我が愛しの温泉
我が愛しの温泉


私の趣味の一つとして、クルマ・バイクで旅に出て、温泉に入るというものがあります。私が好きなパターンは、
  • 露天風呂であること
  • 川の側にあること
  • マイナーであること
  • 公設で料金が安いこと
  • があげられます。特に冬、ボードの帰りにふらっとよって、おてんきがよかったりした場合、北斗七星なんぞを眺めながらボンヤリつかっていると1hは入ってます。とくに 3つめのマイナーであることは、結構重要です。あまり人が多いとおちついて入れませんからね。


    最近行った温泉

    片山津温泉

    99/11/01〜03にかけて家族旅行へ行ってきました。着いた日の夜は、寒冷前線を伴った低気圧が北陸地方を通過。さすが我が家の家族旅行であると感心?する。あまりにくやしいので風速20mはあろうかという強風の中露天風呂に入ってました。 たぶん二人での旅行は最後かな?来年は3人でいけるかなぁ・・・ちと早いかな(^^ゞ

    よく行く温泉

    めいほう温泉遊星館

    めいほうスキー場入り口付近にある温泉。冬はスキー客でごったがえす。師匠の家の近くなのでよく行く。ここもすっかりメジャーになった。ここのお土産やさんで売っている ケチャップは、以前テレビの「料理のどっちショー(で合ってる? <- まちがいです。「どっちの料理ショー」じゃないの?とかみさんに注意を受けました(^^;;;;;)」で究極のケチャップとして紹介された。これを食ったら他は食えない。少々値ははるのだがハムもけっこうイケる。
    新穂高温泉
    新穂高温泉の一番奥。河原にある。混浴です(^^;;;;;。ツキ(月ではない)をみるのによいです。天気がよければ満天の星空のもと長湯ができます。河原の石を組んで 自分だけの温泉を作ることができます。無料。
    巌立峡ひめしゃがの湯
    御岳山のふもとにある温泉。温泉の奥には、すごい峡谷がある。露天風呂がなかなかよい。
    平湯温泉神の湯
    R158の安房峠へ向かう道の途中にあり。ひなびた感じが気に入っている。冬は閉鎖している。
    臥龍温泉ひまわり
    R41沿いにある温泉。料金は¥1,000と少々高いが、バスタオル・ハンドタオル・せっけん・シャンプー・カミソリ等完備している。綿棒まで準備されている。 温泉というより、健康ランドの雰囲気がある。個人的には、テブラで行けるからという理由。
    高山市内の銭湯(銭湯名「ゆーとぴあ」)
    公衆浴場なので安い。ミニせっけん¥20、ミニシャンプー¥30。フルーツ牛乳¥80これぞ庶民の味方。お金の価値がよく分かる。湯は温泉らしい。

    これまでに行った温泉

    白骨温泉

    会社の仲間とツーリングに行った帰りに入った温泉。ここも混浴でした。お湯が白濁している。
    別府温泉
    生まれて初めて「砂湯」に入りました。
    湯布院(名前失念)
    湯布院で初めて入った温泉でした。
    湯布院山のホテル 夢想園
    歴史のある古い建物が印象的でした。湯船もひろく気持よかったです。
    阿蘇(名前失念)
    施設が新しくきれいな割には、すいてました。

    ほんとは、とっておきのがあるんだけど、ここではナイショ