Cafe Noir > La carte/salle de repos
● カフェノワールチラシズム

カフェノワール横浜駅西口店で、ある時期に配られたチラシについての考察を行いたいと思います。全部で4枚ありますが、伝えたい内容は全て同じです。作り手だけが違う感じで。

彼等も考察する私も、こういった方面は全くのシロウトですので、いちユーザーとしての意見と御考えくださいね☆

・八神のチラシ

八神のチラシ




非常に平凡なチラシです。
普段こういった業務を行っていない彼が作った事を考えると、よくまとまっている方だと思われます。

が、しかし。

インパクトの観点から見ても平凡。

ある意味非常に彼らしいチラシです。
今回紹介するチラシ4点の中では、ただ唯一店への案内地図がある所はポイントが高いです。押さえるところは押さえる。でもそれだけ。そんな印象がどうしても拭えませんが、所詮ただのチラシですから、これで十分です

ていうか、ネコは目印の看板(=ロゴ)をあしらった方が、より親切で分かりやすいかもしれません。あと地図が微妙。

ところで全体を通して思ったのですが、
カクテル飲み放題、女に比べて男がバカ高くないか。

あと「お友達どうし」は「同志」でなく「同士」。チラシで誤字は格好悪い。

・エッちゃんのチラシ

エッちゃんのチラシ




ある意味女の子らしいかもなチラシです。女性の細やかさからか、他の3人にはないオススメコースの紹介もあります。地図などの店舗案内はありませんが、まぁ分からない人は電話掛ければOKか?

ただまぁ、比較的よく見かける飲食店手作りチラシのパターンではあるので、興味のある人には読んでもらえる可能性があるかも。その分「カフェノワール横浜駅西口店」であることが分かり辛いので、印象薄な感じ。八神と同じくロゴをあしらうとよかったかもしれない。最後まで読まないと、店の名前が出てこないしね。

また、字のサイズがどこもほぼ同じくらいなのは、ちょっと辛いかも。平坦で淡白な印象かな。

・江間のチラシ

江間のチラシ




なんかもう、問題外
何故キリンなのか。
カフェノワールのどこの店舗なのか。
ネコかイタチかも分かり辛い、謎の奇形生物が何故2つも描いてあるのか。
「カフェノワール」で飲む「カクテル」なのか、「カフェノワールカクテル」という商品名なのかも、なんか分かり辛い。文脈から分かるんだけど、でも2通りにも取れるでしょ?


もう、いろいろ謎だらけ。
とりあえずインパクトだけはあるかもだけど、そのインパクトが何かわからないじゃあ、まるでダメ。電話番号とか、無意味にでかい電話のせいで、キリンの足に被っちゃってるし。読めないよ、これじゃ。

あと、キリンの模様がキモいです。キリンさんはこんな水玉模様じゃないやい!

・棚橋のチラシ

棚橋のチラシ




出ました、インパクトだけは最大級
見てて不快になること請け合いですよ、これ。ただ汚いだけ。一体何考えて作ったチラシなんでしょうか。ホントに宣伝する気あるの?

大体「ニュース」とか言ってますけど、大した事は一つも書いてないし、書いてある事の半分は、自分自身の自画自賛だし。

あと、後で聞いた話なんですが、「キャーワンちゃん」と言ってる江間と、棚橋の間にある台はバーカウンターで、そこに描いてあるのはロゴになってるネコのクロードなんだそうです。…なんで江間、「キャーワンちゃん」と叫んでるんだろう。

・棚橋のチラシのおまけ

棚橋のチラシ/おまけ




上のチラシの原稿をね、あのあと入手したんですよ。

↑のチラシの横に描いてあったラクガキなんですけど……あの、どう解釈すれば…。とりあえず、なんか見ちゃイカンものを見てしまったような気がしてなりません。

ていうかお前が仕事しろって感じです。