GRAPEVINE
 
 2001.09.21 Whitewood@神戸チキンジョージ
 3戦目にして前線に飛び込んでみることにしました。前2つは番号もそれほど良くなく、背が低い私は2列目以内が取れなかったらそれこそ不戦敗も同然なので(涙)、後ろの方の少し段差があるところとかの方がかえって好条件だったりしたのですが。いい加減西川さんを間近でみたいぞー!ρ(`へ´)ρ
 
 今日の番号は100番台半ば。いつもこのくらいの番号なら余裕で西川さん前2列目は行けてたので今回も楽勝かと思いきや。
 
 既に押すな押すなの大賑わい(ちょっと嘘)
 
 でも4列位はできてたかな。・・・なんでー!?(T T)
 それでも端の端のなるべく人口密度の低いところを探し何とか3列目あたりに陣取れたのですが、周りがこれまた背の高い人が多くて(涙)。この時点で少なくとも金やんはアウト。田中氏もちょっとヤバいよなぁ・・・。
 
 メンバー登場でどっと動く人波。ここでのポジション取りが運命の分かれ道!この瞬間が実はライブでの最大の山場かも(爆)。揉まれに揉まれ、暫くして落ち着く場所に落ち着いたと思ったらなんと左方面には壁(失礼)ができてしまっており、予想通り田中氏・金やんはほぼ壊滅状態(号泣)。亀ちゃんと西川さん(と高野さん)は前の人の頭と頭の間から一応は見えてるけどちょっとでも位置をずらすとすぐ見えなくなる感じで、まさに壁の隙間から覗いてる気分(泣笑)。うーん、今回はちょっとはずれクジ?
 
 でもまぁ西川さんの姿は見ることができるんだから文句はないはず。はずなんですが・・・実は今日は何故か妙にテンション低かった(凹)。どうしたずきん!?
 なんかねぇ、”来る”ものがないんですよ。西川さん見てて。こう、E.ツアーの時のような、纏ってるオーラに酔わされたりとか紡ぎ出される一つ一つのフレーズに鳥肌が立ったりとかいう、目も耳も持ってかれる感じが全然無い。これは我ながらショックです。どうしよう。西川さんがカッコ良く思えなーい!!!(爆死)。”壁の星”での、イントロから暫くは両手をダランと下げて身体の力を抜いてフラフラとリズムを取って、んでサビの入り近くでさりげなくギターを構えたかと思ったらエフェクターのスイッチを思いっきりガーーーン!と踏んで一気にテンションを暴発させたあの姿(細かい・・・)にはさすがにクラッ☆ときましたがね・・・。
 今回ギターが変わってるんですよね。詳しくないんでよくわからないんですが、ギブソンのやつ?アンプも変わってるの?なんか”マーシャル!”様がドドーーンと鎮座してらっしゃったような・・・。これがどうもピンとこない。曲にもよるんだけど。当たり障りのない音になってしまったような。もうちょっと耳に残るギターだったような気がするんだけど・・・。すみません、素人が勝手言いまして。とにかくまたギターの良さがわからなくなってしまったんですよ。ふんふんふん。別にええねん。わたしゃもともと低音フリークやねん!
 
 という訳で耳が行くのは専らベース・ドラムです。ドラムはやっぱり何と言っても”波音”です。特にイントロ。リズムを取ってるシンバルの音がとても繊細で素敵で(それを叩いてる亀ちゃんもすごく神々しく見える)、そこからザアァッとシンバルロールが入ってくるのがまさに波が寄せてくるような感動的な音光景で。自分の中に何か切ないような苦しいような感情がワァッと溢れてきて、胸が痛い感じがまた心地良いのです。あの瞬間のためにライブに来てる・・・ってのは言い過ぎか(笑)。
 
 テンション的にはこんな感じでちょっと不本意なものがあったんですが、ライブ的には悪くない出来だったと思います。ただライブの進みが余りにも淡々としてるように思うんですが。MCも今イチ素っ気無いし・・・。演奏は確かに十分満足できるものではあるんです。が!そこから先のものがもう少し出てくるといいなと思うんですね。さすがに3回目ともなると(笑)。
 
〜おまけトピックス〜
 えー、俄に存在感を増してきた金やんこと金戸サトル氏でございますが。こういった事情で今日は本編を終えてソデに戻って来られる時とアンコールを終えて戻って来られる時しかお姿を拝見できなかったんですが。
 今日のお召し物ってのが赤系(?)の細かいプリント柄のシャツを胸元のボタンを2つ位開けてらして、それがライブを終えてちょっと乱れた感じになってたのがですね、
 
 超ワイルドセクシー!!!(意味不明)
 
 な訳ですよ(鼻息)。ア、アカン・・・ワタシこういうのに弱い・・・(悶絶)。金やん一気にポイントアップです。ついでに言うと本日の同行者・ダンナ(こいつがまたご迷惑を掛けてたようで、申し訳ないです・・・)のライブ後の一言、「金やん、かっこええ〜!(熱)」。
 ・・・ずきん夫妻の運命やいかに!?
 
■セットリスト
1.Buster Bluster 2.壁の星 3.discord -MC- 4.きみが嫌い 5.白日 6.覚醒
-MC- 7.風待ち 8.青い魚 9.パブロフドッグとハムスター 10.波音 -間- 11.フィギュア 12.アルカイック -MC- 13.ふれていたい 14.lamb -MC- 15.ナポリを見て死ね 16.スロウ 17.So. 18.100cc 19.(All the young)Yellow 20.B.D.S.
En1.SOUL FOUNDATION 2.HEAD 3.I found the girl