★2003年7月★

☆7/1(火)
 新所沢の磯やでランチ。店舗数の少ない郊外型なので期待していったら、やはり美味しかった。松花堂弁当で料理が9品の他、お餅の入った茶碗蒸しと、とろっとした汁物、鯛飯で1480円。ランチにしてはちょっと高いかも・・。

☆7/3(木)
 ラーメンプロデューサー渡辺樹庵氏プロデュースの麺屋まる紀(東村山)へ行ってみた。午後1時もだいぶまわっていたので、お客さんは5人。お店に入ったとたん、節というより魚系の濃い香りがぷ〜んと漂っている。店内はわりあい広く(カウンターの他、テーブル席、小上がりもあり)、2種類の木を中心にした、和風の作りでお洒落。焦げ茶の長い木の板にメニューが書いてあって、壁に貼られている。カウンター、テーブル、椅子は明るい色のどっしりした木製。
 味玉らぁめんをいただいたが・・個人的には好みではなかった。味玉はとろりとした半熟で美味しかったけど、魚介系の味が濃くて、ラーメン初心者の私にはちょっと苦手な感じ。でも、好きな人は大好き、クセになる・・という感じのラーメンだと思う。

☆7/5(土)
 なか卵の牛丼に2杯目で飽きたので、すき家で牛丼サラダセット380円。お味噌汁以外は美味しかった。それにしても、この値段、すごいなあ・・。吉野家と松屋もチェックしなければ!!

 クラシック・アンティエでセール品を少々購入。デパートで服買ったの久しぶりだ。

 試着しているときにふと気づいた、右腕がドライバー焼けしてる・・。

☆7/7(月)
 西所沢のぶんぶくで特製うどん(いわゆる肉汁うどん)。肉汁にはたっぷり肉野菜が入ってるし、こしのあるうどんもせいろ2枚で量はたっぷりなのだが、野菜てんぷら4種300円も付けたら、しめて980円・・。開店すぐに入って雨ということもあり、客は私一人。天ぷらは揚げたてだし、肉汁も美味しい。だけど、ますやの600円、涼太郎の650円(LLミックス)に比べると、割高感が。

 夕方、まぼろし軒(名付け親はビートたけしだそうな)で、とんこつ醤油牛すじラーメンを食べた。洗面器ぐらいありそうな丼だったので、たまげた!! 細麺だがコシがあり、ちょっとしょっぱめだがスープも、とろっとろの牛すじも、すごく美味しかった・・でも飲み干せない・・。

☆7/11(金)
 『謎解き 少年少女世界の名作』(長山靖生)を読んだ。社会的に成功した後のジャック・ロンドンが、「社会主義者である前に、おれは白人だ」と日系移民への差別を隠さなかったと知り、ちょっとびっくり。『野生の呼び声』『白い牙』が子供の頃好きだったので・・。そういえば、ジュール・ヴェルヌの『海底2万マイル』も、大人になってから読むと、ネモ艦長がなんともいえず嫌な奴で、驚いたことがある。
 芸術に殉ずる話『フランダースの犬』について、長山氏は「革命家と資本家はよく似ている。彼らは共に、金が好きな人種なのだ。(中略)利益の分配(分け前)をめぐって対立するギャングのような存在であって、だから芸術に対する彼らの態度も、一致している。金(実利)をもたらさない美は無意味であり無駄である、と。」と述べていて、えらく納得した。私は、美に魅せられない(がゆえに美を貶めようとする)人々がダメなんだわ・・。

 レンタルで観た『サイン』(『シックス・センス』のナイト・シャマラン監督の3作目)、おもしろかった。笑って泣ける・・。今どきのハリウッドでは珍しい“作家性”が感じられる作品だった。っつーか、あの毒ガスぷしゅーっていうのは、何?(^^;)
 もう1本、『ブリジッド・ジョーンズの日記』も結構おもしろかった。念願の恋人ができたのに、肝心な時にデカパンはいてて「ママ〜」とか言われてたりするのが(^^;)。

☆7/12(土)
 七夕に開店した、渡辺樹庵プロデュースの麺屋嘉藤へ行ってみたら、「本日スープ不良のため臨時休業」という張り紙が。。。後から食べに来た若い人も残念そうに帰っていった。というわけで、西所沢のかしまへ。野菜天付き肉汁うどん、850円。新築で、小上がりというより座敷席もある立派な店だ。天ぷらはもちろん揚げたてで美味しく、手打ちのうどんもコシはあるけど堅くはないタイプで好み。

☆7/14(月)
 コニー・ウィリスの『航路』、読了! 大傑作だった!!
 うちの夫に教えてもらったばかりのエンタテイメントの王道3点セット――(1)謎解き、もしくは道程、(2)登場人物の単純で印象的な特徴づけ(口を開けば第2次世界大戦中の話ばっかりしてるじいさんとか、男と見れば色目をつかう看護婦とか)、(3)時間に追われる、をバッチリ完備。その上、物語の中で、人がメタファーで世界を把握しようとする心の動きを見事に描いている。言われてみればその通りなんだけど、話として語られるとすんなり心が受け入れる。
 前に読んだ2冊がどうも肌に合わず(タナトスの力が強すぎる、つまり著しくエロスが足りないと感じた)、うっちゃっていたのが返す返すも残念だ・・。

☆7/16(水)
 東所沢の屋台ばやしでチャーシューめん(醤油)。美味しい〜。950円で高いけど、杏仁豆腐がついてきた。中華メニューも充実しているのでトライしたい。