★2004年7月★

☆7/5(月)
 いわしのうま煮の缶詰を使ったスパゲッティ、わりといけた。
 材料:にんにく・生姜・セロリ(みじん切り)、いんげん・スナックエンドウ(ヘタと筋を取って、さっと茹でる)、エリンギ、いわしの缶詰。調味料:日本酒、めんつゆ、昆布茶、いわしの缶詰の汁。飾りに四つ切りのトマト。

☆7/18(日)
 町内会のお祭り。御神輿を担いできた子供たち100人ぐらいに麦茶を出した。楽しかった。

☆7/20(火)
 今年最高の猛暑の中、スカイパーフェックTVの工事が完了。工事の人、ありがとう・・・。

☆7/28(水)
 ユニクロへWithコラボを見に行った。ストレッチブーツカットパンツ、シルエットも生地も好み。グリーンがよかったので購入。店で見るよりグレイッシュなカーキ色で使いやすそうだ。レングス82cmと77cmの2種類作ったのも正解だと思う。
 ストレッチタイトスカートもわりとよかった。デニムタイトスカートは生地がいつもの安物なので、あまり感心しなかったが、一番売れているようだ。
 もうちょっとだけ値段を上げることを客が容認してくれたら、相当いいもの作るだろうなと思った。たとえばカジュアルなスーツなら1万以下で。

☆7/31(土)
 吉川洋の『高度成長』、生き生きしていておもしろかった。初めて家に洗濯機が来た時のことを思い返す重兼芳子のエッセーの文章「絞り機に御神酒を上げたくなった」っていうの、ほんとにそうだったんだろうなぁと思う。学者による一般向け書籍だが、GNPという数字から取りこぼされてしまったものへのまなざしで結ばれている。

 昼下がりのうたた寝だというのに、「愛は波動である」というテーマの夢を見る。
 前半、不実で軽薄な男(ホストらしい)に愛を説くが、絶望する。親しかった人を訪ねる。その人はマフィアのドンらしいが、亡くなったようだ。執事(部下?)の男が、からっぽの棺桶の中まで見せて丁重に案内してくれる。遺言をきこうとするのだが、「残念ながら・・」と伝えることをやんわり断わられる。しかし、読経の声が響く。目が醒めると滂沱と涙があふれた。