GRAPEVINE
 
 2001.09.23 Whitewood@岐阜モダンカフェクラブ
 今日は色んな事がありました・・・(遠い目)。悲喜こもごも、波乱万丈、山あり谷あり・・・。心境的にはかなり複雑。まぁこれもまた人生・・・。
 
 まず寝覚めから幸先悪かった(涙)。気合充分で起き上がろうとしたら背中を寝違えてて激痛が走るわ、岐阜羽島のインターを下りた後見事迷子になるわ、何とかモダンカフェを発見したものの今度は駐車場が見つからないわ、それでもどうにか車を停めておけそうな場所を見つけたもののそこから会場までダッシュせなならんわ、会場では待ち合わせもしてたのにすぐに列を作る時間となりほとんど話す間も無かったわ・・・。まさに波乱含み。ま、まぁライブが良ければそれでいいんですけどね。
 
 今日はですね、多分予想されてたとは思いますけど、案の定、やってしまいました。
 
 夫婦して金やん前になだれ込み!!!
 
 西川さんごめんなさい〜〜〜(>_<) でも言わせてもらうと、私本性はベーシストラヴ人間なんですよ。西川さんのギターもE.ツアーの3日目までその良さが理解できなかったんですよ。今もまたわからなくなってるけど(爆)。おまけにこないだのアレ見ちゃったらさ、抑えききませんって・・・。
 開演までの時間は思いがけず出会えたサンマリ来のお友達と金やん談義に花を咲かせて過ごしておりましたが、実はこの間プチむかつく出来事が(-_-メ) とりあえずここでは呑みこんでおきますが。
 
 そしていよいよメンバー登場。2階のテラス部分に姿を現した金やんのお召し物、やりました!
 
 見事黒の開襟シャツ・更にボタン1個開け!!!
 
 思わずガッツポーズです(爆)。ベースを提げてマイクの前にスタンバイする金やん・・・あぁ、めちゃめちゃカッコいい・・・!!!(>_<) ワイルド風味に胸元を開けた黒のシャツに濃紺のパキッとしたジーンズに黒い靴。背が高くて更に下から見上げてるもんだから惚れ惚れするくらいスタイルが良くって・・・(見上げてる”から”ではないと思いたい(笑))。眼光鋭い眼差しで客席を見渡すその姿はまるで獲物を狙う黒ヒョウのよう。大人のオトコってのはこういうのを言うんでしょうね・・・。既に目がハートになってます(惚)。
 ライブがスタートしてからも金やん熱は増す一方。”Buster〜”での両足開き気味にして正面向いてどっしりと構えたまさしく仁王立ちといった風情には威圧感さえ漂ってるし、”discord”では半身に構えてバリバリ弾きつつ時々太腿でボディを跳ね上げたりというアグレッシブなプレイに目が釘付け!”パブロフ”のギターソロタイムもギター隊に負けず劣らずの派手派手パフォーマンス、ハイポジ押さえてネックをブンブン振り回す姿に終始圧倒されっぱなしです。
 極めつけは何と言っても”ナポリ”!曲に入るところで、ベースのボディを裏からガーンガーンとどつきながらズカズカと前の方へ出てきたと思ったら、それはそれはかーーーっこいい華麗なベースソロを披露!うっひゃ〜〜〜、めっちゃキマってる〜〜〜!!!か〜〜〜っこええ〜〜〜!!!!!この時はマジで金やんを今回のサポートに抜擢してくれた人に感謝したいと思いましたよ!(笑)。で、そんな熱いステージを見せてくれつつ、醸し出す雰囲気はあくまでもクールだったりして。か〜〜〜!憎いね〜〜〜!!!(大暴走)。
 もちろんスローテンポの曲でも金やんマジックは炸裂。何度もゆってますが、おかげで”あの”風待ちが今ツアーの目玉曲になってしまったし(苦笑)。そんなに奇をてらったようなベースって訳ではないんですが、時々フッと泡のように浮かび上がってくるフレーズが実にいい味出してます。”青い魚”のイントロでベースが入ってくるところも、もつれ合いながら水の中に堕ちていくかのようなドラムとの絡みが、意識がスーーーっと引き込まれていくような感覚で、思わずうっとり・・・(溜息)。
 
 そんなんで、中盤ぐらいまでのライブはかなりいい感じだったんですが。問題はここからだ。神戸で前線で見てた時もそうだったんですが、”スロウ”に差し掛かった辺りから耳がかなりやられて来、ほとんど曲が曲に聴こえなくなってくるんですね(涙)。加えてライブの方もいよいよスパートがかかってくるところで客席のテンションも加速度的にヒートアップ。まさに殺人的な圧力が圧し掛かってきます。もうステージ上を見てる余裕も演奏を聴いてる余裕もあったもんじゃありません(泣)。折角の”B.D.S.”も、この頃にはもはや息も絶え絶え・・・。こーれーはーいただけない!!!
 今までも前の方で見てきたけど、こんなエラい思いをしたことはなかったぞ。どうしたことだこれは!?おそらく以前より曲数が増えてるからか・・・。はっっっ、まさかずきんが歳取ったからとかいうんじゃ・・・(ガーーーン)。
 アンコール待ちの間にはこれまたこんな状態初めてだぞ!?後ろからもの凄い勢いで人が前の方に押し寄せてくるではないか!!!ちょちょちょっと・・・何何何・・・!?あっという間に揉みくちゃにされ勢い3列位後ろに後退するはめに。しかもアンコールの演奏では、私の真後ろにいるらしいえっらい元気のいいおにーさんに体当たりをかまされるわ振り上げた腕で肘鉄食らわされるわ耳元で大声で歌われるわの散々な目に(T T) ”HEAD”の曲中で一度ブレイクしてまたちょっと演奏が始まったりするのには、心の中で、『も、もうええから〜〜〜!!!』と叫んでいたとかいないとか(爆)。
 
 これはほんまねぇ、本気で今後の対策を練らないとライブを楽しむどころじゃありませんって(凹)。中盤までは確実に素晴らしいライブであるんです。後半部分をいかにして上手く乗り切るか。ここら辺を今後の課題にしていきたいなと、切に思った今日のライブでした。なんか非常に不本意だぞ。
 
〜本日のこぼれ話〜
 本編終わった時、金やんがピックを投げてそのピックが私のまさに足元に落ちたので一瞬手を伸ばしかけたのですが、その時ふとある声が頭の中で聞こえたのでした。
 
 『ちょっと待て、自分は西川さんのファンじゃなかったのか?ただでさえその西川さんを裏切ってこちら側にいるのだ。そこへ更に別の人間のピックを手に入れようなんてそんな浮ついたことでいいのか!?』
 
 そしてピックはそうやって私が葛藤してる間に、後ろから伸びてきた手に拾い上げられてしまったのでした・・・。いや、いいんですよ、別にね。別に・・・・・・。
 
■セットリスト
1.Buster Bluster 2.壁の星 3.discord -MC- 4.きみが嫌い 5.白日 6.覚醒
-MC- 7.風待ち 8.青い魚 9.パブロフドッグとハムスター 10.波音 11.フィギュア 12.アルカイック -MC- 13.ふれていたい 14.lamb -MC- 15.ナポリを見て死ね 16.スロウ 17.So. 18.100cc 19.(All the young)Yellow 20.B.D.S.
En1.SOUL FOUNDATION 2.HEAD