初めての遠征!しかも、子供の学校のある日! 不良母&主婦だなぁ〜、と思いつつ、行ってしまいました・・・!! 今回もえりちゅ〜というMLのメンバーの前オフから参加しました。 大阪駅から電車でちょっとのところにあるカラオケ屋さんでした。 店内に入ると、真っ先に『TUBE Ridersご一行様』の札と、 アルバム「Blue Reef」のジャケットが目に入りました。 それから、ロビー&廊下にはTUBEのBGM! (このBGM、オフ会が終わるまでずっと流れていました。) 店長さんがTUBEファンだということで、かなり気合の入った様子でした。 この店長さん、あとでカラオケにも乱入して2曲も歌ってくれました。 それから、会場へ! 甲子園自体が初めてだったので、駅から近いことと、すぐ近くに デパートがあることにかなり感動してしまいました。 (ナゴヤは駅から遠いし、何もないからね〜。) いろんなネットの方にお会いして、挨拶して、うれしかったです。 ライブの席はMLのみんなでかたまって取ることができたので、 青Tシャシが16人並ぶことになりました。 はたから見たら、かなりすごいことになってたんじゃないかな〜って思います。 その中に自分も並べたこと、すごくうれしかったです。 セットは観覧車。 私は、あの一番上から前田さんが出てくるものと確信していました。 ライブがはじまりました!! 映像に前田さんが映ったけど、どこにいるかわからない!! 隣のnorikoさんが「どこにいるかわかる?」って教えてくれて、初めてわかりました。 きゃ〜〜!イルカに乗ってこっちに来る〜〜! もう、手を振りまくりました! 曲は私の予想どおり「Blue Reef」。 曲の後半ぐらいまでで、会場のスタンド席の下をず〜っと移動しました。 ステージに到着して、次の曲「恋してムーチョ」「あー夏休み」 きゃ〜、最初から飛ばすなぁ〜!でも、うれしい・・! それから、MC。 「ここ以外は大雨です。このあとも、みんなの熱気で吹き飛ばしましょう!」 っていうようなことを言ってくれたと思います。 それから、「ひまわり」。 みんなで同じ振り付けをしてました。きっと目立ってただろうなぁ〜。 他の人はあまりやってな振り付けだったから。 「楽園」「Brand-new everything」 さわやかな曲で大好きな曲が続きました。 それから、TUBEの暖かい気配りなんでしょうね。中央にステージが作ってあって、 そこへ移動して演奏してくれました。 春さんのカワイイMCが入り、あとちょっとでりょうじさん を乗せられるとこだったんだけど、だめでした。 「TUBEが本当に4人だってことを証明します。」って言ってました。 アコースティックで演奏してくれました。とっても暖かいものでした。 「夏のかけら」 この曲は「ひまわり」のC/Wです。この曲が聴けてうれしかったです。 「メドレー〜ガラスのメモリーズ〜あの夏を探して〜夏を待ちきれなくて」 アコースティックなのに踊ってしまいました。 渚のオールスターズの曲もやってくれました。 「渚のMerry Boys」 春さんや角野さんの歌も聴けて、とっても良かったです。 また復活させるようなことも言ってましたね! 「Promise〜遠い未来」 前田さんが、「部屋に飾っておきたいぐらい好きな曲です。」って言ってました。 私も大好きです。聴いててちょっと涙が出てしまいました。 それから、ステージの方へ移動して「Miss Lonely」を・・。 春さんの琴がホントすてきでした。「うわ〜〜!本当に弾いてる〜。」って思ってしまいました。 そして、これが今年の水かけソングでした。 かぶるかぶる!でも、いつ見ても感動的です。 あ〜、一度でいいからあの水かぶってみたい〜。 それから、リンダさんのロボットのアトラクションがあって、楽しかったです。 そして、「‐花火‐」「Horizon」「ヒガシへ行け」 「Yheei!」 花火は確かきれいな花火が観覧車から出てたような気がします。 もう、ぜんぶ踊りまくりでした。 で、メンバーが1回引っ込んでしまいました。 アンコール・・・ さぁ、とうとう1回目のアンコール。お約束の風船を必死でふくらまします。 ふくらまし終わって会場を見ると「うわぁ〜〜!!」風船で埋まっています。 これが飛んだらどんな感じになるのかなぁ・・。どきどきしてしまいました。 風船持ったままウェーブもしました。 TUBE登場! いっせいに風船が飛びました。思ったとおりすっごくきれいでした。 「ノッてけテケテケ’99」 しばらく、また前田さんを見失っていました。リンダさんが飛んでる・・前田さんは? 「いた〜〜!」リンダさんの上になんかカメハメハ大王みたいな格好で・・。(笑) リンダさんはマンボウ??なんだかよくわかんなかったけど、宙吊りのまま歌ってました。 さすが、すごいですよね! 「ウルトラメドレー」〜ウルトラバイオレットNo.1、ウルトラ・どぴーかん、 The Last of IKE-IKE(最後のウルトラ)〜 TUBE体操の時間! とにかくめちゃめちゃ楽しかった!! 間にやった「Tのつくバンドメドレー」は実はネタバレされてたのだけど、 それでも楽しかった!!リンダさんまたアレやってくれたし。 そのあと、リンダさんまた宙吊りになって出てきて、「私のズボンしりませんか?」 「ずぼ〜ん、ずぼ〜ん、ずぼ〜ん、・・・・」って言いながら消えて行きました。 本当にリンダさんは楽しいです。 「最後のウルトラ」はこれでもか、これでもか・・っていうぐらいやって、笑わせてくれました。 アンコールPartU・・・ 「Once in a blue moon」 盛り上げたあと、しっとりと決めてくれるところがまたニクイですね。 あ〜、もう終わりかなぁ・・って思わされてしまう曲でした。 そして、MC。 細かいことは忘れてしまったのですが、デビューの頃のことを話してくれました。 「シーズン・イン・ザ・サン」の話をしたので、もしかして聴かせてくれるのかな?って 期待しちゃいました。 このMCの中で、すごく心に残ったこと。 「コンピューターが発達して、何でもできる世の中になってきてるけど、 自分たちは今のままやりつづけて行きます。」(言葉を忘れてしまった・・。) この言葉は、MIDI作ってる自分が言うのも何だけど、デジタルサウンドとか 心のない音楽が増えているのが、私も常々気になってたんです。 「あ〜〜、同じだ。やっぱり私の大好きな前田さんだ。TUBEを好きで良かった・・。」 って、すごくうれしくなってしまったのです。 だから、そのあとの「Smile」はもう号泣状態でした。 「笑って、笑って。」って言われるたびに、泣けてきてしまって・・。 それから、「HOT NIGHT」 あ〜〜!やっと、出た。「ま〜夏の夜の」「ま〜〜ぼろしならっば!!!」って 思いっきり叫びました。 そして、最後にはまた水と花火が・・! そして、恒例の「みんなでじゃんぷしようぜぇ〜〜〜いい〜〜!」 もう、体ぼろぼろなのに、がんばって飛びました。 「Keeping The Face」 本当に最後の曲。 終わったあと、会場の隅から隅までのお客さんに挨拶してくれました。 メンバーの暖かい心が伝わってきました・・。(じぃ〜〜ん。) 本当に今回のライブに参加できて良かった〜〜!って思いました。 一緒に見てくださった方々、前オフ後オフでお世話になった方々、 本当にありがとうございました。 以上、かなりの長文でした。 ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました!! 誤字、脱字、記憶の間違い等、多々あると思いますが、どうかご了承くださいませ。m(_ _)m Live レポへ戻る