★2004年12月★

☆12/5(日)
 『炊飯器で作るからおいしい』(大石寿子/地球丸)に載っていた「だいこん餅」を作ってみた。すり下ろした大根に、上新粉と片栗粉と具を混ぜて炊飯器で炊くだけ。超簡単、おいしい。だいこん餅といえば、蒸したり焼いたり大変だとばかり思ってたけど・・炊飯器、やるじゃん!

☆12/8(水)
 眩暈がひどいので病院へ行ったら、高血圧だった。190/115。このままなら数ヶ月後には脳梗塞といわれる。CTスキャンは異常なし。

☆12/9(木)
 本日も血圧が高いので降圧剤をもらって帰ってきた。コニール錠4。

 日本食って、脂が少な目なのはいいけど塩分高いのね。知らなかった・・。

☆12/15(水)
 有線放送で山田五郎さんと3時間ぐらいオタク話。

☆12/16(木)
 血液検査、心電図、心臓のレントゲン、異常なし。眩暈の薬を飲んでいるが、治らない。起立時に起きる回転性の眩暈なので、日常生活に不便はないのだが。

☆12/17(金)
 東芝で新方式のディスプレイ、SEDでデモ映像を見る。液晶、プラズマと並べて見比べると際立ってきれいなのがよくわかる。
 3次元ディスプレイも見た。ほんとに立体、花や彫像が飛び出しているように見えたり、画面の中でCGの歌舞伎役者が見得を切ったりして、すごいなと思った。

☆12/22(水)
 スズキのアルトX(ココナッツベージュメタリック)、契約してしまった。ダンナが買ってくれた。年内納車予定。

☆12/25(土)
 血圧下がった。降圧剤なしで、だいたい上が120代でおさまっている。

☆12/28(火)
 アルト、納車。試運転してみた。なんか、すっごくいいんですけど。。。平成1年モデルのミニカしか運転したことがない私に誉められてもアレですけど。。。気分いい。エンストしないし静かだし(笑)。

 さすがに16年も乗っていたのでちょっと淋しく、デジカメでミニカの画像をいっぱい撮った。

☆12/31(金)
 しかし私が近年かかった内科の女医さん3人は、すべてロレックスのデイトジャストのコンビをしていました。秒針が付いてて精確で頑強だからでしょうか。……なんてことを思いつつ、2004年も暮れてゆく。