★2003年6月★

☆6/7(土)
 所沢駅東口郵便局脇にある涼太郎で、肉汁うどんをいただく。手打ちの灰色がかった麺でいわゆる武蔵野うどん。醤油が前に出た味で、関西人の私には苦手なはずなんだけど、ここは、ほんっとに美味しい。最後の方はややしょっぱく感じるけど。

☆6/26(木)
 航空公園の横浜らーめん 伝家(でんや)でチャーシューめん。とろみのあるコッテリとんこつ系で美味しく、スープもすべていただいた。やや濃いめに感じたので、次回からスープうすめで注文しようと思った。チャーシューが美味しいので、チャーシュー飯も食べてみたい・・。
 伝家のある前のR463は、両側から豊かな街路樹が覆うように茂って、何度通っても感動する。

☆6/27(金)
 東村山のますやで肉汁うどん。とても美味しい。細かく刻んだニンジン、ゴボウ、タマネギの天ぷらは揚げたて。民家をちょっと改造したようなお店で、すべておばあちゃんの手作り。ご近所の常連さんらしいおじさんたちが昼間からビール三昧でした・・。

☆6/30(月)
 西所沢の翠園 (すいえん)で中華ランチ。本格中華料理店らしい、丁寧で上品な味付けのハーフサイズの料理が2品にスープ。+セルフサービスでサラダとオイキムチ風の漬け物。モダンでゆったりした空間もよいし、790円はお値打ちかも。