★2002年5月★


☆5/6(月)
 友人に誘われて目黒雅叙園の中にある部屋をいくつか見学したのだが、あまりに豪勢なつくりでびっくり。全面に螺鈿をほどこされた巨大エレベーターもすごかった。
 白井権八を描いた日本画がよかった。父の友人を殺して江戸へ出奔。吉原の遊女・小紫にいれあげて金に困り、辻斬り強盗殺人を繰り返す。自首して処刑されるが、小紫は後追い心中する。やばくて美貌のにいちゃんは人気者である。
 その後食べた中華も美味しかった。

☆5/16(木)
 友達んちで、犬とAIBOで遊んだ。本物の犬の方が圧倒的に可愛いのは何故でしょ?

☆5/17(金)
 立教大学の千石先生にお招きいただき、江戸川乱歩邸を案内していただいた。
 蔵に収められた自著は自筆できちんと整理整頓されていて、性格を感じる。
 幻の元々社のSFシリーズがかなりそろっていたので驚く。『虚無への供物』初版のサイン本もあった。

☆5/20(月)
 ピナ・バウシュ&ヴッパタール舞踏団の『炎のマズルカ』を観た。
 色っぽいおねーちゃんがいっぱい出てきて良かった。
 下着同然のひらひらワンピースや、すごい高さのピンヒール、長い髪といった女性らしいアイテム満載なんだけど、やはり色気の基本は動きだと思った。