どりどり草

お雛様の涙・・・。


先週のお話です。


先日、仲間内でめでたく赤ちゃんが生まれたと連絡が入った。
皆でお祝いを用意しよう!つ〜ことで、集まれる隊員達(?)は集合するように!
と、召集令が掛かったのじゃった。
場所は、各家庭から中間地点にある友達の家にケテ〜イ。
『お昼はなんか適当に作るよ〜』
と、集合先の友人がありがたい申し出てくれたので、早めに行って手伝う事にした私。


11時をチョッと廻ったトコロで友人宅に到着。
お土産のケーキを手渡すと、キッチンには散しすしの準備がしてあった。
『おおっ!散しすしじゃん♪もうすぐひな祭りだからイイ感じだね。』
と、私が歓喜の声を上げると、隣にいた友人の表情がちょっと曇った。
アレレ??と思いながらも
『そういえばもう、お雛様、飾ってあるんでしょう?見てもいい??』
と、会話を続けてみる。
『子供部屋に飾ってあるから、見てきてくれない??』
と、ナニか含みのある表情で私のことを見つめる友人。



      ・・・・・・ これはナニかあるっ!!!! ・・・・・・



ココロの中で期待度が高まる。
祭りの開催?!いや、事件の匂いを嗅ぎ取って、ワクワクしながら子供部屋を覗く。


あったっ!!


おもちゃ入れになっている、木製の可愛い箪笥の上に
お内裏様とお雛様が鎮座していた。
私が期待するような、特に変わった様子も無いケド??
お雛様たちに近づいて、じっくり見てみる。
友人は、相変わらず含みのある表情で
『よ〜っく、見てくれない??』
と、私に何か気づく事を期待するような素振りで様子を伺う。

ムムッ!よく見るとお内裏様の唇のトコロが欠けてる!!

『唇欠けてるけど、どうしたの??』
と、発見した事に意気揚々と友人に声をかけると
『うん、それもそうなんだけどね、もう少しよく見てくれないかな?』
と、更に促す友人。
これ以上、一体ナニがあるのか?と思いながらお内裏様の顔を見つめた瞬間!



 
    ・・・・・・ お内裏様の左目、涙の後があるんデスケド?? ・・・・・・




気がついた瞬間、鳥肌バァァァァァァァァ!!
怖さのあまり、活動停止する私。


『・・な、涙の後に見えるんですけど・・・・コレは??』
と、友人に助けを求めるように質問してみる。
やっと気付いたか、って感じでニヤリと笑うと彼女は話し始めた。


『今年、お雛様出す時に 「お内裏様の唇が割れてる〜!」と気がついたんだけど、
 よく見ると、左目に涙のような水分が盛り上がってて、それがツツーッと零れたんだ。
 慌てて、手にはめていた手袋で涙を拭ったんだけど、涙後が全然落ちなくって。。』



私の両腕、鳥肌増殖(爆)



『子供の話だと、去年出した時からお内裏様の唇は欠けてたらしいんだけど、
 私、全然気がつかなかったから、痛くって泣いちゃったのかなぁ??』


と、神妙な表情で友人は説明してくれた。
祭り話を期待はしていたが、それ以上に怖いオチぢゃん!!
もう一度、お内裏様の顔をじっくりと覗き込む。
お雛様の表情より、なんだか悲しそうな顔に見える・・・・・。
唇も痛々しい感じにも見えてしまう。


再びボツボツ追加!!(爆爆)


『怖さのあまり、鳥肌こんなに立っちゃったよ!!』
と、腕を見せたら
『凄いね。』と、笑う友人。
とりあえず、昼食の準備をする為に、お雛様が居る部屋からキッチンへと向かったんですが。









お内裏様の涙。

夫婦ケンカして、奥さん(お雛様)に打たれて、唇切って、
それで涙を流していた訳ぢゃ、ないよね??


しかし、それ想像するともっと怖いかな(核爆)

















どりどり草へ戻る