★2004年8月★

☆8/11(水)
 最近読んでおもしろかった小説。
『からくりアンモラル』森奈津子/早川書房Jコレクション
『ふにゅう』川端裕人/新潮社
『淳和院正子(じゅんないんまさこ)』三枝和子/講談社
『タイム・シップ』スティーヴン・バクスター/中原尚哉訳/早川文庫

☆8/15(日)
 野菜だけのチリ(刑事コロンボがいつもドライブインで頼んでるやつ)が美味しかった。豆は缶詰のホワイトキドニー、野菜はセロリ、玉葱、人参、ピーマン、大蒜。調味料は塩胡椒とチリパウダーのみ。生のイタリアントマトが一袋130円だったので、これを使ったら本当にまあ。

 ずっと暑いせいか、野菜が安い。ピーマン一袋30円、茄子一袋50円。細いけど長葱10本ほどの束で100円。

☆8/20(金)
 牛蒡のごまだれパスタ。千切りにして酢水につけ灰汁抜きした牛蒡を、ごま油で炒める。堅めに湯がいたパスタを入れ、調味料:醤油、練り胡麻、酢、砂糖、オイスターソース。茹で汁。チューブでいいので練り芥子、おろし生姜。トッピングに煎りゴマ、刻み海苔。

☆8/23(月)
 ついにユニクロ、スーツになるストレッチジャケットとストレッチタイトスカートを発売した。合計で定価\6980。ブラウンにはちょっと食指が動く。生地はWithコラボのストレッチタイトスカートと同じ。Withコラボのストレッチブーツカットパンツの生地だったら、ためらわずに買ったと思う。
 ユニセックスの方も、昨年はなかったような、やや高めのラインがあった。妙にキレイ目を目指して転倒しないよう祈る……。

☆8/30(月)
 つ・ついに・・・中華料理店の炒飯に似た感じのチャーハンを作れるようになった! べちゃーじゃなくて、パラパラってやつ。びっくり。

 (1)調理器具はテフロンのフライパンと木べら。
 (2)温かいごはんで卵ごはんを一膳分作る。
 (3)油をしいて熱くしたフライパンに、パンケーキを焼く時のように(2)を薄く伸ばし入れる。
 (4)木べらで急いで、飯粒を、切る切る切る切る、返す、切る切る切る切る、返す、で2分から3分。

 炒飯って、食感の美味しさだったんだなあ。