今回は 「田屋エンジニアリング株式会社」より発売になる「Innovator」という小型電動ラジコンヘリコプターです。
室内でも飛行可能なヘリコプターでコンピューターと接続することでセット変更やシュミレーターが出来たりするらしいという 今ひとつイメージがつかめないままラジマガのビルへ行ってみました

全長 650mm    全幅 135mm    全高 265mm
ローター径 712mm     全備重量 800g

室内でも飛ばせます という事なのでラジマガの会議室でホバリングを撮影することになりました
室内用とはいえ私には会議室の広さで飛ばせる自身が無いので田屋さんが操縦したものを撮影しました

外でも大丈夫ということで 今度は公園で撮影
人との比較で大きさがわかると思います
ブラシレスモーターとリチウムポリマー電池のパワーで10分程度の飛行が可能

久しぶりにトイラジでは無い まともなヘリコプターを操縦しました
ホバリングで右へ左へ ヘリの動きと指が微妙にずれる「かなり腕が鈍っているのか??   まぁ昔からホバリングは得ではなかったから ここはちょっと走らせて感覚を取り戻そうかな」などと思ったことがいけなかった
逆光で見難い位置でだったが機体が傾いるので修正舵を入れてみたが起きてこない 「もしかしたら逆だったかな?」と反対に切って見たら これが間違いだった ヘリは木の枝の方へ・・・・

ヘリはホバリングしやすいようにマイルドな動きをするようなセットになっているようです。
そのセットはパソコンを使い機体に搭載されたコンピュータへ情報を送り込む事で変更でき パーツの交換やオプション品への変更時にもそれぞれの状態に合った最適なセットにしてくれます

飛行中に 小さい機体の中に入ったコンピュータは各舵、ローター回転数、電池管理などをトータルでコントロールし 安全で同じセットが再現できる機能を持っている
送信機は2.4Gのシンプルなものでヘリの電池を外してからでないと送信機の電源が切れないという安全機能もついている