2009/4/25日

福岡にあるチューニングショップで昨年に続きパワー&トルク測定をやりました。

今回の参加者(参加車)は昨年と同じ「Kさん」「Fさん」私の3人3台。
前回、同一タービン(T67-25G)Kさんランクルの凄まじいまでの出力を目の当たりにして
私の81の非力さったら、何とも情けない...。
約1年掛けて、kさんランクルに少しでも近づこうと、小細工を施して参戦しました。

※1年は大げさ...測定会の日にちが迫り焦りまくって
  仕事の合間を見、約2ヶ月で仕上げました。

◇前回との変更箇所◇

○タービンEX側、番手10p→8p
○ウエストゲート排気側を大気開放
○過給圧変更1.3→1.6
○W出しマフラーをシングル出しへ
○プッシュロット形状変更
○D.P.I装着

上記変更で最大の難関は「ウエストゲート排気側を大気開放」へする事。
完全ワンオフの別ラインを作る事がこれほど面倒だとは思わなかった。
仮付けが出来るまで丸一日を費やした。
その他の変更は、特に問題なく変更完了。

要のポンプ、リセッティングはKRDさんへ お願いしました。
過給圧1.6s/pでのポンプセッティングには
「壊しますよ」と言われましたが未体験ゾーンの誘惑にはかなわず
「お願いします」と無理言っちゃいました。
測定日の朝、KRDさんでセッティング終了→ぶっつけ本番で測定会場へ向かう。
途中の高速でアクセル「ベッタリ加速」を試したかったのですが
休日で車の量が多く、試すことなくシャシダイへと相成った。

結果は前回の305PSから大きく上がった350PS/82s!

私の中で今回の目玉的変更と密かに思っていたD.P.I....
上手く機能してないようです。
D.P.Iとは吸気と一緒に予め少量の軽油を送り込み、メイン噴射を補助する役目。
あまり多くの軽油を入れてしまうと、それだけでノッキングが出ますが
その手前のセットが出来れば、メイン噴射を効率よく爆発させる事が出来るハズ。
...ですが、装着したD.P.Iでは、吸気と一緒に吸わせる為の軽油を噴射する
インジェクタへの燃圧が明らかに足りていない感じ....
過給圧が1.6sならインジェクタへは3.6sの燃圧が必要になるはずですが
取り付けたD.P.Iの構造上では、どう考えても無理っぽい。
燃圧計で確認した訳ではありませんが、2回測定した内1回はD.P.IはOFF
2度目はD.P.I、ONで、測定。その差は誤差程度の2PS。
確実に機能させるのであれば、追加インジェクタ用に別のフェールラインを
引くしかないだろう。

ベンツのディーゼル車に採用されてるBOSCHのシステムは素晴らしい。
1行程の間に5回に分けた燃料噴射を的確に行う事で
クリーンで大きなトルクを淀みなく発生させているようだ。
その5回噴射の中のパイロット噴射に変わるのがD.P.Iによる吸気と一緒に吸わせる軽油と
思うのだが、今回は不発に終わってしまった。
参考までにBOSCHの燃料マネジメントが出ているサイトを記しておきます。
何かの参考になるかも知れません。
http://www.bosch.co.jp/jp/diesel/future/part-02.asp

D.P.I OFFで上記出力(350ps)を得、すでに十分なのですが、
せっかくの装置D.P.I...BOSCEの燃料マネジメント「パイロット噴射」に変わる事を
期待してただけに残念。

測定会が終了し、近くのファミレスで車談議、帰りの高速は来る時より空いてる.....

前方/後方異常なし!
キックダウンしない回転域まで我慢して「うりゃ〜とベタ踏み」
2600rpm過ぎからの加速は、明らかに違う!3900rpmまでは一気です。
面白がって、いつもやってると壊すだろうなぁ

**********************************************************************

参加車、出力。

Kさん 365PS 相変わらずの高出力&トルク...最後をビッグパワーで締めてもらいました。
Fさん 270PS 納得が行かないご様子、KRDさんへ相談か(^^ゞ
私   349.89ps 良いと思います。

昨年に引き続き、楽しい時間を過ごす事が出来た事
Kさん、Fさん両氏に感謝致します。 ありがとうございました。
また無理を聞いてくださったKRD、健太郎さん ありがとうございました。

写真は私のランクル馬力/トルク曲線

昨年に引き続き 80体力測定会 


ランクルMenu