(ある敗者の話 / 千石)


「負けちゃった」
「……キヨ」
「…ごめん」

そう言って彼は軽く頭を下げた。そして顔を上げると、すこし苦笑いをする。

たった一人でたくさんの人の期待を背負って、きっとものすごいプレッシャーだっただろう。なのに私は、彼が多くのものと戦っているときも、それに押しつぶされそうになっているときも、ただ遠くから見ていることしかできなかった。

「……キヨ、謝らないで…」

謝るのはむしろ私のほうだ。ずっと近くにいたのに、何もしてあげられなかった。
彼の支えに、なってあげられなかった。

「…俺、もっと強くなるから」

ラッキー千石なんて、まるで運だけのような呼ばれかたをしたりもするけれど、彼がここまでこれたのは決してそれだけの力じゃない。彼は本当に、頑張っていた。努力していた。

彼はたしかに運がいいけれど、だけどいつも運任せにしたりしない。だから、私はその呼び名が嫌いだった。

私がそう呼んではやし立てる人たちの文句を言う度に、彼は「いいんだよ」といって笑った。

彼は誰よりも優しくて、強い。


「次は、絶対に負けないよ」
「…うん。頑張れ、キヨ」


私も、頑張るから。




- - - - - -




(生徒会室の午後 / 跡部)


「あの、跡部くん…あれ?」

跡部くんは、昼休みには大抵生徒会室にいる。
私は生徒会の役員で、今度の校内行事の企画書を提出しに来たのだけれど…。

「……寝ちゃってる。困ったなあ」

周りをきょろきょろ見回してみたけれど、他には誰もいないみたいだ。 …それにしてもあの跡部くんが、人に(しかも私みたいな奴に)寝顔を見せるなんて。

「おーい。跡部くーん」

小声で呼んでみたけれど、やはり返答はない。 せっかく眠っているのに、彼を起こすべきなのかどうか迷う。

(……よっぽど疲れているんだろうなぁ…)

跡部くんは、とても忙しい人だ。きっと私の忙しいのとは、レベルが違うだろう。だけど彼は誰にも愚痴をこぼしたりしないし、疲れたような素振りを見せたりもしない。
そしていつだって、完璧に仕事をこなす。

だからみんな、つい彼を頼ってしまうのだ。

「企画書、ここにおいて置きますけどー」

そう言って、跡部くんが肘を突いて眠っている机に書類を置く。
初めてだ、こんなに近くで彼の顔を見たのは…。寝ているときの彼は、起きているときよりも少し幼く見えた。…窓からすべり込んでくる風が、跡部くんの髪の毛を少し揺らす。


「……跡部くん…」


ああ、このまま時間が止まってしまえばいいのに。


「……好き、です」




- - - - - -




(恋駅 / 柳生)


まだ朝も早い電車の中は人もまばらで、なんだか寂しい。

私は学校へ通うための電車に乗っている時間が、とても長い。なので音楽を聴いたり、本を読んだりして時間を潰していたけれど、いい加減毎日では飽きてしまう。

ふと気が付くと、電車の中には私が乗ったときよりもたくさんの人がいて、とても賑やかだった。私はいつのまにか寝てしまっていたらしい…。

ぼんやりしたまま向かいに座ったサラリーマンの広げた新聞を見ていて、「これ、今朝のニュースで見たやつだ」なんて思いながら、ちょうどあくびをしたときに電車はひとつの駅に止まった。

(…あ、この駅だ)

いつもこの時間帯に会う人。予想通り今日も、彼はこの駅で乗り込んできた。

(今日は…、近い)

今までは遠くから見ているだけだったけど、今日は彼がとても近くに座った(向かいのサラリーマンのとなり)。眼鏡の似合う素敵な彼は、いつも難しそうな本を読んでいる。テニスバッグを持っているから、テニス部の人なんだろう。

(……ん?)

よく見ると、テニスバッグに名前の刺繍がしてある(!)。
えーと、YAGYU……や、ぎゅ…。やぎゅさん?違うな…。やぎゅう…あ、柳生さんか!へえー柳生さんっていうのかあ。

新たな発見があって、どうしようもなく嬉しくなる。一人でニヤニヤ笑ったりして、周囲には私はきっと気持ち悪い人に見えていただろう。(でもまあいいか)

今日もいいことありそう。