★2004年11月★

☆11/3(水)
 ユニクロで、限定価格のメリノリブタートルネックセーターを2枚買った。ダークブラウンとパープル。
 値下げになったコットンPジャケット、ワンサイズ下を着るとわりと細身でいい感じ、バックベルトの位置が高いので足長に見えるのも、ちゃんとデザインされている。が、しわになりやすい。生地の安さって、こういうところに出てしまう。
 ウールジャケットaのグレーがわりと良かった。20代前半までならいいと思う。オフホワイトは白という方が近く、ボタンの色が黄色っぽく見えたのが残念。
 ライトエアテックコートaのグレーは、軽くて温かくて生地の質感もまあまあ、ボアも可愛いし、限定来たら近所用に買うかも・・擦れると音がうるさいかなー?
 ユニクロ+の製品が見られないのが残念……コットンショートコート(ライナー付き)とエアテックベルテッドジャケットを見てみたい。

 結論:ユニクロはお洒落したい人が行くところではなく、ファッションに疲れた人が行くところ・・・。

☆11/5(金)
 ハマス・ディップを作ってみた。
 材料:ひよこ豆の水煮一缶(全体量400gほどのもの)、すり胡麻カップ半分、オリーブオイル50cc(なくてもいいみたい)、レモン一個分のレモン汁、大蒜1〜3かけのすり下ろし(好みで調節)、塩・パプリカ各小さじ1。
 作り方:豆はつぶし(きれいに作るならミキサーかフードプロセッサーかすり鉢で。うちには3つともないのでフォークで適当につぶした)、材料をさくさく混ぜるだけ。かたいようなら豆の煮汁でのばす。
 フランスパンにのせて食べたら美味しかった。モロッコ料理だそうだ。

 『マイ・グランパパ、ピカソ』(マリーナ・ピカソ/五十嵐卓・藤原えりみ訳/小学館)、読了。
 ピカソの直系の孫娘が書いた本だが、「ピカソには、自分の作品以外、関心を惹かれるものなど何ひとつなかったのだ」っていうのがすごい。巨人に依存してしまう普通の人々の姿が痛々しい。

☆11/6(土)
 ユニクロでコーデュロイブーツカットパンツ(股上浅め)の濃い方のブラウンを買った。薄い方のブラウンは試着してみたら白っぽくて膨張色だったのでやめた。
 確実にシルエットが良くなっている。家に帰って昨年のと比べてみると膝から下が細めに、裾幅も2cmほど狭くなっている。

 ガーダスープ(水を混ぜフレーク状にした小麦粉をスープに落とし、溶き卵を入れるだけ)を作った。美味しかった。コツはたぶん、小麦粉に水を入れすぎないこと。ダマになりやすいので。
 最近、『ウー・ウェンの北京小麦粉料理』(ウー・ウェン/高橋書店)を惚れ惚れしながらながめている。手順の写真もウェンさんも美しい。

☆11/14(日)
 地球丸くらしブックスの料理本2冊、コンセプトがきちんとしているので、私のような料理初級者にはとてもよかった。

 『魚焼きグリルで焼くからおいしい』(武蔵裕子)は、目からウロコ。

 電子レンジで100度、オーブンで250度までしか上がらないのに比べ、片面焼きグリルは300度以上、両面焼きグリルで400度以上にもなるのだそうだ。超高温で一気に焼けて脂も抜け、調理時間も短い。旨味も逃さない。

 「揚げないおこげ」を作ってみたが、美味しかった。あまりの高温に、端っこが燃えてほんとに焦げちゃったけど。
 今までグリルなんて魚を焼く時ぐらいしか使わなかったので、出番が増えそうだ。ピザも向いているそうなのでトライしてみたい。外で食べて作りたかった「バーニャカウダ」のレシピもうれしい。
 炒飯の最後の仕上げにグリルを使ってみようと思案中。

 『炊飯器で作るからおいしい』(大石寿子)は、炊飯器という一人暮らしの人でも持っている超簡単な調理器具ひとつで、さまざまなレシピに挑戦。
 ここまで炊飯器を使わなくても……と思うレシピもなくはないが、この本の受け手は私よりさらに初級の、煮物の火加減などもまだむずかしい人たちなのだと思う。
 お釜パンは焼いてみたい! と思った。

☆11/16(火)
 夫が部屋に置いたら足首のアレルギーが完治したというので、象印の空気清浄機を買った。鼻の通りがスースーして、空気がキレイな感じ。

☆11/17(水)
 ためしに炊飯器で根菜の煮物を作ってみた。ちゃんと30分ほどで切れて保温になっていた。
 いつもよりジャガイモ、ニンジンがほっくりして美味しかった。味は濃いところと薄いところがあったけど、全体的に満足。炊飯器、なかなか良い調理器具かも。でもテフロン加工が剥げないかと、ちょっと心配。

☆11/19(金)
 夫が薦めるので、ダイニチの石油ファンヒーターを買った。湿気のある暖かさで、エアコンよりいい。

 鶏もも肉(土井善晴先生の中華ダレで味付け)をグリルで焼いたら、フライパンよりずっと美味しかった!
 ピザも粉からこねてグリルで作ってみた。20分で出来て超簡単、いける。

 サイゼリヤがけっこう好きなのは、超高温のグリルを使っているものが多いからだと思った。

☆11/20(土)
 週末で安くなっていたので、ライトエアテックコートのグレーを購入。ユニクロ臭プンプンだけど、軽くてあったかくって、Aラインのデザインもなかなかだし、いうことなし。去年より値段は上がったけど、なんとか普段に着用できるレベルになってきた。


 関係ないけど、ユニクロ+のメンズの表紙の男の子、スゴイ美形。

☆11/22(月)
 頭痛がひどいのでバファリン2錠ボルタレン2錠を飲んだら、げろ2回。子供の頃から胃弱で、げろエキスパートの夫曰く、「また吐くかもしれないときは、少しおなかに入れておいた方がいいよ。吐いた方がすっきりするからね。果物の缶詰はみかんは酸っぱくて刺激が強いので桃の方がいい。それもやわらかい桃、黄桃じゃなくて白桃ね」。ボルタレンサポ(座薬)にしたら吐き気が来なかった。寝てたら蚊に額をくわれた。

☆11/27(土)
 メコンフーズで通販したジャスミンライス(タイ米の最高級品)、ウマイ。パンタイ社のカニペースト、黒醤油、ナンプラーでチャーハンに。具はシーフードミックスとパクチー。美味しすぎ!!