鳳来寺山の乳岩峡

乳岩は「ちちいわ」でも「にゅうがん(爆)」でもなく、「ちいわ」と読みます。
山登りなのですが、整備されてて、険しいとこには階段があります。
だから、家族連れやちょっとお歳を召した方もいらっしゃいます。
でも、結構ハードで、登りは息切れするし、下りは足が笑うしで大変でした。
やっぱ普段運動してないとダメだなぁ〜(笑)
(2002.5.5)

ココが入口です。
小さな売店があるのですが、ここでおじいさんが随分前から
木彫細工をやっていて、すごくきれいなのです。
木の節や根っこをつかって、ブローチとか作ってみえます。
まだご健在のようでとてもうれしかったです。(^-^)
ここは河川敷なのですが、1枚岩ですごく大きいのです。
看板にもあるように、2千万年前の
海底地すべりの現象がみられるそうです。
水がすごく美しかったです。
とても暑い日だったのですが、水際や木蔭はすごく涼しかったです。
これが地球のあるべき姿なのかな〜ってちょっと思いました。
右の写真は岩の色が変わっていたので撮りました。
山頂付近です。
岩を登るので、結構大変でしたが、階段があるので大丈夫でした。
でも、キツかったぁ〜〜〜(笑)
山頂に着いた時はすごくうれしかったです。景色も最高でした♪
こんな道を歩いて行きました。
とっても気持ちよかったです〜♪
きれいなもみじの新緑が見られました♪ シャガの花が咲いていました。
岩の間から見上げました。
右のはほぼ90度か?と思えるほど急な階段です。