ブックワールド

〜こんな時にはこの一冊〜

1988年より本を読み始めて、延べ500冊以上は読破していると思います。
買って読んで捨て、買って読んで捨てと繰り返していく中で、我が家の本箱の中に保存版として残っている本の中から、おすすめの一冊をご紹介するコーナーです。

だれしも好きなジャンル、苦手なジャンルがあると思いますが、私の場合は、自分の置かれている状況や、その時々の精神状態、興味のあるものなどにより、読みたいジャンルがその都度変わるという感じで、特定のジャンルにこだわることなくいろんな本を読んできたつもりですし、今後もそうしていこうと思います。
(といっても、歴史小説が最も好きなジャンルで、より多く読んでいます)

同じ本を読んでも一人一人ぜんぜん違った感想を持つことが出来るというのが、本の面白さの一つだと思いますので、ここで紹介させていただいた本を読まれた方はで、「こんな風に思った」、「ぜんぜん面白くなかった」、「役に立った」、「感動した」等々ご感想をお気軽にメールいただければ幸いです。

 
GO 何か一つのものを追い続けるってどういうことなのか?と疑問に感じた時に。
GO 自分は環境に恵まれていないのでは?と思った時に。

GO

自分だけは世の中の嘘に踊らされていないということを確かめたい時に。

GO

小さな悩みを吹き飛ばしたい時に。
人間の命のはなかなと、人間の生命力に触れてみたい時に。

GO

最近、忙しい日常に追われ感動が無く、遠く忘れ去っていた、魂をゆり動かされるような感情を覚えたい時に。

GO

怖いものは特に無いが、幽霊だけは怖くて、なんとかこれを克服したいと思った時に。
GO 視野を広げてみたい時、既成概念にとらわれがちで、行き詰まりを感じている時に。

 


Home | Aquarium  | Katsu | BBS  Profile