その1 「がんばれ営業マン!」


つい先日、とあるアクアショップに水草を買いに行ったときの話しです。

ふいに見知らぬ若者に声を掛けられました。

その若者いわく、
「今この商品のキャンペーンとしてサンプルをお配りしているので、是非一度使ってみてください。」

見ると、“麦飯石溶液”です。

私は以前、麦飯石を濾材として使ったことがあるのですが、苔の大発生に見まわれた苦い思い出があるので、すかさず拒否反応を起こしてしまい、
「ほんまにきくの?」(大阪弁です)
と口から出てしまいました。

すると、
「この商品を使ったら水がスカッと透明になります!」
と言いきるではないですか。

こうなると人間とはおもしろいもので、余計に反発心がわいてきて、
「もし使って魚やエビが死んだらどないします?」
と言葉は和やかなんですが、まるで子供の喧嘩のような言葉を返してしまいました。

すると今度は、
「もしそんなことがあったらこのフリーダイヤルに電話してください。 会社をあげて対処させていただきます。」 
とキッパリ。

「気に入った!」
私は単細胞な人間なので、そこまではっきりと言いきられると、逆に気持ちよさを感じ、その若者に好感をもってしましました。 我ながらげんきんなものです。

言うまでもなく、喜んでサンプルを頂いて帰ってきました。

このホームページで紹介している水槽は水はピカピカで何ら問題が無いので、現在立ち上げ準備中の新しい水槽で必ず使おうと心に誓いました。

 がんばれ営業マン!

〜 おわり 〜