★2003年1月★

☆1/1(水)
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 今年からついに紙の年賀状をやめてしまいました。あしからずご了承くださいm(._.)m。

☆1/4(土)
 ジョージ・R・R・マーティンのヒロイックファンタジー『七王国の玉座』、おもしろかった〜!!
 名誉、組織、戦争など、男性原理が描かれ、それと同じぐらい、性、結婚、出産など、女性原理もきちんと描かれている。最後の最後に魔法が出てきたが、ちょっとびっくり。世界を丸ごと構築できる希有な作家だ。
 マーティンは、SF『翼人の掟』(リサ・タトルと共著)や吸血鬼小説『フィーヴァードリーム』など、どれもおもしろかったので注目していたが、このシリーズ、早く続きが読みたい。

☆1/5(日)
 ヤフオクで、イタリアブランドの新品の洋服5着、97%OFFでゲット。
 デパートのセールなんて、とても高くて買う気になれない・・。でもこれ、フックオフでしか本を買わないのと同じだよね。

☆1/6(月)
 外回りの仕事始め。東芝で取材、その後、美味しい中華料理をごちそうになりました。
 技術者の方は楽しそうな人が多いなーと感じるのは、やはり、ものを作っておられるからでしょうか。

☆1/7(火)
 読売新聞読書委員会も今年の第1回目。メンバーの半分が入れ替わり、年始めということもあり、盛会でした。

☆1/8(水)
 鼻の奥がひりひりするなーと思ってたら、数年ぶりに大風邪ひいてしまった・・不覚。

☆1/12(日)
 4日間、鼻風邪の症状と微熱、頭痛が変わらないので、病院で抗生物質をもらってきた。ほとんど一発で完治。

☆1/23(木)
 川口に新しくできたSKIPシティで、SKIPクリエイティブ・ヒューマン大賞2002(埼玉県主催のCGコンテスト)の審査会。午後1時半から7時半まで、6時間みっちりやりました。見ごたえがありました。

☆1/24(金)
 午前中は大雪の勢いだった昨日の寒さがたたったのか、明け方から頭痛がひどいので、ロキソニン(リューマチなどに使う鎮痛剤)を飲む。1年もさぼっていた婦人科へ。
 頭痛の原因は子宮内膜症以外にもいろいろ考えられるので、内科でも診てもらうよういわれ、内科も回る。新しい鎮痛剤、ソレトンを処方してもらった。
 頭が痛いのに、病院の近所の蕎麦屋で天せいろを食べる。うまい。町の蕎麦屋のライトな天ぷらが私は好きだ。次は、かに天重を食べようと決意。
 この日、ロキソニンを4錠飲んでもそれほど効かず、ソレトンを飲んだらわりと痛みが引いた。ぐっすり寝た。

☆1/29(水)
 近所のすごく美味しい中華料理店へお昼を食べに。店構えは定食屋風で、職人のおじさんが一人で作っている。好みの問題もあると思うけど、あたしはここの中華が一番好き。都内の中華料理店やホテルで、ずっと作っておられたそうです。ランチ800円で食べられる味じゃない。
 パイナップルの代わりにほどよく煮たリンゴが入ってる酢豚とか、秋には栗チャーハンとか、豚の胃袋のケチャップ煮とか。ワンタンの皮がしっかりしてるとことか、ごはんがやわらかめとか、香辛料がひかえめであっさりしてるとか、ともかく好みがぴったりです。
 アヒルの卵が絶品。こんなにマイルドなピータン、食べたことない。
 前菜で出てくるピータンって、食べると好きだか嫌いだかよくわからなかったんだけど、でもやっぱり食べてしまうピータン。すごく好きだったんだとわかりました。