がんばれスカーレット・ジェム!

〜スカーレット・ジェムの自然繁殖にトライ!〜

スカーレット・ジェム、真っ赤っかで小さくて、私の大好きな魚です。
そんなスカーレット・ジェムを、エビ水槽の中でクリスタルレッドと共存しながら自然繁殖させることは出来ないものかとずっと考えていました。
最近ようやくエビ水槽で、なんとかイメージしていた環境が整いました。
この挑戦、そんな簡単にはいかないでしょうが、もし成功すればエビ水槽の新たな楽しみ方として、クリスタルレッド=スカーレット・ジェムと混泳というかたちが定番化したりしてね。

このコンテンツは、スカーレット・ジェムの自然繁殖の成否というだけでなく、「がんばれクリスタルレッド!」と「がんばれスカーレット・ジェム!」の2つのコンテンツの主役が同じ水槽に同居し、それぞれの視点で別々に日誌をつけていくという所にあります。
こんなコンテンツの作り方は初めての経験なので、それぞれのコンテンツがどんな風に展開していくのか私自身すごく興味深いです。

ジェム水槽画像
(エビ水槽と同じです)

スカーレット・ジェムとは

自然繁殖環境を考える

ジェムの自然繁殖日誌


Home | Aquarium | Book | Katsu | BBS | Profile