GAME CHART BATTLE Presents
ファミtoto(兼GCB第7節第37週)記念
おもちゃ券争奪 ゲーム売り上げ予想レース
大予想敢行!


ここでは、週刊ファミ通で不定期に行われる「ファミtoto」の予想をどこよりも早く、どこよりも正確に、
そしてどこよりもパワフルに!予想することを目標としたコーナーです(笑)

◆注意◆このページは、商業目的でないことを最初に言っておきます。

●ファミtotoってなに?●
週刊ファミ通の人気コーナー「ファミキング」で不定期に開催される読者参加企画。
読者は、ファミ通が指定した週の売上上位TOP5を完璧に当てる事が目標。って、これGCBと全く同じじゃん。
んで、見事当てた人には(参加人数)×100円÷(正解者)分のおもちゃ券が貰える。(但し1人上限3万円、500円刻みで端数は切り捨て)
今回からTOP5完答者がいないときに限り、2等賞としてTOP4完答者に賞金が与えられる。但しこの場合は総額3万円分のおもちゃ券を山分け。
(1人上限1万円)。また毎回変わるボーナス問題が新設。これは総額1万円を正解者で山分け。(11人以上いる場合は抽選で10名に1000円ずつ)

●んで、今回は?●

今回は、9月11日〜9月17日のTOP5を当てる!GCBでいうと第37週に当たりますね。

では、早速出走ゲームをご覧ください。

第37競走 ファミtoto開催記念 おもちゃ券争奪 ゲーム売り上げ予想レース(ハンデなし)
ゲー
ゲーム名 ゲー主
(発売元)
ハード 予想
本数
前作実績(気配)
ファンタシースターユニバース セガ PS2 13,000 初日約9万本
ゴッドハンド カプコン PS2 42,000  
みんなのテニス SCE PS2 105,000 みんなのゴルフ初動117,383本
太鼓の達人 ぽ〜たぶる2 バンダイナムコゲームス PSP 8,000 1 2週目不明
テイルズ オブ ファンタジア フルボイスエディション バンダイナムコゲームス PSP 24,000 PSP版エターニア2週目30,144本
リッジレーサー2 バンダイナムコゲームス PSP 22,000 1 初動60,163本
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂 NDS 19,000 66週目まで2,617,808本
× 東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂 NDS 37,000 34週目まで3,039,702本
New スーパーマリオブラザーズ 任天堂 NDS 50,000 13週目まで2,802,296本
10 しゃべる!DSお料理ナビ 任天堂 NDS 23,000 5週目まで368,717本   
11 超操縦メカMG 任天堂 NDS 8,000  
× 12 もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド 任天堂 NDS 25,000  
13 Wi-Fi対応 役満DS 任天堂 NDS 7,000 前作初動TOP30圏外 
14 るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 炎上! 京都輪廻 バンプレスト PS2 70,000 十勇士陰謀編 初動80,784本 
ファイナルファンタジーIII スクウェア・エニックス NDS 60,000 初動約50万本

という風になっておりますね。
では、ここからはパドックの謎の越谷Zさんに解説をお願いしましょう。

Zさん、今回もよろしくお願いします。
Z「やりますよ〜。」

―では、早速、1枠のファンタシースターユニバースから見ていきましょう。これは、どうですか?
「発売直後からトラブルに見舞われているようですね。まぁそれは抜きとしてもオンラインゲームというのは
初動型が多いですからねぇ。ロングセラーは期待できないと思います。よってこの週は無視でよいかと。」

―それでは、2枠のゴッドハンドですが、どうですか?印ついていますね。
「カプコンから分社した開発チーム・クローバースタジオ製作の第2弾ですね。第1弾の『大神』は完全新作
ながらも健闘(初登場4位)、評判も上々です。それを考えれば、これも完全新作ながらも侮れないと思いますよ。
しかも、今作は『バイオハザード』の生みの親、三上真司氏が携わってますからね。TOP5入りも十分可能だと思います。」

―次に、3枠のみんなのテニスですが、これはどうでしょう?本命はコレですか。
「タイトルから想像できると思いますが、国民的ゴルフゲーム『みんなのゴルフ』を開発したクラップハンズが放つテニスゲームです。
「みんゴル」シリーズはSCE製ソフトの中でも安定した完成度の高さで信頼感がありますから、競技が変わっても売れそうですね。
CMも個人的にはなかなかGOO!ですし。ということでNDSの寡占市場を止める意味でも、このソフトを本命に推したいと思います。」

―なるほど。4枠の太鼓の達人 ぽ〜たぶる2ですが、これはどうでしょう?
「前作の実績からして、全く無視して構わないと思いますよ。いきなり急伸する材料もないですし。」

―そうですか。5枠のテイルズ オブ ファンタジア フルボイスエディションは?
「今回で4機種目なのに、予約は好調らしいですね。あれだけの乱発でもついていくファンがこれだけいるとは、ある意味驚きです。
TOP5残留は全く可能性はないわけではありませんが、この週は結構新作も多いですし、ちょっと厳しいかなと見ていますが。」

―そして、6枠のリッジレーサーズ2はどうですか?印ついてますね。
「前作はPSPのロンチで発売されて、累計30万本弱売れています。ただ、前作の実績はロンチ需要(本体買ったついでに買う)が大きかった
のではと。今作は驚くほどマスコミの扱いも小さいですし、PSPの第2弾は第1弾に比べて売上が大幅減するというジンクスもありますので、
私は今作のTOP5入りの可能性はかなり低いと踏んでいますが。ただ個人的にはPSP買ったら欲しいですね(笑)」

―7枠の脳を鍛える大人のDSトレーニングはどうでしょう?
「1年半近くランキングに残っているという超ロングセラーとなった作品ですね。まさかここまで売れるとは誰が想像できたでしょうか。
しかし近頃はさすがに10位台まで順位が下がってきています。この週のラインアップを考えれば、TOP5復帰は難しいのでは?
ただ、8枠の「もっと〜」もそうですが、いわゆる「敬老の日需要」が今年もあれば、まさか…も有り得るかも…」

―それでは、8枠のもっと脳を鍛える大人のDSトレーニングは?印ついてますね。
「こちらは遂に累計300万本を突破しました。一体最終累計がどこまで行くのか、まだまだ想像がつきませんね。こちらはTOP5に入るか
どうか。「敬老の日需要」が今年もあれば、再浮上もあり得るだけに難しいところですね。今回の予想のキーとなるソフトの1つになりそうです。」

―はい。じゃあ、9枠のNewスーパーマリオブラザーズは?
「これも累計300万本突破が確実な情勢です。これも最終売上本数がまだ見えませんね。しかしさすがにここへきて売上も落ち着きつつ
あるようです。それでもTOP5に残ってくる可能性はかなり高いと思いますよ。3位争いくらいは食い込んでくるのではないでしょうか?」

―10枠のしゃべる!DSお料理ナビはどんなもんでしょ?
「料理ツールなのに、50万本はいけるペースで売れています。DSの恐ろしさを見せつけたソフトですね。それでもさすがに「脳鍛」や「Newマリオ」
のような粘り方はしないと思いますよ。TOP5残留は難しいと見ています。ただ、ジワ売れはしてますので全くゼロというわけでもありませんが。」

―では、11枠の超操縦メカMGは?
「任天堂と『地球防衛軍』で脚光を浴びたサンドロットがタッグを組んだロボットアクションゲームですね。面白い組み合わせと
思いますが、DSのメインターゲット層からは外れたゲームですので、DSと言えどもこれはそれほど売れないと思いますよ。」

―12枠のもぎたてチンクルのばら色ルッピーランドは、どうでしょうか?
「キモささえ感じるパッケージやCMに、人を選ぶのではと言われていましたが、意外にも初日の販売状況は好調のようです。
具体的な数字がまだ出てないので何とも言えませんが、これはまさかまさかもあり得るかも…ということで印をつけました。」

―そうですか。13枠のWi-Fi対応 役満DSはどうでしょうか?
「シンプルな麻雀ゲームがWi-Fi対応で登場です。麻雀ファンにはたまらないソフトですね。ただ、任天堂的にはそれほど推している
ソフトでもないので、初動から爆発することはなく、ジワジワと水面下で売れていくソフトになるのではないでしょうか。」

―それでは次に14枠のその他のタイトルから有力タイトルを挙げてもらいましょう。
「はい。今回はまずるろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 炎上! 京都輪廻です。完全版コミックスも刊行され、ファンの熱も
再燃してくるタイミングでの発売。まだ「懐かし」とまではいきませんが、ジャンプ作品のゲームリバイバルはいずれも
一定の成果を上げていますね。予約状況も好調のようですし、今回の対抗には十分挙げられると思います。
もう一つは何故か枠外になっているファイナルファンタジーIII。予想以上のバカ売れで初動でほぼ完売状態。
この週に再出荷がある可能性が高いです。FF新作は超初動型となっていますが、今作の場合は「Newスーマリ」のように
"かつてのゲーマー"に訴求できるタイトル。DS本体との同時購入候補にもなることから、結構長く売れる可能性も
あるのでは?と見ています。再出荷の本数によりますんで、予想は難しいですが、十分な出荷があれば上位に入りそうです。」

―なるほど、わかりました。では最後に、このレースの総評をお願いします。

「はい。そうですねぇ…。今回の1位は3枠「みんなのテニス」が本命と見ます。が、絶対的な本命というわけではありません。
2位は14枠「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 炎上! 京都輪廻」。「みんテニ」がコケればTOPも狙えるか?
DS勢からは「FFIII」「Newスーマリ」「もっと脳鍛」辺りが候補。大穴で「チンクル」を入れても面白いかも!?
PS2オリジナルタイトル「ゴッドハンド」も製作陣の知名度からすれば十分TOP5に食い込めるタイトルです。
恒例の10位争いですが、枠内では5枠「TOP フルボイスエディション」、6枠「リッジレーサーズ2」、7枠「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
10枠「しゃべる!DSお料理ナビ」12枠「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」枠外では「たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに」
「遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース」辺りが狙い目ではないかと思います。」

で、今の所の私の予想はこうです。
順位 ソフト名
1位 みんなのテニス
2位 14 るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 炎上! 京都輪廻
3位 14 ファイナルファンタジーIII
4位 Newスーパーマリオブラザーズ
5位 ゴッドハンド

Zさんどうもありがとうございました。ということで、以上パドックよりお送りしました。
皆さんもGCBに参加してファミtotoの対策をしましょう!
GCBに参加しにいく
ちなみに今回の締切は9月8日(金)消印有効です。いつもより締切が早いので注意
応募用紙はファミ通No.925の中にあります。もう書店には売ってないと思いますが・・・
最後にこの週のTOP5予想はげーむじんでも扱っています。GCB参加者の皆さんのまた違った予想も
参考にしてみてはいかかでしょう?こちらです。
そして、このページを見た人のなかから1人でも正解者を出すことが目標。
もしROM専の人でもココ参考になって当たったという人がいたら、報告してくれると嬉しいな。
それでは、また今回の結果発表&次回予想の時にお会いできるよう努力します!バイチャ。

げーむじんTOPに戻る