ベックうつ評価尺度 (Beck Depression Inventory)


あなたに当てはまる回答のラジオボタンをチェックしてください。
JavaScript を有効にしている方は、回答の文字をクリックしてもチェックできます
(IE5.5、Opera6.05 にて動作確認済み)
Q1  
悲しいとは感じない
悲しいと感じる
いつも悲しいと感じていて元気がでない
悲しい、または不幸だという気持ちがとても強くて耐えられない


Q2   
私は特に将来に失望しているわけではない
私は将来に失望している
将来に期待できることなど何もない
将来に希望はなく、良くなる見込みもない


Q3    
自分が失敗者のように感じることはない
私は普通の人以上に失敗していると思う
自分の人生を振り返ってみた時、目に入るのは失敗ばかりだ
私は人間として完全な失敗者だと思う


Q4     
私はこれまでと同じように満足している
私はこれまでのように楽しみを感じることができない
もう何をしても満足感がえられない
あらゆることに不満を感じている、または全てのことにうんざりしている


Q5      
悪いことをしたという気持ちはとくにない
悪いことをしたという気持ちを感じていることが多い
悪いことをしたと、ほとんどいつも感じている
悪いことをしたと、いつも感じている


Q6       
自分が罰を受けるとは思わない
罰を受けるかもしれないと思っている
罰を受けるだろうと思っている
まもなく罰を受けると思う


Q7        
自分自身に絶望してはいない
自分自身に失望している
自分自身に嫌悪感を感じている
自分が嫌いだ


Q8         
私は他人と比べてとくに劣っているとは思わない
私は自分の欠点や失敗に対して自分を責めるようになっている
私は自分の欠点についていつも自分を責めている
私は悪いことが起こると何でも自分の責任だと考えて自分を責める


Q9          
自殺したいという考えは私には全くない
自殺したいとは考えるが、実行はしないと思う
自殺できればよいと思う
機会があれば自殺しようと考えている


Q10           
これまで以上に泣くということはない
今私は、いつも以上に泣いている
今私は、いつも泣いている
今は泣きたいと思っても泣くことができなくなった


Q11            
これまで以上にイライラすることはない
これまで以上にイライラしたり、悩んだりするようになっている
今はいつもイライラしている
これまでイライラしていたことに対し、全くイライラしなくなった


Q12             
他の人に対する興味はいつもと変わらない
これまでと比べて他人に対する興味が減ってきている
他人に対する興味がほとんどなくなった
他人に対する興味が全くなくなった


Q13              
これまでと同じようにいろいろなことを決めていくことができる
これまで以上に決定を先に延ばすようになった
以前のように決定していくことが、とても難しくなった
もう何も自分で決めることができなくなった


Q14               
これまでと比べて、外見が悪くなったとは思わない
自分が老けたのではないか、魅力がなくなったのではないかと気にしている
外見が変化して、これからもずっと魅力的に見えることはないだろうと思う
私は自分が醜いと思う


Q15                
私はこれまでと同じように働くことができる
何かを始めるとき、普通以上に努力しなくてはならなくなっている
何かをするためには、意識的に非常に強く自分を奮い立たせなくてはならない
全く仕事ができない


Q16                 
睡眠はいつものようにとれている
いつものように睡眠がとれない
普段よりも1〜2時間早く目がさめて、それから眠れない
普段よりも数時間早く目がさめて、それから眠れない


Q17                  
普段と比べて疲れやすくなったということはない
普段よりも疲れやすい
ほとんど何をしても疲れる
とても疲れているので何もできない


Q18                   
食欲はいつもと変わらない
普段ほどの食欲はない
今は普段よりもずっと食欲は落ちている
全く食欲がない


Q19                  
最近あまり体重は減っていない
2kg以上体重が減った
4kg以上体重が減った
6kg以上体重が減った


Q20                     
いつも以上に自分の健康について心配はしていない
痛み、胃のむかつき、便秘などがあって、とても心配している
身体の問題をとても心配していて他のことがなかなか考えられない
身体の問題がとても心配で他のことが考えられない


Q21                        
セックスに対する私の関心が最近変化したとは思わない
いつもよりセックスに対する関心が弱まってきている
現在、セックスに対する関心が非常に弱まっている
セックスに対する関心が全くなくなった




 
[HOME] [管理用]

TypeChecker2 by HyuNeko