る。しかーし柱の陰になってあんまり見えなかった(悔)。やっぱりライヴでは田中だわ。神懸ってるわ。思わずくぎ付け。いやはや感服。