★2004年1月★

☆1/1(木)
 あけましておめでとうございます。

 元旦から夫婦でユニクロへ行った。フリースクッションブランケットAのブラウンを2枚購入。ドイトでリモコン式の照明を買った。

☆1/5(月)
 乾燥機が壊れた・・冬場になると必ず家電がいかれる。居間の33インチのTVも画面がぐしゃぐしゃなのだった・・。

☆1/6(火)
 コジマ電気で夫が乾燥機を買ってくれた。

☆1/10(土)
 \690になっていたので、ユニセックスのアクリルセーターのオレンジを買い足した。ユニクロ、高級素材よりも、こういうものの方がお買い得のような気がする。部屋着にしているエアテックパンツやヒートテック肌着などの新素材もなかなか良いです。
 店で見たエクストラファインコットンのVネックとUネック長袖Tシャツ、光沢があってよかった。薄い方のブルーと濃いピンク色がきれいだった。

 ファミレス界のユニクロ、サイゼリヤのメニューを完食した模様。お気に入り――モッツアレラトマト、プロシュート、エスカルゴ、スープ類、エビときのこのマカロニグラタン、ハヤシ&ターメリックライス、ボロニア風ピラフのオーブン焼き、きのこリゾットピエモンテ風、小エビのカクテルサラダ他サラダ類、トースト、シナモンフォッカチオ、特製クランベリーのミルクレープ、自家製クリームコーヒーゼリー、パンナコッタ。もうちょい安ければ、鴨のローストとリブステーキも・・。ピザはメニュー改定で台が薄くなり、食べてる間に冷めてしまうのが難点。

☆1/16(金)
 『みなさん、さようなら。』の試写会が、カナダ大使館の地下シアターであった。映画は今ひとつだったんだけど、3つとなりにサッチーがすわっていた・・。

☆1/17(土)
 期間限定で安くなっているクルーネックケーブルセーター(藤色)を買いにいった。ストレッチストレートジーンズ(リラックス)の65番ブルーも、試着したら意外によかったので、ついでに買ってしまった。上をタイトにすると春夏にいいなと思った。

☆1/18(日)
 最近わかったほんとうのこと。

  × 愛は無償である。
  ○ 愛する時は、見返りを求めるべきである。

  × 人は外見ではない。
  ○ 美は才能なので、美男美女には価値がある。

☆1/20(火)
 ヨースタイン・ゴルデルの『オレンジガール』読了。印象に残ったところ。
 「古今東西、涙にむせびながらユークリッド幾何学や元素の周期律表に別れを告げた人は、ひとりもいない。死にぎわに、インターネットやかけ算表が使えなくなるといって泣いた人もいない。人が別れを告げるのはこの世界であり、人生であり、物語なのだ。そして、自分がほんとうに好きなごく少数の選ばれた人たちなのだ。」
 「ときおり、わたしは思う。できることならかけ算表が作られるまえの世界、少なくとも近代物理学と化学が誕生するまえの世界、人びとが森羅万象を理解したつもりになるまえの世界――つまり、【純粋な魔法の世界】に生きてみたかったと!」

☆1/21(水)
 トンカツ業界のユニクロ、かつやのカツ丼、うまい・・・冷えても、うまい・・・\490。割引券でぬぁんと\390。