NICUからの記録

NICU〜小児科退院までの記録(メモ)

輸血 生後1日目に1回。15〜18cc。
人工呼吸器 生後〜14日間
保育器 生後〜1ケ月間
点滴 生後〜1ケ月13日
退院 生後3ケ月2日目

樹の成長の記録

(注意)以下は樹個人の記録(メモ)です。この時期の子供の成長はかなり個人差があります。

1ケ月 身長42.5cm 頭囲30.5cm 胸囲24cm
3ケ月 身長48.2cm 頭囲35.2cm 胸囲32.4cm
1歳7ケ月 身長78.5cm 体重9.7kg
頭囲46cm 胸囲47cm 腹囲46cm
1歳10ケ月 身長82cm 体重9.97kg
頭囲46.2cm 胸囲49.9cm 腹囲44.5cm
2歳1ケ月 身長84.5cm 体重10.73kg
頭囲47cm 胸囲47cm 腹囲48cm
2歳4ケ月 身長88cm 体重11.7kg

月齢 ことば・しぐさなど
2ヶ月23日 子守歌「大きな古時計」を聞いてにっこり
4ヶ月7日頃 「あーうー」と喋る
4ヶ月9日 声をあげて笑う
5ケ月4日 離乳食スタート。おもゆ。
7ヶ月頃 片手をついてお座り
7ヶ月10日 ママの顔を見て「ママ」と言ったような…(?)
7ヶ月12日 中断していた離乳食を再開
8ヶ月4日 歯が生えてたことに気付く
8ヶ月5日 パパの顔を見て「パパ」と言う
8ヶ月11日 寝返り
8ヶ月17日 だっこなしで一人で眠りに就くようになった
8ヶ月23日 「果汁(りんご)」スタート
8ヶ月28日 ママの顔を見て「ママ」と言う
8ヶ月28日 朝、ママを起こすように
9ヶ月頃 「パッパッ」「ブ〜ブ〜」口の動きを見て真似て喋る
9ヶ月頃 絵本のページをめくる
9ヶ月10日 おててパチパチ
10ヶ月頃 「いただきます」「ごちそうさま」
10ヶ月3日 夜、長時間寝るように
10ヶ月16日 お座り(支えなし)
10ヶ月20日 ひとりでオモチャで遊ぶ
11ヶ月頃 「だっこ」をせがむポーズ
11ヶ月15日 「ウインク(両目)」
11ヶ月18日 「チュ〜」
1歳 「イヤイヤ」
1歳22日 「バンザイ」
1歳25日 「いないいないばあ」
1歳25日 名前を呼ぶと片手を上げる
1歳27日 ハイハイ(後進のみ)を始めた
1歳1ヶ月29日 「バイバイ」
1歳1ヶ月29日 「お願い」ポーズ
1歳2ヶ月15日 「ミルク」のサイン
1歳2ヶ月18日 「ミルク」+「お願い」のサイン
1歳2ヶ月21日 「どうだ〜(顎を上げ、寄り目&下目使い)」ポーズ
1歳2ヶ月24日頃 タイヤ付きのオモチャを走らせて遊ぶ
1歳3ヶ月2日 タイヤ付きのオモチャを走らせながら「ブーブー」と言う
1歳3ヶ月5日 「スマイル」ポーズ
1歳3ヶ月8日 四つ這いの姿勢が出来るように
1歳3ヶ月14日 お座り←→ハイハイの転換が出来るようになった。
1歳3ヶ月19日 「ち〜ち〜」(おしっこ、オムツ替え)のサイン
1歳3ヶ月24日頃 ハイハイ(前進)が2〜3歩出来るように。まだぎこちない。
1歳3ヶ月26日 ハイハイ(前進)が6〜7歩。もっと出来そうな感じ。
1歳3ヶ月26日 着替えの時、上着の袖に自分から手を通す。
1歳4ヶ月 ひとりでつかまり立ち!
1歳5ヶ月26日 パンを手づかみで食べることが出来た。
1歳5ヶ月27日 「ナイナイして」で、オモチャ等のお片付けをする。
1歳5ヶ月29日 犬を見て「ワンワン」と言う
1歳5〜6ヶ月頃 「どうぞ」と物を渡すと「ありがとう」という風に頭を傾ける。(言葉なし)
1歳6ヶ月 スプーンを使って食べはじめる。(お茶碗からすくうことは出来ない。スプーンにごはんなどを乗せた状態で置いておくと、スプーンを握って口まで運ぶ。)
1歳6ヶ月 「バス」がわかるようになった。(バスを見るのが好き)
1歳6ヶ月5日 「犬のおまわりさん」で一緒に「ニャンニャン…」「ワンワン…」と歌う。
1歳6ヶ月6日 「歌って」のサイン+「ワンワン」等とリクエストをする。
1歳6ヶ月 「おいし〜い」「痛いの痛いのとんでけ〜」
1歳6ヶ月24日 ひとりでマグでミルクを飲みはじめた。コップ等も自分で持って飲むように。
1歳6ヶ月27日 たまひよのひよちゃんを見て「ひよちゃん」と言う。
1歳6ヶ月27日 物の受け渡しを理解。(パパにこれを渡してと言うと、渡してくれる)
1歳7ヶ月 自分で横になりゴロゴロ転がれるようになった
1歳7ヶ月 かなり言葉を理解し、言葉で意思疎通が出来る。反応(行動)もする。
1歳7ヶ月 着替えの時、自分で服を脱ぐようになった。(パンツは膝までおろした状態から。上着はボタンをはずした状態から。)
1歳7ヶ月14日 つたい歩き!
1歳7ヶ月16日 言葉が増えた。(行動や言葉をすぐに真似る。)
1歳11ヶ月 立っち(5秒くらい自立)
2歳5日 初あんよ!(後ろからつかまえてるフリでそーっと手を離すと4〜5歩歩けた。)
2歳2ヶ月 手をつないで初めて階段を上れた(2〜3段)
2歳2ケ月18日 歩行!!初めて自分の意思で歩いた
2歳3ケ月 少し走った。(屋内)
2歳3ケ月26日 屋外で初めて自立歩行!(今まで外では手を繋がないと歩かなかった)
2歳5ヶ月 (物につかまらずに)自力で立ち上がれるようになった。
3歳1ケ月20日 (両手で手すりにつかまり、横向きに)階段をひとりでのぼれた。