名局鑑賞


道策、秀策、秀甫など、江戸時代の高手たちが生み出した名局を鑑賞してみましょう。手の意味など、深いところはわからなくてもかまいません。
繰り返し何度も鑑賞すれば、あなたの実力は自然とアップしているはずです。マンガ「ヒカルの碁」に登場した棋譜も鑑賞できますよ(^_^)

!!! 注意 !!!
このページでは、「若葉の囲碁ページ」の鄭銘コウ九段が開発した棋譜閲覧アプレット「石語り」を使用しています。名局鑑賞するには、JAVA appletが動く環境が必要です。「ボクのブラウザでは、うまく動かないんだよな〜(;_;)」という方、ホントーにごめんなさい。m(_._)m


最終更新日:2000.8.4