その13 「ファッション」

昆虫や鳥類、獣類は、鮮やかな色彩や立派な角などで着飾っています。
着飾る目的は、異性を呼び寄せる、すなわち子孫を残したいという欲を満たす為です。
高度な精神構造や言語などのコミュニケーション手段を持たない彼らにとっては、視覚に訴えるのが最も手っ取り早く確実な方法なのでしょう。
人間は、衣類、靴、帽子、アクセサリーなどで着飾っています。
その目的は、やはり欲を満たす為です。
現代社会に生きる人間は、高度な精神構造を持ち、
喜びます。
怒ります。
哀しみます。
楽しみます。
反省します。
感謝します。
感動します。
また、これらの感情を会話や文章などで他者に伝えることが出来ます。
このような人間が、子孫を残したいという欲を満たすという目的の為だけに着飾るということは考えられません。
それとは別の種類の欲を満たす為に着飾っているようです。
その欲が、人を傷つけたり陥れたりするような種類のもので無ければ良いのですが・・・。
〜おわり〜