どりどり草

B級グルメ(お題はエビ!)


どりすけ: 『こんにちは。料理研究科のどりすけです。』
助手  : 『センセ。本日のお料理は何でしょうか?』


どりすけ: 『今の時期、エビが大変美味しくなってきました。
          今日は2種類のエビを使ったお料理をご紹介したいと思います。』

助手  : 『おおっ!2種類のエビを使うなんて、なかなか豪勢ですね。』

どりすけ : 『まず、1匹目は新宿産ツインテールです。』

助手 : 『・・・ (驚愕)  なんなんですか!
            この漂流教室に出てくるような生き物は??』

どりすけ :『漂流教室には登場しませんよ。
           帰ってきたウルトラマンに出てくるんですよ。』

助手 : 『そんなことが言いたいんではなくって!
           なんでこんなグロいモノ食べるんですか!
                     つ〜か、エビぢゃないでしょ・・・コレはっ!』

どりすけ :『あのですね、こいつはグドンの常食なんですけど、
          人間も食べられるんですよ。生やレアだと食中毒をおこしますが、
                    完全に火を通せば大丈夫ですよ。』

助手 : 『調理時に注意すれば大丈夫なんですね♪
                      って、そうぢゃね〜だろ〜!!』
     
どりすけ :『地底に生息しているのでチョッと普通のエビと違いますが、
         身はジューシーで、限りなく味はエビに似ているそうです。』

助手 : 『普通のエビとまったく違ってますよ!味はエビに似てるって
       コレ、食べたコトある人いるんですか!!!
                      人間として間違ってますよ。その人。』

どりすけ : 『さぁ?私が読んでる食材図鑑にはそう、書いてありますよ。
         今回用意したのはスタジオにも入る小型なモノなんですが。』

助手 : 『センセ、その食材図鑑、私の目が確かならば『ウルトラ怪獣大百科』
                                 って読めるんですが???』    

どりすけ : 『細かいことは気にしないで行きましょう!次の食材です。』

助手 : 『・・・・・・・・・・・(こめかみを押さえながら)    はい、センセ。』


どりすけ : 『 2匹目の食材はビラ星人です。つか、ヴィラ星人の方がよい??』

助手 : 『センセ、ビラ星人でいいんぢゃないんですか?
                  って、全然エビぢゃないでしょうがっ!!!』


どりすけ : 『はははははっ。いや、私の食材図鑑には
         「ビラ星人のモチーフはウチワエビ」って書いてありますよ。』 

助手 : 『だ〜か〜ら!その本は食材図鑑ぢゃなくって、怪獣大百科ですってば!
        それに、モチーフがウチワエビってだけじゃないですか。』


どりすけ : 『まぁ見た目、エビに似ているからノープロブレムでしょう。』

助手 : 『僕は全然ノープロブレムぢゃないですよ!! 
                        そんなどこの星かわからない生き物。。』


どりすけ : 『どこの星か判らない生き物って、ビラ星産ですよ。
                           地球産の養殖用もありますよ。』

助手 : 『って、養殖してるのかい!!』


どりすけ : 『時間停止光線を乱射するので、一時は養殖はムリ!
                             とされていたんですがね・・。』

助手 : 『そんなの一生養殖に成功しなくってもイイです!僕は・・。』

どりすけ : 『しかも、このビラ星人、ウッカリしてると「ビラの心」を植えつけて
                                   洗脳するんですよ。』

助手 : 『調理以前の問題ぢゃないですか!てか、
                   そんなキケンなモノ喰うなっ!!』

どりすけ : 『さて、それでは調理の方に取り掛かりましょう!』



スタッフ: 『すいません!!スタジオにツインテールを狙った、
                    グドンが向かっているそうです!!
             避難命令が出されました!!至急退去してください!!』



どりすけ : 『避難命令とは、これまた断念じゃ。』

助手 : 『アンタが、用意した食材のせいでしょうが!!
                            しかも、エビぢゃないし・・。』

どりすけ : 『だから、味はエビだって。次回はカニを用意してあげるから!』

助手 : 『・・・・・・・・カニを用意って、ザニカあたりぢゃないでようね??』


どりすけ : 『あったり〜!バキューモン付きでね♪』
助手 : 『そんなモン付けんでええわっ!!』
         
      












どりどり草へ戻る