その37 「水草救済器」

へろへろになってもうあかんって水草あるでしょ?
そんな時どうしてます?
そのまま放置? それとも引っこ抜く?
そんな時はしばしお待ちを!
こんなんどうじゃ?

これな〜〜〜〜んだ?
そうです、茶漉しです!
当然100円ショップでゲットですよ!
砂は焼き赤玉入れてます。
一応イニシャルスティックも入れましたが・・・・すぐに溶け出してそう。
植物は根が命!
根から栄養&酸素を吸収します根。 お〜〜〜!おっちゃんダジャレ炸裂! ははは!
根に十分な酸素を供給してあげないと植物はひとたまりも無いんですねえ。
そこでこの茶漉しが大活躍!
植木蜂と違って通水性抜群! 当然根に十分な酸素供給! お〜〜〜! 優れもの〜〜〜!
焼き赤玉は比重が軽くて多孔質、通水性抜群! 植物には優しそうですね!

こちらは“いちなま印”の「バコパspレッド」です。
4cm弱の長さでポキンと折れてしまったのを試しに植え込んでみると・・・・
お〜〜〜〜!
茎の左下と右てっぺんから新芽が出てるのわかるでしょ?
左下のはがんばって根を伸ばしてますね。
がんばれよ〜〜〜〜!
こちらも“いちなま印”のブリクサショートリーフです!
ちびっこい株が出てきてたんですが、植え替えのときにポキッと行ってしまったんですねえ。
で、この茶漉しに植えてみると・・・・・お〜〜〜〜!
流石に元あった葉は弱っていきましたが、新しい葉がどんどん生えてきた!
こいつも大復活しそうです!

どうですか?
へろへろになった水草も見捨てないで「水草救済器」に植えてみませんか?
うまく行けば大復活するかも!




〜 おわり 〜