MIYABINONIWA  09.4.30 更新

ベランダ菜園from永田農法(MiyabiFarm)
ベランダ菜園初心者の永田農法覚書 2006.3〜

ライブカメラ3(ベランダ菜園)
 永田農法という今までの常識を覆す方法で作られた野菜が高級野菜として市場に出ています。その永田野菜がだれでも作れる、しかもマンションのベランダでも!ということで本やDVDを頼りに挑戦です。
ほぼ日では「永田農法」のオープンソース化を目標にしているということなのでDVDや書籍、その他の情報もできるだけ紹介していきたいと思っています。
サイトの内容は基本的にDVDや書籍を参考にして永田農法をめざしたベランダ菜園の記録ですが、私の独断がちりばめられているのでその点ご了承ください。06.3


 永田野菜がベランダ菜園でも作れるとはじめましたがその楽しさと難しさを知った2006年でした。今年もなんとかはじめはしましたが正直不安だらけです。実際収穫だと堂々と言えるものはないに等しい状況だった訳で失敗を繰返すだけの昨年のようにはなりたくないな〜と、、、まずは日照に気をつけて。07.4

2008年。今年は夏の一時期に世話をできなくなる予定がありトマトをやるのはあきらめています。永田農法をはじめて3年目なので今年こそはと思っていたのですが残念です。そのかわりにラディッシュのような短期間で収穫できるものをやろうかと考えています。08.4

■ベランダ菜園覚書き〜実は難しいベランダ菜園

・日照 最低5時間程度の日照が必要。南向きでも真夏の日中などひさしのせいで日が当たらないことも。
・風よけ マンションのベランダは特有の強い風があることが多くネットや風防などで風対策をしっかり考えておきたい。
・虫よけ ベランダの場合は畑と違い天敵がいなかったりして虫が大量に発生することもあります。農薬を適切に使うこと、虫よけネットを活用することなどせっかくの収穫を台無しにしないように。
・施肥と水やり 基本どおりではなかなかうまくいきません。複数の鉢で比較しながら経験していくしかないのかも。


09.4.28 ルーツファーム訪問

2008.4.4 ベランダの状況 4階 南向き 広さ1.5m×6m 風つよし。

猫とベランダ菜園07.5.23

深鉢大(緑) 2
深鉢大(緑) 1
深鉢(ピンク) 1
深鉢(茶) 1
深鉢大(緑) 1
深鉢(緑)
深鉢小(緑)
深鉢大(緑) 1
深鉢大(茶) 2
深鉢大(茶) 1
深鉢(ピンク) 3
深鉢小(緑) 2
深鉢大(茶) 2

「ほぼ日」市民農園
「みやびの庭」は「ほぼ日」市民農園に参加しています。06.5.10

07.7.7トマト
07.7.7

MIYABINONIWA
E-mail
ファーストトマトアイコン

Copyright (C) 2005-2008 MIYABINONIWA

ライン