GRAPEVINE
 
 2005.11.06 sweet home adabana@岡山アクトロン
■セットリスト
1.13/0.9 2.Reverb 3.シスター 4.いけすかない -MC- 5.少年 6.それを魔法と呼ぶのなら 7.放浪フリーク 8.リアリティ 9.公園まで -MC- 10.Metamorphose 11.鳥 -MC- 12.REW 13.VIRUS 14.KINGDOM COME -MC- 15.ポリゴンのクライスト 16.アダバナ 17.100cc 18.アンチ・ハレルヤ 19.lamb 20.その未来 21.GRAVEYARD
En1.豚の皿 2.BREAKTHROUGH 3.ミスフライハイ 4.スカイライン
 
 実は事前に某さんから不吉な予告編を頂いてたので( ̄ー ̄) 一抹の不安を抱えてのずきん的ツアー一発目だったのですが。
 ライブ、良かったですよ!特に、
 
  コーラス隊頑張った!!!!!(涙)
 
 金やんと高野さんが(西川さんもちょこちょこと。亀ちゃんはほとんど無し)。この2人やっぱり上手いですよ。絶対この2人に歌わすべきです。やっぱコーラスによってって曲の印象が全然変わりますからね。と言ってもようやく合格ラインに乗ったところ。これからも頑張ってください。
 
 さてライブはまずステージ上に5人が揃ったところで田中氏と西川さんが向かい合い、「おおっっ」と思ってたらガチャガチャガチャとギターを刻み始めて一瞬「???」と思ったけど段々音の形が見えてきて「おおお、これわっっ!」ってな具合で13/0.9でスタート。…もっとガツーンと来て欲しかったんですけどね。期待してた程の衝撃は無かったかな。でも1曲目ながら田中氏の声もよく出てるし演奏もイイ感じで良かったです。2曲目のReverbはちょっと意外でしたがこれが超高速のまさに疾走する勢いの、えっらい激しい曲になっておりました。亀ちゃん頑張ってたなぁ。続いてのシスターとリズム隊のっけからご苦労さん(^^;) ドラムパターンで繋ぎ、田中氏の「こんばんは〜〜!!!こんばんは〜〜!!!※×◎△#〜〜!!!(←聞き取れなかった;;;)」の雄叫びを挿んでいけすかない。間奏でも何やら口上を叫んでたりと(早口&音割れまくりでほとんど聞き取れなかったのよ;;; 「また岡山にやってきました!」とかそんな事を)田中氏もしょっぱなからテンション高いです。
 一区切りついてMC。
 
 「岡山は毎回暑い(熱い?)」
 「この狭〜〜い感じがイイ」
 「お前らテッカテカや」
 「セクシー(笑)」
 「帰ってから思い出すわ ―― セクシー!
 
 と何やら気に入ったようでセクシーセクシー連呼してらっしゃいましたがその内自分で恥ずかしくなったのか「じゃあ少年やります(照)」と突然照れてたのがお茶目さん☆
 少年は西川さんがコーラス頑張りました(笑)。すっごい良かった。2人のハーモニーがこうグワワワッッと膨らんで。その効果もあってか演奏の方も圧倒されるものすらありました。続くそれを魔法と〜は一転しっとりと。これもなかなかいい感じ。…とここでの放浪がちょっと唐突だったな。次リアリティでまた優しさ路線に戻るだけに中途半端なポップさがちょっと違和感を感じました(演奏自体もまた今いちハジけ切らないような中途半端なノリだったのだ)。  公園が終わった後だったかなぁ、タオルでがしがし頭を拭く田中氏がなかなか言葉を発しないもんだから客席もちょっとシーーンとしてたら、なんかどこかからかざわめきが聞こえてくる??と、『フォーーー!!!』というHGばりの雄叫びが(爆)。会場大爆笑。
 
 「隣、結婚式の二次会やってるらしいで」
 「バインファンをも黙らせる二次会(笑)」
 
 「何喋ろと思てたか忘れてしもた」という田中氏。
 
 「※×◎△#※×◎△#!!!(←だから聞き取れないんだってば;;;)分かるヤツおらんやろ。俺は虫と鳥が大好きなんや!!!」
 
 「虫ロック!!!」とメタモル。え゛、メタモルってそのメタモルだったんだ…(←多分違うと思うけど)。鳥は相変わらず歌詞が危なっかしい;;; ここんとこきちんと歌ってるのを聞いたこと無いような……あでも演奏はカッコよかったです。
 ここのMCは何喋ってたかな;;; さっきのフォーー!はここだったかも。最近マジで記憶力が衰えて…すんません。「これからもっと深くなったり緩急激しいんでついて来てください」ってREW。最近のバインってこういう曲本当上手い。ちょっとテンポのあるミディアムブルース。ズシズシ迫るグルーヴが気持ちいい。
 エンディングから繋げては亀ちゃんのドラムロールとシンセが醸し出す幻想世界。一瞬3拍子っぽいフレーズが聞こえたので「Colors!?(嬉)」と小躍りしたのですがVIRUSでした…(ってガッカリするなよ)。んー、ちょっとしっくりこなかったな。ライブであの緊張感を求めるのは無理か…(っていうかこの曲中ずっと後ろの方でかなりデカい喋り声笑い声がしててさぁ(激怒)。周りの人も振り返って睨んでたりしてたけど当人ら完全に横向いちゃってるから伝わらないのよ。もうマジむかついた。もしこれ読んでたら反省してください)。ラストのシン……とした静けさからのKINGDOM COMEのイントロのギターの響きがなんかすごい神々しくて。♪動員増員だ〜で敬礼のポーズをしてみせる田中氏もカワイかったなぁ。一通り音源通りに演奏した後はきっとやると思ってたよ、パブロフばりの音出しまくり大会(笑)。ほとんど他の音に埋もれてたけど(苦笑)金やんの炎のベースソロっぽいのとかドラムソロっぽいのとかも。ドラムソロ(?)のとこで田中氏が亀ちゃんに向けてアコーディオンを弾くような仕草で両手を大きく動かしてたけど某さん曰くムシキング???他にもそれっぽいポーズとかがあったようで、もしや田中氏ブーム中???
 自分でも「あ゛〜〜うるさい!」という爆音大会(苦笑)。「二次会に勝ったやろ」とニヤリ( ̄ー ̄)
 
 田「November rainですねー」
 客「そうですねー」
 
 なんて和んだりしたかと思えば、
 
 「11月はツアーでその後は年末にちょっとイベントとかやって今年は終わり」
 「岡山には二度と来ません!!!
 
 なんて毒づいたりして(;´Д`) でもまたアルバム作って来年も来るって仰ってました☆でも今年はもう最後ということで、
 
 「ちょっと早いけどよいお年を」
 「いい正月を迎えてください」
 
 早いにも程があります;;; 客席からの「早過ぎ〜!」の声には知らん顔、「ファンキーチューン、ポリゴンのクライスト!」…ってこれが良かった〜〜!!!今のバインは(というか金やんのベースでは)こういう曲はウマくないなと思ってたけど、ベース、グゥですグゥ!ツッコミ過ぎずの微妙にジャストのリズム。「これ、これなのよ〜〜!!!」と一人悶えておりました(苦笑)。エンディングのベースの刻みがフツッと途切れた後はジャーーンと皆で一斉に音鳴らして田中氏の「ア、ダ、バ、ナ!!!」の雄叫びでアダバナ。100ccと縦ノリで盛り上がりアンチ・ハレルヤもいい感じで…って田中氏またまた2コーラス目の頭1フレーズすっ飛ばして;;; 客席からの『ニヤニヤ(・∀・)』視線に照れ笑いで「アホ!!!」なんて返したりw
 lambは音がデカ過ぎたのか何なのか、何がなんだかわからん状態だったな。ボーカルの音程も怪しかったし(これまでにも曲の合間に田中氏がやたら耳を気にしてたりあれを上げろ下げろ的動作が多かったな。前方からの情報によるとステージ袖で大和くんが”これ以上無理!”みたいなゼスチャーしてたらしいw)。この辺、セットリストの流れ的にはどうかなと思ったけど、その未来が演奏的にはめちゃめちゃカッコ良かったです。ラストは予想通りGRAVEYARDで締め。
 
 アンコールは豚の皿から。これが「本邦初公開!」なんて煽ってくれちゃうから却って肩透かし食らっちゃったわ(-_-)(単に今ツアー初演奏ということでした)。何かあるのかと思って期待しちゃったじゃないの。「やや懐かシングル」とはBREAKTHROUGH。これもずっと演ってるんだけどね…。でも今回はコーラスを金やんがやってて。嗚呼ここへきてようやくマトモなBREAKTHROUGHが(涙)。
 オーラスはスカイライン。サラッとした演奏ながらすごいイイ雰囲気。最後の♪スカイラインまで〜の繰り返しのところでは客席を照らすライトと共に♪岡山まで〜に歌詞を替えるという演出。ふれていたい・Yellowに続くご当地ソング誕生か?(笑)。歓声が上がり和む空気。こういうさり気ない終わり方のライブって久々??非常にほんわかした雰囲気の中終わるライブなのでした(田中氏のTシャツ投げも天井のライトにぶつかって最前付近に落ちるというオチ付)。