GRAPEVINE
 
 2001.11.28 Whitewood@名古屋クラブダイアモンドホール
 ダイアモンドホール、Zepp同じく思い出の場所であります。ほんまにもうね、昨日の事のように憶えてるよ・・・。ここもかなりの音の良さだった記憶があるので楽しみにしてました。
 今日の位置取りはというと西川さん側壁へばり付き(笑)。ダンナがいたのでね、あんまり中の方だと後ろの邪魔になるかと思って。これが意外と見やすくてですね。しかも背後に人はいないしスペースも結構ゆったりとしてたのでかなり自由が利いて楽でした。やっぱりスピーカーど真ん前ってことになるので音的にはキツい。低音がちょっとでしゃばり過ぎって感もありました。でもそれでもそんなに悪くはなかったですね。
 
 セットリストは予想通り、”Buster〜”バージョン。
 
 ”I found〜”バージョンを見ることなくツア
 ーを終えるダンナに励ましの言葉を!!!

 
 彼はこのツアーでポートレートが演奏されていることを知らなかったりする・・・。
 
 今日のライブはほんのちょっと物足りなさを感じたかな。サクサクしてたし(笑)。大阪のライブが良過ぎたんでどうしても見劣りするんですよね、って贅沢だな(^^ゞ
 客席の反応がめっちゃいい!歓声とか拍手がこれまでのどの会場より多かった気がします。嬉しいですね、こういうの。
 
 演奏では”青い魚”がすごく良かった。この曲はとにかくイントロがキモで、そこでどれだけ持ってってくれるかで曲全体の印象も決まってくるんですが。田中氏のギターに徐々に絡んで来る鍵盤とシンバルロール(これに弱い)、そしてベースがフワリと乗ったと思ったら一気に襲ってくる落下感。この感覚がもうもうもう・・・vvv 今日のはまたキレイにストーーーンと入りました。そこからまた揺らめきというか何というか、会場を包む、青いゼリーの海を漂うかのような幻想的な雰囲気!くぁ〜〜〜〜〜!!!(恍)。まるで夢の中にいるみたい。ここんとこ、”坂の途中か青い魚か”では坂の途中の方が好きだったんですが、今日のでまた魚も大好きになりました!
 ”パブロフ”も絶好調。中間部分、今日から亀ちゃんも参戦ということでフロント3人に続いて派手派手〜にドラムを連打連打!皆もうやりたい放題ですなぁ(笑)。日に日にパワーアップしてってます。ツアー初期〜中盤は何だか中途半端な手の入れようにもどかしさを感じていたのですが、今ではまた一番と言っていいほどの注目曲になってしまいました。
 懸案の”波音”イントロは・・・あ、シンバルロール復活してますね(っていうか大阪で無くなってたように感じたのは気のせい?)。やっぱりこれがないとね、自分の中に波が起こらなくってテンションが上がりきらないんですよね。でもでも。今日はそれよりも本編の方にやられた。規則正しく繰り返されるパターンの、多分フロアタムだと思うんだけど(違ってたらゴメン)とても心地よく響いてくる音があって、その音に身を委ねてたらフー・・・っと瞼が重ーくなってきて・・・・・・はっっっ!いかんいかん、ついウトウトしてしまった(汗)。でもほんますごく気持ちのいい鳴りで。お能の鼓の音あるじゃないですか、あれみたいな感じ。絶対α波出てましたよ。しかも続く”フィギュア”でも催眠効果全開。ちょっとでも気を抜くとボーーーっと目の焦点が定まらなくなってきて知らず知らず目が閉じていく・・・。だってすっごい気持ちいいんやもん(涙)。でもライブで寝てしまうのはちょっと悲しい・・・。
 ”ナポリ”のイントロ・金やんショータイムももう凄過ぎるの一言に尽きます。こんなベースをベースとも思わない振り回し方する人見たことないよ(T T) しかもこの曲になって何故か突然ベースの音が異常にデカくなったというからスピーカー前の人間、堪ったもんじゃありません。腹というか胸腔というかとにかく身体全体に響きまくる重低音、一瞬皮膚がバチで叩いた太鼓の皮のようにブルルンッ!て振動したっつーの。か、勘弁してくれ・・・(涙)。けどおかげで当然のことながら過去最大級の迫力のナポリ。西川さん負けてまっせ(笑)。そう言えば西川さん、今日はどうにも影が薄い。音量的に重低音に負けてるってのもあるけど(あくまで私の位置では、ですが)またちょっと私のツボに引っ掛かるものが少なくなってきちゃったなーというのが正直なところ。”So.”とか”100cc”はさすがにスイッチ入るんですが。巻き返しを期待したいところです。
 
 アンコールではなんと客席、タオル巻いてる人誰もいないではないか(あうう・・・)。え〜〜〜、せっかくタオル買ったのに〜〜〜!そんな中ダンナが一人意地でも巻いておりました(爆)。アホっぽいからやめなさいって(^^ゞ
 いつも通り、アル・クーパーのカバー曲と”SOUL〜”、”HEAD”を演奏し、「また来年〜」と叫んで帰って行かれました。・・・・・・明日もアルヨ(-_-)
 
■セットリスト
1.Buster Bluster 2.壁の星 3.discord -MC- 4.きみが嫌い 5.白日 6.覚醒
-MC- 7.風待ち 8.青い魚 9.パブロフドッグとハムスター 10.波音 11.フィギュア 12.アルカイック -MC- 13.ふれていたい 14.lamb 15.ナポリを見て死ね 16.スロウ 17.So. 18.100cc 19.(All the young)Yellow 20.B.D.S.
En1.カバー曲 2.SOUL FOUNDATION 3.HEAD
 
〜おまけトピックス〜
 ライブを終えてロビーに出たところに入った超興奮状態の一本の電話。なんでも制服女子高生2人組Aさん&Rさん、金やんからタオルを手渡しで受け取ったそうで。
 
 う、羨まし過ぎる!!!!!!!
 
 あまりの羨ましさに我を忘れすっかり物欲の権化と化したずきん、翌日のライブに際しとある決意を固めるのであった・・・。待て次号!