GRAPEVINE
 
 2001.12.10 Whitewood@広島CLUB QUATTRO
 10日前にオープンしたばかりの広島クアトロ。せっかくなのでどんな感じだったか書いておきましょうかね。
 例によってパルコの上にあります。ロッカー室がロビーにあって会場に入る前に荷物を入れておくことになるんだけど、これがかなり狭く入るのに列ができてて、開場時間に間に合わないのではないかとちょっと焦りました。これ、気をつけた方がいいかも。
 入場は階段に100番ごとに区切られて並んで。しかーし。”各自番号を確認し合って並べ”と言われて適当に”この辺かな〜”とか思って並んでたら、入り口での番号チェックも無くそのままなしくずし的に入場となってしまった。お〜〜〜い(汗)。そういえば岡山も番号チェックなかったなぁ。中国地方ではこれが普通なのか?
 中は前半分は普通にフロアなのですが、後ろ半分がひな壇状になっててこっちもめちゃめちゃ見やすそう!うわー、これは迷う。前と後ろを何度も行き来して比較してる人もいっぱいいました(笑)。まさに究極の選択。私もどっちで見ようかさんざん悩みましたが結局いつもの定位置(笑/西川さんやや右前から2列目ね)に。そんでまたステージが高い!田中氏もMCで「前の方に立つのが怖い」とおっしゃってました。会場自体の大きさは中くらいといったところなのにステージの高さだけはいっちょ前。かなりおもろい所です。
 
 さていよいよずきん的ツアーファイナルの始まりです。もっとこう・・・万感胸に迫るものがあるかと思ってたんだけどそうでもなかった。このツアーは全体通しても割とテンション低めだったしね。そんな自分にちょっとだけもどかしさを感じつつ開演を待つ。ワウペダルの具合がおかしいらしくローディーさんが色々道具持ち出して悪戦苦闘。大丈夫かな?
 メンバーも登場して・・・金やん、私の目の前でハデに何かに蹴つまづいていらっしゃいましたが(笑)・・・おお、田中氏のそのシャツは”ふれていたい”でのテレビ出演時のやつではないですか!(緑のやつ)。かなり好きなんですそれ。そして両脇のお2人は揃って赤のシャツ。もしかしてクリスマスカラーを意識した・・・訳ないか(-_-)
 田中氏がマイクスタンドの前に立って人差し指を突き上げて客席を盛り上げ、西川さんはギターをベケベケと軽く鳴らしてみたり。と、おもむろに金やんのベースが走り出して・・・おおおっっっ、”ナポリ”スタートだ!!!このディープな雰囲気でのスタート、いいですねー。すわ新バージョンセットリストか!?と期待も高まったのですが、後はいつもの”I found〜”Ver.セットリストでした。”I found〜”で西川さんがコーラスの合間もマイクにキスしたまんまギター弾いてたりしたのがかわいかったv
 ライブは程良い盛り上がりで、私の居る端っこ地帯は心得た人も多いのか適度に間を取って立ってる人も多く非常にいい感じでライブを見ることができました。この期に及んでまだまだアレンジが進化し続けてる曲もあって面白かったです。”壁の星”とかね。シンセの飾りフレーズが入ってスペーシーな雰囲気が加わりました。”パブロフ”も、イントロで西川さんがみょーーーな不協和音をガンガン入れてきて、田中氏までが『ええっっっ!?』って顔で西川さんを見てましたね。西川さん恐るべし。
 ”アルカイック”が、初めの1コーラス、お客さんの一人一人と目を合わせようとするかのように客席をしっかりと見回しながら歌ってたのが印象的でした。私もちょっと目が合ったような気がするんだけど・・・ジーーーンときたなー。そして最後の最後、”SOUL〜”もこれで終わりかと思うとこんな曲なのにさすがにちょっとホロッとしてしまいました。
 最後はいつものようにピックやらタオルやらTシャツやらに加えて何故かガンダムのフィギュアが数体投げ込まれました(爆)。破片になって色んな人に拾われたようです。私も近くにいた人に「何か余ってるパーツちょうだいv」ってお願いしてザクの頭をもらいました♪
 
 ・・・記憶に残ってるのは以上です。ええ、以上なんです(T T)
 実は広島で最後と言いつつ沖縄行ってしまいまして(爆)。これ書いたのその後なんでこれ以上のものがもう残ってないんです(号泣)。あー不本意。レポ期待してくださった方にもごめんなさい。
 
 しかし我ながらつくづくよーやるわと思う。沖縄・・・・・行くか(呆)。でもこのライブ終わった後もどうにもこうにも気持ちにきりが付かなくて・・・!
 まだ何か残してるような気がしてならないんです。とにかくこのままじゃ終われない。こんな気持ちのままで引き下がっちゃあきっと後悔する。
 前々日にチケットを取り前日に宿と飛行機を取り、いざ沖縄へ。うを〜〜〜、バイン、待っとれよ〜〜〜〜〜!!!!!
 
■セットリスト
1.ナポリを見て死ね 2.I found the girl -MC- 3.きみが嫌い 4.100cc 5.discord -MC- 6.ふれていたい 7.lamb -MC- 8.ポートレート 9.風待ち 10.フィギュア 11.坂の途中 12.壁の星 13.波音 14.パブロフドッグとハムスター -MC- 15.Buster Bluster 16.白日 17.So. 18.HEAD 19.B.D.S. 20.(All the young)Yellow -MC- 21.アルカイック
En1.Our Song 2.WHERE WERE YOU WHEN I NEEDED YOU(カバー) 3.SOUL FOUNDATION