GRAPEVINE
 
 2001.12.08 Whitewood@岡山オルガホール
 今回ずきんが参戦する会場の内で最も交通手段的に厳しいのが岡山です。ウチから在来線で4時間!(新幹線?そんなものは知らねーよ!)。お、岡山ってこんな遠かったのか・・・。黄檗駅で「岡山までの乗車券を・・・」と申し出たところ、
  駅員「・・・乗車券だけですか?」
   ず 「そーです!」
 にもかかわらず切符には”経由:奈良線・新幹線”の文字が・・・。だから新幹線は使わねーっつってんだよ!!!(-_-メ)
 
 そんなこんなのオルガホールです。かなりの情緒不安定状態で迎えた当日だけにどんなライブになるやら不安いっぱいだったんだけど。すっごいいいライブでした!よかったぁ。これでまた追打ちをかけられるようなことになってたらライブ恐怖症にでもなってしまうところだったよ・・・(苦笑)。
 今日は金やん側。このツアー見るのは今日とあと広島で終わりなのでワタシ的セミファイナルはやっぱこっちでしょう。番号は165番と実に微妙なところでしたが、金やん正面3列目にいたら2列目にいた人が「ここもう一人入れますよ」っつって入れてくれて、ライブが始まったら始まったで後ろからムギュ〜〜〜っと押されて、結果最前、正面よりほんの少し左寄りなんて場所に納まってしまった(^^ゞ
 
 で、Buster〜始まりでライブスタートしたんですが。これまでベース側で見てた時って、とにかくもう音圧が凄く、重低音が身体に響いてくるのが気分が悪くなる位だわ音のバランスも悪いわで聴く分にはあまり行きたくない方だったんだけど、今日の音、めちゃめちゃ良かった!アンプ真ん前だからやっぱりベースの音が飛び抜けて大きくて西川さんギターは他の音に埋もれちゃってほとんど聴こえてなかったんだけど、その異常にデカいベースの音も聴いてて全然しんどくないいい音で。全体的に音量は出てるのに大音量特有の耳にくる感じがちっともなくて、すごいいい感じでした。まぁそのかわりパブロフとかアルカイックアウトロとかナポリイントロのベースがいつもよりトーンダウンして聴こえたのがちょっと残念だったけど。せっかく金やん前で見れたのに。いつも暴力的に耳に捻じ込んできてまるで嵐の中に呑み込まれるようなのを聴いてきたから今日のは少し物足りなく感じたのかな。
 でもでもライブ全体ではすごい良くって、それもなんかいつもと違ってウワーーーッ(熱)て盛り上がる感じじゃなくてなんだか夢見心地のまま時間が過ぎていった感じでした。音も映像もしっかり感動を持って入ってくるんだけど、そのしりからボロボロボロボロ零れていっちゃって。実感として残っていかないの(涙)。ライブ中から、『あかんー、こんなんじゃレポートが書けない〜!』とか思ってましたもん(笑)。でもすごくいいってのは確かにわかるっていう。今思い出してもあのライブは夢だったんじゃないかって思ってしまう。そんなちょっと不思議な感覚。
 
 そんなでも何とか記憶をひねり出してみますが(笑)、まず何をおいても暑かった!最初にムギュ〜〜〜って圧縮された状態がそのままライブ中ずっと続いてて、だからグイグイ押されるってことはないんだけど身動きが取れないくらい密度が高くて曲にノろうにもノれないって状態で。暑さも激しい暑さじゃなくてジワ〜〜〜っとくる暑さ。それで余計頭がボーーー・・・っとしちゃってたのかなぁ。MCで田中氏も、「暑いぞーーー!!!」って叫んでましたね。
 ”Buster〜”で田中氏がモニターに片足着いて身体の重心を落として前に身を乗り出した体勢で客席を端から端までグル〜っと見回す動作がゾクゾクするくらいカッコよかった!”壁の星”では西川さんが何かが憑依でもしてるようにグワングワンしてたのに目が釘付けになった(笑)。金やんは・・・もう一コ一コの動作がすんごくカッコよくって、「うわー(惚)うわー(惚)うわー・・・(惚惚惚)」ってずっと呟いてたなー(笑)。
 ”青い魚”はイントロのいつも言ってる落ち感も良かったけどその後の西川ギターが最高に痺れた。まさに泣きのギターといいますか、すごい湿度の高いしっとりとした音で、ほんと胸にキュウって染みました。
 ”パブロフ”は、イントロがまたこないだと違ってて、出だしのドラムとベースのパターンにシンセやらギターやらをウワーーーっと被せていった上におもむろにボーカルが入ってくるって感じ。おおーーー。一体パブロフのアレンジって何パターンあるんでしょうか・・・。本編とか中盤部分のとことかは前に書いた通り音的な迫力は控えめだったけどその分すごいフラットな頭で聴けて、そしたらなんか頭の中が真空になったというか真っ白になっちゃって。何も考えずにひたすら轟音の濁流に身を任せてたって感じ。曲中ずっとアホみたいにポカーーーンと口を開けて呆然とステージを見上げてました(笑)。間抜けだ・・・。亀ちゃんがすごい頑張ってましたね。ベースよりどっちかというとドラムの激しさが印象に残って、『うわー、すげーなー亀ちゃん・・・!』って思ってたら案の定、曲が終わった後、もの凄い勢いで水を一気飲みしてました(笑)。うーん、体育会系・・・。
 ”波音”もこれまた心がすっ飛んだ状態に陥ってしまって。ただただうっとりと聴き惚れてました。
 ”So.”で田中氏が相変わらず西川さんに絡もうとしてしきりに誘ってるのに、西川さんは勝手にステージ端の方に行ってしまったり、「その手には乗らないよ〜ん」みたいにニヤッと笑ったりしてるのが何ともおかしくて(*^-^*) ”So.”と”100cc”は私のスイッチです。この曲になると、何が何でもはしゃぎたくなってしまう。この密集状態の中でもここだけは!と頑張って暴れておりました(笑)。
 そして念願の金やんモノもゲットしたんですが、その嬉しさと、でもこれ多分金やんが本来渡そうとした相手じゃないのに取ってしまったという申し訳なさとの狭間で揺れておりまして(笑)アンコールはちょっと気もそぞろになってました(^^ゞ はははははは・・・・・・は〜〜〜(泣笑)。
 
 しかし今日のライブのサクサク加減はハンパじゃなかった!(笑)。急き立てるように展開が進んでいってあーーーっという間に終わってしまった。夢見心地のまま過ぎてったというのはそういうのもあったからかも。あんまりさっささっさと進めていって本編終了したのもだいぶ早い時間だったからアンコールで何かあるのか!?とか思ったけど何もなかった・・・。
 でもすごい良かった!って充実感はある。温泉につかったみたいな非常にほっこりした気分(*^-^*) こんな後味もまたいいな。
 
 こんな感じで。トピックス的なものって頭の中に全然残ってないんだけど(涙)。今日のに限らず今回のツアーって今までに比べてこれといったトピックスが見当たらないライブが多いんですよねー。”数見過ぎ”って言われたら返す言葉がないんだけど。でもE.ツアーも数見たけど印象に残ったこといっぱいあるんだけどな・・・。
 でも。ライブ自体はすごくいいので!ただレポが書きにくいってだけなので(爆)。いいツアーだったと思います。
 次、広島、今ツアーいよいよずきん最後のライブになります・・・。
 
■セットリスト
1.Buster Bluster 2.壁の星 3.discord -MC- 4.きみが嫌い 5.白日 6.覚醒
-MC- 7.風待ち 8.青い魚 9.パブロフドッグとハムスター 10.波音 11.フィギュア 12.アルカイック -MC- 13.ふれていたい 14.lamb 15.ナポリを見て死ね 16.スロウ 17.So. 18.100cc 19.(All the young)Yellow 20.B.D.S.
En1.WHERE WERE YOU WHEN I NEEDED YOU(カバー)  2.SOUL FOUNDATION 3.HEAD