GRAPEVINE
 
 2004.03.18 沈黙の臓器@なんばHatch
 あー、やっぱ昨日と全然人の数も空気も違うなー。”ファイナルだ!”ってわざわざ遠方から駆けつけた人も多いんだろうなー。・・・・・・バインのバーカバーカバーカ!!!(TДT)
 一応”最後”というのを強調してみたり追加公演について一切触れなかったりと配慮(?)はあったけど気分的にはやっぱこう・・・ねぇ?(^^ゞ
 
 というのとはあんま関係ないんですけど、ちょっとこう記憶が断片的にしか残ってなくて;;; 困った時の何とやらで箇条書き方式でいきます。
 
■セットリスト
1.鳩 2.シスター 3.Let me in〜 4.太陽 5.Sabbath -MC- 6.BREAKTHROUGH 7.リアリティ 8.会いにいく -MC- 9.そら 10.風待ち 11.公園まで 12.ぼくらなら 13.It was raining 14.11%MISTAKE 15.豚の皿 16.SEA 17.愁眠 -MC- 18.マダカレー〜 19.BLUE BACK 20.アンチ・ハレルヤ 21.Suffer the child 22.ミスフライハイ 23.Good bye my world
En1.スロウ 2.白日 3.SOUL FOUNDATION 4.R&Rニアラズ
En2-1.君を待つ間 2.覚醒
 
・鳩のイントロに入る前の導入のとこで「最終日だ〜!祭りだ〜!祭りが終わってしまう〜〜!・・・じゃあ最後までよろしく!」と田中氏。西川さんも田中氏立ち位置の後ろぐらいまでズンズン進んでいったりして早くもスイッチ入ってる様子でした☆
・鳩〜シスター、シスター〜おれがおれがの曲間がちょっと長めに取られてて、勢いに任せるのではなく一曲一曲丁寧に演奏しているような印象を受けました。あーでも今日は後ろの方にいたんだけど、カリーツアーの時程”音がイイ!”って感じが無かったな・・・。西川ギターがキーボードに埋もれ気味??全体的にも音がデカかったような(ライブ後の耳鳴りが結構酷かった(泣))。低音もすごいキテたんだけどHatchの低音は深みのある音なんでこれはそんなに嫌いじゃない。
・太陽のAメロでの西川さんの左手をネックの上を滑らせてギュワーーン!ってやるのがめっちゃカッコいい!
・「今回のツアーは短くてあっという間だった」と。「その間にシングルもリリースされまして・・・」に今日はちゃんと「買ったー!」の声が返ってきました(笑)。「買ったー!?その割には売れてへんぞ!・・・しまった。バラしてしまった;;;」・・・ちょっと笑えないぞ(-_-)
・BREAKTHROUGHのコーラスは昨日よりはマシでした(w つか亀ちゃん、広島ではコーラスめっちゃウマ!って思ったんだけど大阪ではかなりダメダメだったぞ;;; 金やんはコンスタントに上手い。今回結構コーラス取る場面が多いですね。良い良い☆
・シングル集の話にもまたまた上がる「買ったー!」の声。これもまたまた「買ったー!?その割には・・・おっとっと」(w などと言いつつも「デビューして7年。大阪で結成して10年になるんですけど。考えたらシングル集が出せるって凄いね。16枚も出してるんやもんね」としみじみ。
・そらねぇ、これ何がいいって、田中氏のアコギと西川ギターの響きがほんと素晴らしいんですよ(涙)。ジャラ〜〜ンっていう深みと広がりのある響き。この曲って西川さん、あんまりハイポジ使ってないんですね。だから動きも大きく見えるのかな。この曲弾く姿がすごく好きなのです。
・11%のラストのこれでもかって感じに畳み掛けてくるのが好き。迫力〜!豚の皿とかSEAとかなんかよりこっちの方が断然「うわ〜〜〜っっ!!!(奮)」ってなります(っていい加減しつこいですか?(^^;))
・SEAは3回聴いた中では一番まとまってた感じかな。最後の西川さんの超超超超超高速トレモロがもう凄くてですね・・・・・・(でも基本的にはああいうパフォーマンスは好きじゃないのよね)。なんか途中で何か飛んでませんでした??弦切ったりピック飛ばした訳ではないみたいだったけど。
・「ずっと立ったままで大変やな」、「トイレは大丈夫ですか?」毎度お気遣いありがとうございます・・・。「亀井くんも大丈夫ですか?」と亀ちゃんを振り返り。律儀に”うん”と頷く亀ちゃん(笑)。
・「兄貴・・・こ、後半それではお願いします」何故か噛む田中氏(笑)。
・待ってましたマダカレ金やんベースソロ♪「それじゃあ、今日も行ってみましょう!・・・ちょっと罰ゲームのようになってます!」うはははは(爆)。
・Suffer the〜のイントロ、刻みに入る前にギュワン!ギュワン!と鍵盤ぶち鳴らす高野さん。それに触発されたか(笑)西川さん、ズンズンとステージ前端に出てきてのギタープレイ!いいぞー☆
・もうさー、ミスフライハイの間奏がカッコよくてカッコよくて(涙)。でその隊形変化もそうなんですけどこの時の照明がまた絶妙なんですよ(涙涙)。ギターの交替と一緒にライトも田中氏から西川さんに切り替わるの、その一瞬パッとスポットライトが西川さんを・・・・・・(撃沈)。
・アンコール待ちの時、ステージ奥の幕に照明さんがライトで人の顔を作ってて
 こんなの↓
    \ /
  ▼◎|◎▼
  ▲ ▽ ▲
 手拍子に合わせて動かしたりしてて(^^;) 訳わかんなかったんですけど。
 メンバーが登場してもそのままで皆『何だこりゃ』って感じで見上げてたけども、スロウのイントロの”ジャラ〜〜ン♪”というのに合わせて零れ落ちる砂のように崩れ落ちていったのが実はめちゃめちゃ美しかったです(爆)。
・「遠方から来ている人、帰りの電車の時間は大丈夫ですか?路上で朝を迎える覚悟はできてますか?」。やたら長い長い言う今回のライブだけど、カリーツアーの方がよっぽど長かったよねぇ。。。
・2回目のアンコールは全員缶ビールを手にご登場。やっぱそうこなくっちゃ☆(←何がw)
・君待ちを終え、「ラスト!」という田中氏の声。今回はイデアのツアーという他にもA面集絡みでもあるようなところもあり最後に君待ちを持ってくるキレイさに感激。でも君待ち演っちゃった後に何が出来る?・・・と思ったところへの覚醒。
 うわー、これちょっと反則だよねー(涙)。曲の途中でビール呷っちゃっう田中氏だったりもしたけど・・・(^^;) なんつーか一本取られた感じ。バインには珍しい真っ当な締め方ですね。
・最後は恒例、神社の餅撒き状態。ピックからタオルからスティックからビール缶からTシャツからありとあらゆる物が宙を舞い。この2日間高野さんの手元には生茶パンダ?が鎮座していたのですが(前からもいたのかな?)その生茶パンダ?もしっかり空飛んでました☆
 
 とまぁとりあえず3つ見たこのツアーですけど。・・・なんかもうあーだこーだ言うのが申し訳なくなってきた;;; 本当にねぇ、演奏自体の出来は文句のつけどころなんてほとんど無いんですよ。聴いてても本当に感動感激の嵐で。でもライブ終わって「うぎゃー!もう今日のライブ最高ーー!!!(≧∇≦)」とはやっぱり言えない・・・どうしても言えない・・・・・・(悶)。このもどかしさをどうかわかってください・・・。いやわかってもらえなくてもいいですけど・・・・・・
 
 後は一ヵ月後の追加公演という名の正真正銘のファイナル?ですか??この一ヵ月というインターバルもNKホールという会場の特殊さも何から何まで謎のイベント、楽しみなような不安なような(ううう・・・)。